9/1 始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、登校したら、校庭の通路が狭くなっていたうえに、夏休みの力作を運んでいて、さらに上履きを出さなければいけないという、大変困難な状況でした。素直に並んで待ってくれた子供たち、ありがとう。 明日は雨ですが、今日よりスムーズに昇降口を通過できるように思います。 校長先生のお話、長くてごめんなさい。(バッハ会長よりは短かったと思います。) オリンピック・パラリンピックで感じたことはとてもいい勉強だということ。 2学期はさらにコロナに気をつけて生活すること。 チャイムに合わせて、いやむしろ時計を見て、自分で考えて早めに行動すること。 「かつしかっ子」宣言を守ること。 おとなりの子にやさしくすること。 私たちには、未来と世界を変える力があること。 やっぱり長いですね。欲張りすぎです。反省して改善します。 7/20 通知表を一人一人に話しながら渡します。![]() ![]() 時代は変わったと感じました。 7/20 2年生も静かにお話を聞いています。![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みも油断せず、早寝早起き朝ごはんで、コロナウイルスや熱中症や交通事故や台風や大雨の災害にも気をつけて、健康で安全な生活を送ってください。 7/19 梅雨明け宣言![]() ![]() 熱中症に気をつけさせてください。 今週のめあては、持ち物の整理整頓と荷物の持ち帰りです。 今日と明日の2日間です。 7/16 夏だ プールだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温が高すぎると入れなくなるので、ちょうどいいです。 2年生ついていますね。 7/15 友達はいいもんだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ユタと不思議な仲間たち」 思い出しました。懐かしいです。 素敵な歌です。 心が洗われます。 さて、問題です。3枚それぞれ何年何組の画像でしょう。 7/14 体育館遊び2年生![]() ![]() ![]() ![]() あんな細い指なので、けがをしそうです。 7/13 昔ばなしをYouTubeで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 紅白帽をかぶった大きな人を発見![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、見つけられましたか?黒いTシャツで白帽子です。 7/12 今日はまだ3冊![]() ![]() ![]() ![]() エジソンですね。子供のころ、伝記を買ってもらって、まだ確か実家にあります。 なぜ、エジソンを選んだのかは全く覚えていません。 7/10 時間と時こく![]() ![]() ![]() ![]() 家にデジタル時計しかないご家庭は、ぜひ、長針短針の時計をお願いします。 そして、「7時まであと20分間だから、お片付けを始めましょう。」など、時間と時刻を意識して、お子さんに話しかけたり、「あと何分間で6時かな?」などと問題を出したりしていただけるとありがたいです。 7/8 2年生は楽しくリズム打ち![]() ![]() ![]() ![]() 授業のユニバーサルデザイン化と言えるでしょう。 7/7 体育館遊びを一緒にしすぎて、撮影を忘れました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭遊びの4,5,6年生も久しぶりのお天気で嬉しかったですね。 気がついたら、もういませんでした。 むむっ?1年生かな。わかりました。フラワーレーンプロジェクトのアサガオのシチューですね。ありがとうございます。他のクラスはもうシチューやったかな? アサガオのシチュー?? 明日、教えて差し上げます。わかった人はおうちの方に教えてあげてください。 7/7 初めてのプール2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温も上がり、途中晴れ間も見えて、蒸し暑い中、プールに入れて気持ちよかったですね。 5年生とは違って、つい声を出してしまうこともありましたが、だいたいは静かに、距離を開けて、安全に水遊びができました。水を怖がる子もほとんどいなくて、よかったです。ご家庭のご協力に感謝いたします。 2年生も「おしゃべり無し」でがんばりました。 さあ、他の学年はどうでしょうか? いや、それより、いつプールに入れるのでしょうか? 7/6 たんじょう日![]() ![]() ![]() ![]() そういえば、この学習形態は4年のゆかり先生の得意技ですね。 2年生も挑戦しています。 7/6 夏休みまでにJamboadをマスターしよう![]() ![]() 2年生の実践を他の教員が共有して、学校全体で使えるようにしていきます。 7/8 校庭でも遊べました。![]() ![]() ![]() ![]() 赤帽をかぶっているのは5年生ですね。 ドロケイかな。 7/2 Jamboadを使ってみましょう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組は試験的にどんどん先行しています。ご家庭のご協力に感謝しております。 取り組んだことを他の教員と情報共有して、2年1組や他の学年に広げていきたいと思います。 Googleクラスルームを運動会以来使っていないようではもったいないですね。 夏休み中にすべてのクラスで、子供たちの学習や生活の様子を把握するのに、このタブレット端末をうまく活用したいと考えています。 7/2 よく見ると、かわいいハムスターでした。![]() ![]() 勝手に、冷蔵庫に紙のメモを留めておくマグネットを想像していましたが、そんな実用品を制作したのではありません。 芸術品なのです。 7/1 毒キノコ??![]() ![]() 2個をくっつけるというアイディアは面白いですね。 皆さんの作品はいつ持ち帰るのかな? お楽しみに。 |
|