6/16 カタカナでかくことば6/14 コロンビアとオンライン時差があるので、ご自宅から出演してくださいました。資料等も豊富に準備していただき、とてもわかりやすかったです。 他の学年も体験させたかったと思いました。 6/12 2年生や3年生はまだドッジボールができなさそうバスケット楽しそう。 狙って投げて入ったら、そりゃうれしいですよね。 6/12 町たんけんさて、ICT活用の得意なやすひろ先生。コロンビアの先生と月曜日にZoomでつなげて、子供たちのいろいろな質問に答えていただく予定ですが、コロンビアでなくても、金町の末広商店街ともZoomでつなげませんか?お手伝いしますよ。 6/12 大男に立ち向かうえっちゃんの運命やいかにこちらも音読は理解を助けますので、おすすめです。 2年生は読解力がついてきたら表現力も期待しています。 土曜授業参観の日は、よくグループ別の音読発表会が開催されて、子供たちもとっても緊張しながら、でもおうちの方々に聞いてもらえるというモチベーションアップで、いい機会だったのですが。 さて、いつになったら授業参観が以前のように普通にできるのでしょう。 6/11 フラワーレーンプロジェクト続々6/10 屋上に避難他の学級は実際には避難せずに、校長作成の動画で学習です。 川の多い葛飾区は浸水の被害の可能性が高いです。 おうちの方に水害ハザードマップを見せてもらうように話しました。 全家庭に配付されているはずですが、葛飾区のHPからも見られます。 6/9 昼休みさらに暑いボールの空気入れを手伝うのが好きな子が多いです。 ありがとう。 6/3 全学年1時間ずつ練習表現運動の撮影の練習、徒競走のアングル等、動画撮影・配信のリハーサルにもなります。何しろ初めてのことなので、試行錯誤を繰り返しております。 授業中なので、専科の先生方やけやき教室の先生、スクールサポートスタッフの先生も総出でお手伝いしてくださいました。 撮影台数と撮影種目が数倍に増えたため、様々な問題が発生する危険も数倍に増えそうです。PTA会長さん、副会長さん、当日は大変ですが、どうかご協力よろしくお願いいたします。 6/2 低学年リレーも上達バトンパスの時に、内側が空いたらどんどん内側に詰めていくのは、まだ自分では難しいかな。 5/28 リズム打ち自分の番が回ってくるとドキドキしますね。自分がたたいたリズムをみんなが真似してたたいてくれるとうれしくなりますね。 楽器を使わなくても、声を出さなくてもできる、身体を使った音楽の授業が工夫されていて面白いですね。 5/25 ウエーブが2年生には難しいよそ見をしてる子がいるとできせん。チームワークが大事です。 5/25 屋上から校庭を見るとさらに小さく見えます。 5/25 弟思いのお姉ちゃん発見国語の学習で、お話をする文章の組み立てをメモ用紙を並べて考えています。 すてきなお姉さんを発見しました。弟さんのお世話を本当によくやってくれていますね。素敵です。 5/25 トマトの観察こういう使い方ができるようになりました。 5/24 初めて走った低学年リレー練習今日はとにかく、リレーができてよかったです。 がんばってね! 5/24 カンボジアの学校生活大サービスで3回聞けました。 休み時間におやつを買いに行けるなんていいですね。 給食がないので、午前4時間・午後4時間の分散登校なのか、先生や教室が足りないのか、いろいろ事情がありそうです。 5/21 今日は順番に並んでお話を聞きました。でも今日は時間切れで走れず。 低学年リレーの練習は、大変そうです。 来週からお手伝いします。 5/19 あれ、調子が悪いわ。「あれ、調子が悪いわ。」 くの字運動をほんの少し。 「あら、調子がよくなった。」 先生が上手に回せるようになって子供たちもうれしそう。 コオーディネーショントレーニングおそるべし。 5/19 今日はタブレットでプログラミングちなみに、昨日のパソコンを使わないプログラミング学習を「アンプラグドプログラミング学習」(電源プラグにつながない。パソコンを使わない。)と言います。 プログラミング的思考は、生活の中でたくさん使われています。 料理を作る段取りもプログラミング的思考です。 朝起きて、学校に行くまでのルーティンもそうです。 お子さんに意識させてみてください。 |
|