5/28 リズム打ち自分の番が回ってくるとドキドキしますね。自分がたたいたリズムをみんなが真似してたたいてくれるとうれしくなりますね。 楽器を使わなくても、声を出さなくてもできる、身体を使った音楽の授業が工夫されていて面白いですね。 5/25 ウエーブが2年生には難しいよそ見をしてる子がいるとできせん。チームワークが大事です。 5/25 屋上から校庭を見るとさらに小さく見えます。 5/25 弟思いのお姉ちゃん発見国語の学習で、お話をする文章の組み立てをメモ用紙を並べて考えています。 すてきなお姉さんを発見しました。弟さんのお世話を本当によくやってくれていますね。素敵です。 5/25 トマトの観察こういう使い方ができるようになりました。 5/24 初めて走った低学年リレー練習今日はとにかく、リレーができてよかったです。 がんばってね! 5/24 カンボジアの学校生活大サービスで3回聞けました。 休み時間におやつを買いに行けるなんていいですね。 給食がないので、午前4時間・午後4時間の分散登校なのか、先生や教室が足りないのか、いろいろ事情がありそうです。 5/21 今日は順番に並んでお話を聞きました。でも今日は時間切れで走れず。 低学年リレーの練習は、大変そうです。 来週からお手伝いします。 5/19 あれ、調子が悪いわ。「あれ、調子が悪いわ。」 くの字運動をほんの少し。 「あら、調子がよくなった。」 先生が上手に回せるようになって子供たちもうれしそう。 コオーディネーショントレーニングおそるべし。 5/19 今日はタブレットでプログラミングちなみに、昨日のパソコンを使わないプログラミング学習を「アンプラグドプログラミング学習」(電源プラグにつながない。パソコンを使わない。)と言います。 プログラミング的思考は、生活の中でたくさん使われています。 料理を作る段取りもプログラミング的思考です。 朝起きて、学校に行くまでのルーティンもそうです。 お子さんに意識させてみてください。 5/18 組み立てを考えて伝えよう書いたメモのカードを並べて、効果的に、わかりやすく伝えるために並べ方を試行錯誤して考えています。 5/18 梅雨入り間近でも遊べてうれしい。 雨、または晴れて暑すぎて遊べなくなるよりいいです。 5/14 ニンニク?チューリップの球根のお話でした。 うちの学校のプランターのチューリップの球根はどうしたのかな? 5/14 みんなでやってみようラディアン体操もともと、くの字運動もSの字運動もラディアンもとても上手な学年ですし。 担当の先生方で少し修正し、来週から少しずつ全学年に導入していきます。 5/14 いそいでいても安心しました。 礼儀正しくすることも、大事です。 役割演技をすることで、どんな場面で、どんな気持ちなのか、よりわかりやすくなります。 5/11 たんぽぽの根が長いあんなに長いなんてびっくりですね。 たんぽぽのちえを読み取っています。 5/8 しようぼうしや4月28日でしたね。同じくらいいい天気でした。 さて、題名を読んですぐに、「これじゃ、帽子のリサイクルショップになってしまいます。」と気がついた人は手を上げてください。 小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」には気をつけてくださいね。 では、4月30日の「よいうどん」に気がついた人はいますか? しっかりみなおしをしなくていけませんね。 「よういどん」なのに、おいしそうになってしまいますね。 反省のため、そのままにしておきます。 5/8 みんなでやってみよう ラディアン体操さすがですね。2年生の子供たちはノリノリで踊っています。 この学年は、昨年度の取組の成果で、くの字運動・Sの字運動・ラディアンが上手です。 5/8 やまびこさ〜んかけあいが楽しいです。 運動会の応援歌の練習も始まりました。 運動会は、1週間延期して、緊急事態宣言解除後の6月5日にします。 まるまる2年ぶりの運動会です。どうか実施できますように。 5/8 ミニトマトは2年生 |
|