2/13かんむり作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日に乾いたら、きれいな飾りになりますね。 金銀のテープが豪華さを演出します。 1組で22個、2組で22個作りました。あ、23個ずつかな? なんのためのかんむりなのかな秘密です。 わかっても教えてはいけません。 2/13中休み体育館遊び2年生![]() ![]() ![]() ![]() 低学年は少ない回数でごめんなさい。 校庭が広くなったら、校庭遊びの学年を増やそうと思います。 コロナが収まって、早く毎日全学年外遊びにしたいです。 体育館の活用については、体育科部によって既に構想があります。 2/13かるた作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しく塗り直した校舎は、これから数年間は、子供たちに青い線を2本描いてもらえるのでしょう。 そして、先週から今週は欠席がとても少なくなっていて、全校でひとケタの日もありました。とてもうれしいです。ご家庭での毎日の健康管理に本当に感謝です。 2/12今度はプチプチを使います![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品ができるのか楽しみです。 2/10 わになっておどろ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生も本当に踊り始めそうでしたね。 特に2組です。 そういえば、どんな踊りだったかな。 おうちの方に聞いてみましょう。 踊ってあげてください。 2/9言葉と音の数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手をたたくといいですね。 拗音は1音。「しゃこ」・・・2音 撥音も1音。「こねこ」・・・3音 促音は2音。「こっぷ」・・・3音 長音も2音。「プール」・・・3音 さあ、「小学校」は何音でしょうか?2年生はわかりますよ。 さて、「グリコ」でじゃんけんをして勝った時、チョキの場合、今後、正しい国語の学習をとるか、伝統的な数え方をとるか、議論になりそうです。 2/5単位の勉強は大人になっても難しいですね。![]() ![]() 広さの a(アール)や ha(ヘクタール)は、東京ではなかなか使わないので、見当がつきません。 2/5十二支のお話![]() ![]() ![]() ![]() 十二支のひみつもわかりましたか? ねこがねずみを追いかける理由がわかりましたね。 犬と猿は昔から仲が悪いのかな。 桃太郎では一緒に家来なのに。 あ、そういえば、ここにも雉(鳥)が入っている! う〜ん、奥が深そうです。 龍太郎さんと虎次郎さんの名前の由来に、2年生のみんなも驚いていました。 2/4ショートトラックスピードリレー![]() ![]() ![]() ![]() チームで協力する楽しさや作戦を考える面白さを味わいましたね。 6チーム中、なぜか1つのグループだけは時計回りでした。珍しいですね。 むむっ?? さあ、おうちの方は、なぜ陸上もスピードスケートもトラック競技は時計の反対回りなのか、お子さんの疑問に答えてあげてくださいね。 2/4オリンピック・パラリンピック教育特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピック選手としての講演活動だけでなく、様々な資格をお持ちで、ヘルスケアスペシャリストとして活躍されていらっしゃいます。 2/3ひらがなの表のひみつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は特別実習で1週間きているので、子供たちの反応もとてもいいです。 彼も慣れてきて、いきなり授業に入るのではなく、外国語科でのスモールトークから始まりました。タイムリーな話題で、自己開示があり、オチがあり、2年2組の話題があり、授業へのつながりがあり、なかなかよかったです。 今日の見つけた秘密は「あ段、い段、う段、え段、お段の共通点」でしょうかね。わかりますか? 「や・ゆ・よ」「わ・を」「ん」の秘密も考えてみたいですね。 参観にいらした養成塾の教授と大学の教授から厳しくも温かいご指導をいただきました。子供たちもたくさんほめていただきました。 最後の早口言葉はお楽しみ。瓜売りのやつです。 2/3プログラミングで6年生が作りました![]() ![]() 正解するといろいろな画面に進めますね。 どういう設定にしたのか、とにかく素晴らしいですね。 2年生も早く一人1台ほしいですね。 ちなみに明日も「かけ算九九の校長検定」お待ちしてます。 2/2鬼シリーズ2![]() ![]() ![]() ![]() |
|