2/9言葉と音の数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手をたたくといいですね。 拗音は1音。「しゃこ」・・・2音 撥音も1音。「こねこ」・・・3音 促音は2音。「こっぷ」・・・3音 長音も2音。「プール」・・・3音 さあ、「小学校」は何音でしょうか?2年生はわかりますよ。 さて、「グリコ」でじゃんけんをして勝った時、チョキの場合、今後、正しい国語の学習をとるか、伝統的な数え方をとるか、議論になりそうです。 2/5単位の勉強は大人になっても難しいですね。![]() ![]() 広さの a(アール)や ha(ヘクタール)は、東京ではなかなか使わないので、見当がつきません。 2/5十二支のお話![]() ![]() ![]() ![]() 十二支のひみつもわかりましたか? ねこがねずみを追いかける理由がわかりましたね。 犬と猿は昔から仲が悪いのかな。 桃太郎では一緒に家来なのに。 あ、そういえば、ここにも雉(鳥)が入っている! う〜ん、奥が深そうです。 龍太郎さんと虎次郎さんの名前の由来に、2年生のみんなも驚いていました。 2/4ショートトラックスピードリレー![]() ![]() ![]() ![]() チームで協力する楽しさや作戦を考える面白さを味わいましたね。 6チーム中、なぜか1つのグループだけは時計回りでした。珍しいですね。 むむっ?? さあ、おうちの方は、なぜ陸上もスピードスケートもトラック競技は時計の反対回りなのか、お子さんの疑問に答えてあげてくださいね。 2/4オリンピック・パラリンピック教育特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピック選手としての講演活動だけでなく、様々な資格をお持ちで、ヘルスケアスペシャリストとして活躍されていらっしゃいます。 2/3ひらがなの表のひみつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は特別実習で1週間きているので、子供たちの反応もとてもいいです。 彼も慣れてきて、いきなり授業に入るのではなく、外国語科でのスモールトークから始まりました。タイムリーな話題で、自己開示があり、オチがあり、2年2組の話題があり、授業へのつながりがあり、なかなかよかったです。 今日の見つけた秘密は「あ段、い段、う段、え段、お段の共通点」でしょうかね。わかりますか? 「や・ゆ・よ」「わ・を」「ん」の秘密も考えてみたいですね。 参観にいらした養成塾の教授と大学の教授から厳しくも温かいご指導をいただきました。子供たちもたくさんほめていただきました。 最後の早口言葉はお楽しみ。瓜売りのやつです。 2/3プログラミングで6年生が作りました![]() ![]() 正解するといろいろな画面に進めますね。 どういう設定にしたのか、とにかく素晴らしいですね。 2年生も早く一人1台ほしいですね。 ちなみに明日も「かけ算九九の校長検定」お待ちしてます。 2/2鬼シリーズ2![]() ![]() ![]() ![]() 1/29おにのおめんを作りました。![]() ![]() ![]() ![]() ダンボールで形を作り、色画用紙でカラフルにしました。 色画用紙のリサイクルができています。 次々新しい色画用紙を使うのではなくて、使えるところは使うようにしています。 さすがオリパラ教育環境アワード校です。 SDGsです。 1/28ぼくは「のび太」でした![]() ![]() 「ドラえもん」の藤子・F・不二夫先生のお話です。 タイトルで興味を引きますね。 粘り強くがんばっていること、ありますか? そういえば、かけ算九九の校長検定、お待ちしております。 1/27体育館遊びボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールも遊具も使いたい放題です。 ちなみに、昨日の「体育館が広くなった」というのは、ピアノを一部分舞台袖のスペースに入れて、舞台前の階段の向きを変えて、横に並べたことで、フロアーが少しだけ広く使えるようになったということです。 グランドピアノさん今だけです。ごめんなさい。 グランドピアノさんの出番があるときには、きちんと出してあげますからね。 1/27おばあちゃんに聞いたよ![]() ![]() 直接会えない場合、この時代はリモートで聞くのかな。 普通に電話でも喜ばれますよ。 1/26こんなプログラムを6年生が作ったとな![]() ![]() ![]() ![]() それを2年生がやっています。かけ算の学習になります。 東京都教育委員会の「心のつながりプロジェクト〜コロナ禍の中、こんな工夫をしています〜」で自慢したいですね。 1/26大勢の子が理由を発表しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな読み方がありますね。 みんなの前で説明するのはとても大切な力になります。がんばりました。 もっと別の考え方はないかなとみんなで探す意欲がすてきでした。 1/25朝一番にコマ回しをしていましたね![]() ![]() 2年生がコマ回しをしていました。 ひもを巻くのが難しいのですね。 回せたら歓声が上がっていました。 今度の週末、お父さんかおじいちゃんかお兄さん、いや女性でも回せるならもちろんOKです。一緒にやってあげてください。 1/22ふわふわ雲に乗って![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐも」はあるかな? 「天までとどけ、1,2,3!」 廊下に面白そうな作品が。 5年生のぐるぐるダンボールタワー?? ビー玉で遊びたくなりますががまんしてくださいね。 ビー玉なんて持っていないから大丈夫ですね。 1/21コマ回し大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマが木の軸で安心しました。 鉄の軸のコマだとどこかの家のリビングの床のように小さなボコボコが無数にできてしまいます。気がついた時には遅かったです。 さて、今年はコロナのせいで、1年生や地域の方、保育園・幼稚園の園児さんたちを招いての交流もできません。いつかまた交流したいですね。 1/21今月の歌は「ふるさと」![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞は校内の共有サーバーから担任が電子黒板に転送します。 ちなみに、あまり大きな声では歌えないので、上品に味わい深く歌います。 ゆっくりした3拍子の「にっぽんのうた」という感じで素敵です。 あとで、youtubeに「ふるさと」の歌のCDに合わせて泳ぐサケの稚魚たちをアップします。 廊下なので、残念ながら、子供たちの歌う声は入りません。 1/20パワーアップタイム![]() ![]() 国語や算数の基礎基本の学力の定着を目指す時間です。 専科の先生方も協力しています。 緊急事態宣言が明けたら、かけ算九九の校長検定も再開しましょうか。2年生の先生方と相談しますね。 1/19校内書き初め展始まり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4,5、6年生の作品を見に上がってこられるかな?? |
|