1/26こんなプログラムを6年生が作ったとなそれを2年生がやっています。かけ算の学習になります。 東京都教育委員会の「心のつながりプロジェクト〜コロナ禍の中、こんな工夫をしています〜」で自慢したいですね。 1/26大勢の子が理由を発表しましたいろいろな読み方がありますね。 みんなの前で説明するのはとても大切な力になります。がんばりました。 もっと別の考え方はないかなとみんなで探す意欲がすてきでした。 1/25朝一番にコマ回しをしていましたね2年生がコマ回しをしていました。 ひもを巻くのが難しいのですね。 回せたら歓声が上がっていました。 今度の週末、お父さんかおじいちゃんかお兄さん、いや女性でも回せるならもちろんOKです。一緒にやってあげてください。 1/22ふわふわ雲に乗って「くじらぐも」はあるかな? 「天までとどけ、1,2,3!」 廊下に面白そうな作品が。 5年生のぐるぐるダンボールタワー?? ビー玉で遊びたくなりますががまんしてくださいね。 ビー玉なんて持っていないから大丈夫ですね。 1/21コマ回し大会コマが木の軸で安心しました。 鉄の軸のコマだとどこかの家のリビングの床のように小さなボコボコが無数にできてしまいます。気がついた時には遅かったです。 さて、今年はコロナのせいで、1年生や地域の方、保育園・幼稚園の園児さんたちを招いての交流もできません。いつかまた交流したいですね。 1/21今月の歌は「ふるさと」歌詞は校内の共有サーバーから担任が電子黒板に転送します。 ちなみに、あまり大きな声では歌えないので、上品に味わい深く歌います。 ゆっくりした3拍子の「にっぽんのうた」という感じで素敵です。 あとで、youtubeに「ふるさと」の歌のCDに合わせて泳ぐサケの稚魚たちをアップします。 廊下なので、残念ながら、子供たちの歌う声は入りません。 1/20パワーアップタイム国語や算数の基礎基本の学力の定着を目指す時間です。 専科の先生方も協力しています。 緊急事態宣言が明けたら、かけ算九九の校長検定も再開しましょうか。2年生の先生方と相談しますね。 1/19校内書き初め展始まり4,5、6年生の作品を見に上がってこられるかな?? 1/19 2年生は千の位ですね十進法位取り記数法をマスターしてください。 おうちでも復習させてください。 十の位なら生活でもよく出てきますが、千の位だと子供の生活ではあまり出てこないかな。お年玉かな。2年生だとどのくらいなのか、忘れてしまいました。 1/16かさこじぞう「おじぞうさんは人物じゃないよ。」 「でも、最後に人物になるよ。」 なるほど、なるほど。ここは読み進めるまでそのままにしておきましょう。 1/15ヒーロー見参!やっぱり学校だといろいろなことができていいですね。。 1/15じょいやさ、じょいっやさ、って、覚えていますか?懐かしいのでは? 今年は雪国はいつも以上に大雪で大変です。 東京の寒いのなんて笑われてしまうかもしれません。 1/14東京教師養成塾今日は初めての研究授業でした。 都の養成塾担当教授と大学の担当教授が参観にみえました。 何よりも、2年生の子供たちの素直さと真面目にがんばることをたいへんほめてくださいました。電子黒板の使い方も授業中にすぐに教えてあげてくれて、ありがとう! 指導教官の担任の先生もうれしかったと思いますよ。ちなみに私はとってもうれしかったです。 これからもよろしくお願いします。 1/13低学年は教室で硬筆の書き初めです。さすが2年生ですね。 鉛筆の持ち方は大丈夫かな? 1/12子供は風の子未明には初雪が降ったようです。 そんな中、校庭で元気に走る子供たちを見るとうれしいです。 |
|