10/30教育実習最後の日が一日担任実習でした。4週間がんばっていました。 帰りの会の最後の先生のお話では言葉に詰まっていました。 体育の学習ファイルに、一人一人にメッセージを描いた金の星をはさんでいました。 きっと元気のいい先生になってくれることでしょう。 今年度の教育実習生3人が終わりましたが、3人とも「また来ていいですか?」と、学生ボランティアを希望するという嬉しいお知らせです。実際にもう来ています。子供たちがとっても素敵なのでしょう。末広小学校は素晴らしいです! 10/30ぬりぬりしていました。青のクレヨンを今度買ってもらってくださいね。 この2年生の作品は、実は、ぬりぬりしていないところの、キラキラシャボンのところがさらにとてもきれいです。そこからどんなイメージがはじけたのか、展覧会をお楽しみに。 10/28教育実習生研究授業「鬼遊び」動きを工夫して、ポイントをゲット、またはポイントを防ぎました。 とても運動を楽しんでいる様子が感じられ、参観にいらした大学の先生も、とてもほめてくださいました。(子供たちも、実習生の先生も、担任の先生もほめていただきましたよ。) 体育の学習は、ただ体を動かすだけではなく、考えて動くことがよくわかってきているようです。ルールを守り、みんなで楽しく学習ができました。 勝ち負けに強くこだわってイライラして周りに嫌な思いをさせることもなく、成長を感じます。 10/23ミライシード大好きです国語や算数のドリル学習を、ドリルパークというデジタル教材でやっていました。 今日は漢字の書き取りの正誤の判定レベルを、先生が厳しくしていました。タッチペンで書くのは少し難しいので、気をつけて書きましょう。 計算もやりました。来月のチャレンジ検定(東京ベーシックドリル)対策はこれでばっちりです。 最後にScratchでプログラミングの学習をしました。ICT支援員の先生も加わり、担任の先生と二人で対応するので、とても助かります。 10/26朝の会を急いでいます今年度はコロナ対策のため、全校で集まっての朝会をまだ一度も行っておりません。 毎回プレゼンテーションソフトの記録機能を使って、動画を作成しています。それを各学級のタイミングで視聴しています。 同じパターンで飽きてしまわないように、今回はサプライズを用意しておきました。 2年2組と3年2組の反応が楽しみです。 教育実習生が手にしておるのが、非接触型の体温計です。PTAより、全学級分購入していただきました。やっぱり、何人か、検温を忘れて登校してきてしまう子がいます。各学級ですぐに検温できます。たいへん助かっています。ありがとうございます。 10/22教育実習生の体育授業彼の研究授業は来週です。 大学のゼミの体育研究室の指導教官が参観にきてくださいます。 宝とり鬼、とても楽しい授業ですね。 動きや作戦の工夫もできそうで楽しみです。 10/22足育今日は2年から4年こちらにもKSRの皆様がサポート。 持ち帰りましたプリントを見てください。 あなたの足はどんなタイプでしょうか。 足のマッサージ方法も教えていただきました。 足元から健康になりましょう。 10/21体力チャレンジどんな技でしたっけ? 2年生の短なわは「後ろとび10回」 これができれば合格です。 スポーツの秋です。他の学年の子供たちも、自分の学年の体力アップチャレンジ検定に挑戦してみましょう。 「かつしかっ子体力アップカード」は、近日中に学校のホームページの「チャレンジ検定」のページに掲載しておきます。ご活用ください。 10/12すてきな音楽が流れて、3分間走かな?暑すぎる季節がようやく終わり、ちょっと涼しいくらいですが、元気に運動できる季節がやってきました。 持久走、ソフトボール投げ、鉄棒、短なわとび、立ち幅跳びの5種目です。 3月までに全種目クリアを目指しましょう。 (先週記事を作成しておきながら、更新しておりませんでした。) 10/19かたちづくり3クラスでやる時に足りなかったのでしょうか。 おかげで、今日はみんな一人一人、自分で考えながら具体物の操作活動をして、学習内容を理解していました。 早目にお知らせいただければ、優秀な学生ボランティアがご希望の教材を上手に作成してくれますので、オーダーは副校長先生まで。・・・ということが可能なのが末広小学校の素晴らしいところです。ありがたいです。何でもやってくれます。卒業生に感謝です。 10/16画用紙の上でブクブクあわわ画用紙の上で、ストローで絵の具を溶かした石鹸水を、ブクブクあわわ。 1枚目は練習で、いろいろやってみて、自分で感じて、友達のも見て、先生のお話も聞いて、よく考えて、次の画用紙に挑戦するそうです。 そして、これは背景で、ブクブクあわわしたら、そこからイメージをふくらませて(泡だけに…)、クレヨンで絵を描いていくとのこと。 2年生恐るべし。 10/16ミライシード好きですね計算や漢字の学習に集中して取り組んでいます。 週に2回来てくれるICT支援員の方のサポートがありがたいです。 担任は教師用のタブレット端末で全員の取組状況が把握できます。 来年度は家庭でもミライシードでドリル学習などができる予定です。 今年度は家庭ではeライブラリに取り組んでください。 先生からの問題も時々出しています。 10/14今日も晴れて気持ちのいい体育かつしかっ子チャレンジ検定の体育の種目は、「鉄棒・短なわとび・立ち幅跳び・持久走とソフトボール投げ」の5つです。 学校の目標でもあるので、全学年取り組んでいきます。 年度末までに、全員がクリアできることを期待しています。 こっちでは長縄大会かしら。長縄大会を全校でやりたいですね。たぶん、6年生のすごさにみんな驚くと思いますよ。そういう高学年の圧倒的なすごさを見せつける行事があって、低学年が憧れて目標にするといいのですが、コロナ禍で工夫しなければいけません。 10/14中休み 昼休み どの学年でしょう順番からすると低学年ですね。 いっしょにフラフープやボール投げをしてくれました。 だるまさんがころんだにも誘われましたが、ついボール遊びを選んでしまいました。 のんきに遊んでいればいいのに、バスケットのドリブルをつい教えてしまいました。 さあ、どちらが1年生で、どちらが2年生でしょうか? ヒントは、教育実習生の男子大学生が映っていることです。 10/13グーグルアースで町探検?今日は、グーグルアースのストリートビューで、バーチャル町探検をしていました。 私も、近所のお店のことをもっと知りたいです。 さあ、ご協力いただいた情報が集まって、どんな素敵な地図が出来上がるのかとても楽しみです。 10/10体育館遊び2年1組は運動会のダンスかと思うくらい、元気に上手に踊っていましたね。 来週もみんな元気に学校にきてください。 10/10「わがままな大男」(2年)学校にも慣れて、いろいろな係や当番の仕事を、すすんでやりたがることが多いです。でもそれによってトラブルが発生するのも困りものです。 自分の生活をふりかえって、わがままな行動をしてしまっていなかったか考えてみてほしいです。そして、みんなで安全になかよく生活するためにはどうしたらいいか、行動してほしいと思います。 10/8音楽室で音楽もいいね音楽専科と担任の二人での授業。楽しくリズム打ちをしていました。 10/7この中に教育実習生がいますすぐわかりましたね。 では、何をしているのでしょうか? 次の3つのうちから選んでください。 1 タグ鬼ごっこに加わり、容赦のない猛スピードで子供からタグを取りまくっている。 2 指導教官である担任の先生が石灰小屋に行ったので、あわてて手伝いに走っている。 3 転んだ子が泣きそうなのを発見して、ダッシュでレスキューに向かっている。 正解は、本人に聞いてください。ちなみに、彼は中学生の時にサッカーで東京選抜に選ばれています。 10/7見事なソーシャルディスタンス体育館での整列、縦横そろって見事なソーシャルディスタンスです。授業の始まりのあいさつもしっかりしています。かつしかっ子学習スタイルの3番です。 コオーディネーショントレーニングにもしっかり取り組んでいます。 ラディアンも足をリズムよく上げるのをがんばっていました。 10/17土曜日午前中のベーシックコオーディネーショントレーニング特別講座が楽しみです。 9時〜1年生 10時〜2年生 11時〜3年生 です。 まだ申し込み受け付けます。なるべく早く今週中にお願いします。 |
|