9/12アンプラグドという言葉、知っていますか?論理的なもの考え方を学ぶ方法はたくさんあります。 今日、本校のICT教育推進担当教諭が挑戦したのは、アンプラグドの「たいそうをつくろう」という授業です。 身体を動かして、まるで遊びながら、プログラミングの仕組みを体現していました。 2年生は大喜びで学習していました。何しろ担任の先生が、子供たちの作ったプログラムに従って、一緒にジャンプしたりしゃがんだりして、「はあはあ」と疲れていくのが楽しかったですね。 参観している管理職は少しだけご一緒しましたが、ケガの防止のため、自重しました。 ちなみに1つ下の階は保健室です。みんなでジャンプしたり足踏みしたりしてしまいましたが、今日は大丈夫だったそうです。 11時45分くらいの地震にはまったく気が付きませんでした。 9/12「たんじょう日」家族からは「うちに生まれてきてくれてありがとう」かな? おうちの方には「産んで育ててくれてありがとう」って言えるといいですね。 ああ、これは学校公開でぜひ、おうちの方に参観していただきたい授業でしたね。 たった一つしかない大切な命を大切に。 自分も、他の人もみんな、かけがえのない大切な人です。 9/10タグ鬼ごっこで元気に走り回ります末広小学校には素晴らしいことに、5年生の冬の教材の「タグラグビー」の「タグ」と、6年生の秋の教材の「フラッグフットボール」の「フラッグ」の両方があり、それを鬼ごっこ用にも転用できます。もちろん、ラグビーボールもフットボールもあります。 走るとまた風が起きて、さわやかに感じますね。 9/9パワーアップタイムもくもくとプリントやドリルやアイテム算数に取り組んでいました。 マル付けは大事なのですが、並んでいる時間がもったいない面もあります。 専科の教員も総動員ですが、人数には限りがあるので工夫が必要ですね。 9/8これはミライシードeライブラリは家庭でもできるので、学校ではもっといろいろな授業での使い方ができるミライシードを活用していく方針です。 どんどん学習ソフトはどんどん進化していて、先生方が勉強することがどんどん増えていきます。大変な時代ですが、みんなで力を合わせて取り組んでいきます。2年生に負けないよう(勝ち負けではないですが)他の学年もついていきます。 9/8外国語活動「モクモク村のけんちゃん」日本語がメインで、会話にキーセンテンスの英語が入っているくらいなので、2年生でもお話の流れで意味が理解できそうです。 教師用タブレットパソコンに2学期から入ってきたソフトと大型電子黒板で授業の可能性がどんどん広がります。 さあ、けんちゃんの冒険に子供たちはもう釘付けです。 9/3自分の演技を確認します録画した動画が、何秒か後に再生されています。それがずっと続いています。 マット運動で「後転」をした後に、列に戻る途中で、ちょうど自分の演技を見ることができるタイミングになっています。 便利な時代になりました。 9/2パワーアップタイム専科の教員も(養護教諭も)、時間講師も学習指導補助員の方も総動員で全学級で実施しています。 1人に1台タブレットパソコンが配られたら、プリントも鉛筆もいらないケースも想定されます。まる付けはコンピュータのAIがやってくれるのでしょう。そんな時代がもう目の前です。 8/26カレーおいしかったね2学期初めの給食がカレーライスなのは、いろいろ理由があると思われますが、とにかく給食の1番人気メニューですから、笑顔がいっぱいです。 最後に見に行った4年生もおかわりをたくさんしてくれたので、完食でした。ありがとう。 8/25始業式の前に校歌斉唱みんな元気に登校してきてくれてうれしいです。 始業式は、校庭は暑くて、体育館は密になるので、涼しい教室で行います。 「式」なので、今回は校内放送で、校歌を流して、全校一緒に歌いました。 2年生もしっかり歌っていました。 8/7終業式とってもよい姿勢でしたね2年生もいつも話している「かつしかっ子」宣言。あれだけ、集中して聞いていたから、全部覚えていますよね。6年生はもう数えきれないほど見て聞いてきたから、言えますよね。夏休み中におうちの方にテストしてもらってください。 そして、3月から5月までの臨時休業期間中のように、家でも家族の前で、いつでも、どこでも、どんなときでも、勇気を出して堂々と実行してください。 ちなみに、その後に通りかかったら、ハメハメハ大王をBGMにして、ハメを外して踊っていました。 8/6ありがとう、りょうたさん2年生今日の主題は「個性の伸長」 自分の特徴に気付いて、よいところを大切にしようとする心情を育てる。 とっても大切なことです。 自己肯定感・自己有用感・自尊感情を育てることは、末広小学校の重点目標です。 2学期も力を入れていきます。 8/5ハメハメハ大王2年生ラディアンはやっぱりトレーニングなので、音楽は合わないとされています。ですが、低学年は歌いながら体を動かすと楽しいので、ラディアンに合う歌を探してみます。 8/3すてきなぼかし2年生クレヨンは、大人になってからはあまり使わないけれど、なんだかやってみたくなりました。絵の具をはじくのも面白いし。 絵の具をわざとにじませてみたのも2年生かな。すごいぞ2年生。展覧会が楽しみです。 (間違えました!先週の「にじんで広がる色の世界」は3年生でした!) 8/3原稿用紙の使い方2年生2年生の子供たちにはたして理解できるのでしょうか。でも、読書感想文や作文を書く時には、そのルールを守って書いてもらわないと…。 がんばって覚えましょう。 ちなみに、今年の夏休みの宿題のうち、読書感想文は「任意」です。書かなくてもいいんです。できればその分、たくさん読んでください。感想はおうちの方にお話ししてあげてください。 7/29ポリエチレンの長細い袋でロケット遊び2年生活科校舎の時計が見えなくなったので、プールで使っていた時計をある場所に設置しました。さあ、校庭からよく見える場所です。どこでしょうか。 スーパーの雨の日に置いてある傘袋でもできそうですね。でも、勝手にもらってきてはいけません。 飾りをつけて、羽根がついて、カラフルになってかっこいいです。しかし、飾りや羽根をあまりつけすぎると、重くなったり、バランスがとれなかったりして、上手く飛ばないかもしれません。何事もバランスが大事なのですね。やりすぎはいけません。 7/21体育の授業がやっぱり気になる2年生と3年生とっても上手に後転をする2年生の男子がいました。手の着き方、あごの引き方、体の丸め方、足のそろえ方、最後の決めポーズまで完璧です。みんな真似しようとしていました。跳び箱の踏切板を置いた坂道マットのコースでも一生懸命練習していました。 3年生は、1人1個ボールを使って、コオーディネーショントレーニングの2人組の平行パスを、段階を踏んで取り組んでいました。何回か続けるうちに、誰もいない正面にボールを投げると同時に横に動いて、相手の投げたボールを上手にキャッチできていました。 7/17図書室で読み聞かせ2年生これなら、後ろの方の子たちも見やすいですね。 そういえば、昨年度は図書委員会の子供たちが、電子黒板に季節のイラストを入れたメッセージを書いていました。私も楽しみにしていて、勝手に絵を付け足していたのですが、ようやくスタートした今年度の図書委員会の皆さんはどうしますか? 7/11楽しい音楽2年生担任の先生も、大きな動きでがんばっています。このテンションの高さが、小学校の先生のすてきな面だと思います。授業参観で見ていただきたかったです。 歌うだけでなく、身振りも手振りで表現します。低学年は音楽を体全体で楽しんでいますね。 担任の先生はオルガンも弾いています。私も昔世田谷区で、教師生活の唯一の2年生を担任したときは、音楽もやりました。授業用のCDもありましたが、オルガンも練習しました。大変でした。そのうちに、上手な子が順番に伴奏を弾いてくれるようになりました。 7/8おいしいのでおかわり2年生2年生も静かにしっかり食べています。担任の先生の他に、算数少人数の先生も、けやき教室の先生も、自前のエプロンとバンダナをつけて、配膳をお手伝いしてくれています。おかわりまでありがたいです。 各教室を見回りながら、お皿のご飯粒チェックをしました。大変素晴らしい成績でした。この調子で続けてほしいと思います。ご家庭での躾に感謝します。 |
|