10/22教育実習生の体育授業彼の研究授業は来週です。 大学のゼミの体育研究室の指導教官が参観にきてくださいます。 宝とり鬼、とても楽しい授業ですね。 動きや作戦の工夫もできそうで楽しみです。 10/22足育今日は2年から4年こちらにもKSRの皆様がサポート。 持ち帰りましたプリントを見てください。 あなたの足はどんなタイプでしょうか。 足のマッサージ方法も教えていただきました。 足元から健康になりましょう。 10/21体力チャレンジどんな技でしたっけ? 2年生の短なわは「後ろとび10回」 これができれば合格です。 スポーツの秋です。他の学年の子供たちも、自分の学年の体力アップチャレンジ検定に挑戦してみましょう。 「かつしかっ子体力アップカード」は、近日中に学校のホームページの「チャレンジ検定」のページに掲載しておきます。ご活用ください。 10/12すてきな音楽が流れて、3分間走かな?暑すぎる季節がようやく終わり、ちょっと涼しいくらいですが、元気に運動できる季節がやってきました。 持久走、ソフトボール投げ、鉄棒、短なわとび、立ち幅跳びの5種目です。 3月までに全種目クリアを目指しましょう。 (先週記事を作成しておきながら、更新しておりませんでした。) 10/19かたちづくり3クラスでやる時に足りなかったのでしょうか。 おかげで、今日はみんな一人一人、自分で考えながら具体物の操作活動をして、学習内容を理解していました。 早目にお知らせいただければ、優秀な学生ボランティアがご希望の教材を上手に作成してくれますので、オーダーは副校長先生まで。・・・ということが可能なのが末広小学校の素晴らしいところです。ありがたいです。何でもやってくれます。卒業生に感謝です。 10/16画用紙の上でブクブクあわわ画用紙の上で、ストローで絵の具を溶かした石鹸水を、ブクブクあわわ。 1枚目は練習で、いろいろやってみて、自分で感じて、友達のも見て、先生のお話も聞いて、よく考えて、次の画用紙に挑戦するそうです。 そして、これは背景で、ブクブクあわわしたら、そこからイメージをふくらませて(泡だけに…)、クレヨンで絵を描いていくとのこと。 2年生恐るべし。 10/16ミライシード好きですね計算や漢字の学習に集中して取り組んでいます。 週に2回来てくれるICT支援員の方のサポートがありがたいです。 担任は教師用のタブレット端末で全員の取組状況が把握できます。 来年度は家庭でもミライシードでドリル学習などができる予定です。 今年度は家庭ではeライブラリに取り組んでください。 先生からの問題も時々出しています。 10/14今日も晴れて気持ちのいい体育かつしかっ子チャレンジ検定の体育の種目は、「鉄棒・短なわとび・立ち幅跳び・持久走とソフトボール投げ」の5つです。 学校の目標でもあるので、全学年取り組んでいきます。 年度末までに、全員がクリアできることを期待しています。 こっちでは長縄大会かしら。長縄大会を全校でやりたいですね。たぶん、6年生のすごさにみんな驚くと思いますよ。そういう高学年の圧倒的なすごさを見せつける行事があって、低学年が憧れて目標にするといいのですが、コロナ禍で工夫しなければいけません。 10/14中休み 昼休み どの学年でしょう順番からすると低学年ですね。 いっしょにフラフープやボール投げをしてくれました。 だるまさんがころんだにも誘われましたが、ついボール遊びを選んでしまいました。 のんきに遊んでいればいいのに、バスケットのドリブルをつい教えてしまいました。 さあ、どちらが1年生で、どちらが2年生でしょうか? ヒントは、教育実習生の男子大学生が映っていることです。 10/13グーグルアースで町探検?今日は、グーグルアースのストリートビューで、バーチャル町探検をしていました。 私も、近所のお店のことをもっと知りたいです。 さあ、ご協力いただいた情報が集まって、どんな素敵な地図が出来上がるのかとても楽しみです。 10/10体育館遊び2年1組は運動会のダンスかと思うくらい、元気に上手に踊っていましたね。 来週もみんな元気に学校にきてください。 10/10「わがままな大男」(2年)学校にも慣れて、いろいろな係や当番の仕事を、すすんでやりたがることが多いです。でもそれによってトラブルが発生するのも困りものです。 自分の生活をふりかえって、わがままな行動をしてしまっていなかったか考えてみてほしいです。そして、みんなで安全になかよく生活するためにはどうしたらいいか、行動してほしいと思います。 10/8音楽室で音楽もいいね音楽専科と担任の二人での授業。楽しくリズム打ちをしていました。 10/7この中に教育実習生がいますすぐわかりましたね。 では、何をしているのでしょうか? 次の3つのうちから選んでください。 1 タグ鬼ごっこに加わり、容赦のない猛スピードで子供からタグを取りまくっている。 2 指導教官である担任の先生が石灰小屋に行ったので、あわてて手伝いに走っている。 3 転んだ子が泣きそうなのを発見して、ダッシュでレスキューに向かっている。 正解は、本人に聞いてください。ちなみに、彼は中学生の時にサッカーで東京選抜に選ばれています。 10/7見事なソーシャルディスタンス体育館での整列、縦横そろって見事なソーシャルディスタンスです。授業の始まりのあいさつもしっかりしています。かつしかっ子学習スタイルの3番です。 コオーディネーショントレーニングにもしっかり取り組んでいます。 ラディアンも足をリズムよく上げるのをがんばっていました。 10/17土曜日午前中のベーシックコオーディネーショントレーニング特別講座が楽しみです。 9時〜1年生 10時〜2年生 11時〜3年生 です。 まだ申し込み受け付けます。なるべく早く今週中にお願いします。 10/5そして朝会の話の最後はいつもの・・・もう慣れてきたでしょうか。2年生もなかなか上手です。 骨盤を意識して、腰を立てて、なめらかに動かす。 今日1日よい姿勢で過ごせますように。 週1回では足りなさそうですね。 ストレッチや呼吸法、暗唱なども取り入れたいことはいろいろあるのですが、少しずつやっていこうと思います。 10/2カッターナイフタワーあまり時間をかけすぎると、窓を開けすぎて、いい感じのバランスが崩れていまうかも。でも、まだまだ窓が足りなさそうな子もいますし。 図工は、特に作業の進み具合の個人差が大きいので、大変です。 「まだ、こっちもやってみよう。」(うう〜ん。今がちょうどいいバランスだから、そろそろやめたほうがいいかも。) 「もうこれでいいや。」(いやいや、君はまだまだやったほうがいいよ。) アドバイスも、素直に聞く子とそうでない子と・・・。 さて、今週あたりから、展覧会に向けて、作品を仕上げるための放課後補充学習を、学年ごとに開催します。ご協力よろしくお願いいたします。あと、約1か月で展覧会です。 10/2タブレットでScratchむむっ?クラスが違うかも。 今日はタブレットパソコンで、プログラミングを作っていました。 ICT支援員のサポートが週2回ありますので、大変助かります。 過激なオンラインゲームをして、心が荒んで、言葉が汚くなって、友達とトラブルになったりするのではなく、プログラミングの学習をオンラインでやったほうが平和でいいのになと思います。 9/30この先生は誰でしょう集会コロナの中でもできるということと、新年度始まってから最初ということで、先生方のクイズを作ってくれました。いろいろ工夫してくれてありがとう。 休み時間に先生方を撮影して回っていましたね。 さて、ヒントをいくつか言ってくれます。そのヒントに当てはまる先生を3人の中から選ぶパターンです。先生方の紹介になります。ありがたいです。 動画に、文字を入れて、ヒントが読めるように編集してくれました。歓声の効果音も入って、クイズ番組みたいでした。 次回もどんな工夫があるのか楽しみです。体育館に集まらなくても、児童集会はできるのですね。 9/28宮西達也さん「ニャーゴ」「おまえうまそうだな」「パパはウルトラセブン」・・・私の方が大好きになってしまいました。また読みたくなりました。 「にやーご」は「ニャーゴ」? 同じ感じでとてもほっこりするお話ですね。 読書の秋です。おうちの方もどうぞ。 読書をする親を見て、子供は読書が好きになります。マンガばっかり読む親の姿を見ていると、マンガばっかり読む子供になってしまうかもしれません。環境は大事です。 |
|