11/10このあと水をこぼしてしまったのはどのクラスでしょうさて、このあと水をこぼしてしまうのはどちらの教室でしょうか? ベテランの先生か、若手の先生か、それとも写真にはないその間の教室の中堅の男性の先生か? デシリットルという単位は、身の回りではあまり出てきません。 2011年度の小学校の教科書からリットルの表記が小文字から大文字のLになりました。 我々が子供の頃は筆記体の小文字でしたね。 11/9今週は「物を大切にしよう」です。(写真を撮り忘れました!) コロナの影響で、昨年度のような交流は難しいですが、そのお友達が図工が好きだということで、展覧会の作品で交流です。2年生のコーナーに展示してあります。探してくださいね。 今日のコオーディネーショントレーニングは、日本コオーディネーショントレーニング協会理事長の荒木先生のくの字運動とSの字運動の動画を見ながらの練習でした。基本の基本、基礎の基礎です。時々見て確かめましょう。 本校のホームページにリンクを貼り付けています。ご活用ください。 11/6これは中休みか昼休みかわかりますか?太陽の位置でもわかりますか? 少し難しいですね。 ややっ?黄色い帽子の1年生がいる。朝礼台の近くにいるのは5年生。 おおっ?学生ボランティア発見。周りにいるのは2年生ですね。 ということで昼休みでした。(遊べる学年の割り当て曜日別一覧表を見ました) そういえば、中休みは、わくチャレ再開(11/17〜)に向けての打ち合わせをしていたので、様子を見に行けなかったです。わくチャレのスタッフの皆さん、放課後支援課の皆さん、本当にいろいろな準備ありがとうございます。 11/6プールの更衣室から出てきましたとりあえず、台の上に並べるだけ並べて、後から皆さんが見やすいように工夫します。 ちなみに、完成した作品を図工室からプール更衣室まで全員分運んでくれたのは、学生ボランティアなのです。 11/5教育実習が終わって今度は学生ボランティアすぐに2年生につかまりました。 そして男子大勢とボール鬼ごっこを一緒にやってくれていました。 ありがたいです。 背中の「TOKYO」は中学生時代にサッカー東京代表韓国遠征チームのメンバーだったからです。抜群に足が速いです。やすひろ先生より速いかもしれません。鬼ごっこ無敵です。 あすは3年生にすぐにつかまりそうな女子大生が学生ボランティアに来てくれる予定です。 |
|