すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

7/1 七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕用に、笹を1年生全員分、わくわくチャレンジ広場夢モリのリーダーさんやスタッフさんが用意してくださいました。70本近く。新宿の方からいただいてきてくださったそうです。大変ですよね。

ありがとうございました。

願い事を書き、自分で折り紙などで作った飾りと一緒に飾り付けました。

雨だと持って帰るのが大変だな。でも早く持って帰らないと笹の葉が・・・。
担任のまりこ先生が悩んでいます。

7/1 クリックする練習

画像1 画像1
画像2 画像2
静かに真面目にクリックする練習をしています。

あの大勢の羊が意味があるのです。

今回は学校のパソコンでマウスを使ってやっています。


6/30 五目冷やしうどん美味しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
おはしとフォークが用意されていました。

大きな縦切りのたくあん・・・すみません、間違えました。「パイナップルスティック」や、「じゃがいもとナッツのケチャップ和え」を食べるときに使うのだろうと思っていたら、低学年は、冷やしうどんもフォークを使っている子が半数近くいました。

おはしも練習してくださいね。

1組は撮影の時に私が何かやって言ってしまったので、反省して、2組はそ〜っと撮影しました。
みんな静かに食べています。黙食です。

6/30 プールに入る練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、プールの水の中には入らないですが、プールの流れを実際に着替えて体験しました。

おしゃべりをしないで、静かにとても上手にできました。

6/29 消しゴム10こ分?

画像1 画像1
画像2 画像2
「かつしかっ子」宣言が、彼の消しゴム10個分だそうです。

実際にやってみたら、その通りでした。拍手です。

来週計ってみたら、9個分かな?11個分かな?

6/25 くもり空でしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
外で遊べてよかったですね。

6年生が1年生に追いかけられていました。

うれしそうな顔を見るのがうれしいです。

6/25 とおくの おおきな こおりの うえを

画像1 画像1
おおくの おおかみ とおずつ とおる

「お」をのばす時のい「う」ではなく、「お」をつける場合の特例です。

6/24 突然の雨もありましたが

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も外遊びができました。
昼休みは134年生です。

さて、来週のめあては何になりますかね。
今度こそ「内遊びの工夫をしよう」でしょうか。

月曜日からプールが始められるかどうか。
難しそうですね。
台風の動き、大雨にもご注意ください。

6/24 紙テープで長さを比べます

画像1 画像1
画像2 画像2
直接並べて比べられないものは、物を使って間接的に比較します。

紙テープを初めて触った子もいたようです。「けっこうテープみたい。」という声が聞こえました。なんとなくその感じわかります。


6/22 ぼくのあさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぼく」のあさがおはしおれてしまったけれど、みなさんのアサガオが元気にすくすく伸びています。

タブレットで撮影して観察します。

6/21 先生が速い速い!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 紅白帽かぶって おにごっこ

担任の先生が速かったですね。

逃げる子はとてもうれしそうです。

梅雨の晴れ間です。


6/18 折り鶴プロジェクトが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
葛飾区立の小学校全校で取り組みます。

さあ、どんなプロジェクトでしょう。

ちなみに、折り紙で「鶴」折れますか?

6/18 校庭でけっこう遊べた週でした

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨入りしましたが、わりと外で遊べましたね。

来週はどうかな?

体育着で鬼ごっこをしているのが1年生です。
担任が鬼です。ん?誤解を招く表現だな。
担任の先生が、鬼ごっこの鬼をしています。

6/17 ミライシード1年生も挑戦

画像1 画像1
ミライシードに入って、ドリルパークで算数の問題をやったそうです。

ドリルパークはデジタルドリルです。

低学年は、実際に書き込んで学ぶほうが効果的なこともありますが、両方できることでの効果を期待しています。

そのうちに、宿題をGoogleクラスルームで連絡して、タブレットで取り組むという時代が・・・もう来ています。他の学年では、すでに試しています。

6/17 黄色い帽子の1年生

画像1 画像1
梅雨の晴れ間です。

木曜日の昼休みは1,3,4年生が校庭遊びです。

太陽の光を浴びて体の抵抗力を高めましょう。

他の学年は内遊びの工夫をしているかな?

6/16 箱が変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由にイメージをふくらませています。

廊下のダンボールの動物(?)たちも気になりますね。

このプリンカップタワーが気になる子もいるだろうに、でも手を出さずに我慢していて、このまま維持されている末広小学校ということがうれしいです。

6/16 今日も空気入れが人気

画像1 画像1
画像2 画像2
私がこそこそボールの空気入れをしていると、「やりた〜い」と何人もの空気入れボランティアが登場。空気が抜けて柔らかいボールを探してというと、次々に探し出して並びます。

大変助かります。

6/12 〇〇へ、いきました。

画像1 画像1
へ、を、は、の使い方をマスターしましょう。

たくさん、読んだり、書いたりすると身に付けやすいです。

2年生以上のみなさんも大丈夫でしょうか。

6/12 音読は理解を助けます

画像1 画像1
「声に出して読みたい日本語」という本が以前ベストセラーになりました。

音読は理解を助け、脳の働きも活性化します。

家庭学習の習慣に全学年でお願いいたします。

国語だけでなく、算数や理科も社会もおすすめです。

6/9 中休み1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日みたいな暑い日は、外遊びより体育館遊びですね。

大型送風機で人工的に風を作り、空気を入れ換えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31