6/30 プールに入る練習ですおしゃべりをしないで、静かにとても上手にできました。 6/29 消しゴム10こ分?実際にやってみたら、その通りでした。拍手です。 来週計ってみたら、9個分かな?11個分かな? 6/25 くもり空でしたが・・・6年生が1年生に追いかけられていました。 うれしそうな顔を見るのがうれしいです。 6/25 とおくの おおきな こおりの うえを「お」をのばす時のい「う」ではなく、「お」をつける場合の特例です。 6/24 突然の雨もありましたが昼休みは134年生です。 さて、来週のめあては何になりますかね。 今度こそ「内遊びの工夫をしよう」でしょうか。 月曜日からプールが始められるかどうか。 難しそうですね。 台風の動き、大雨にもご注意ください。 6/24 紙テープで長さを比べます紙テープを初めて触った子もいたようです。「けっこうテープみたい。」という声が聞こえました。なんとなくその感じわかります。 6/22 ぼくのあさがおタブレットで撮影して観察します。 6/21 先生が速い速い!担任の先生が速かったですね。 逃げる子はとてもうれしそうです。 梅雨の晴れ間です。 6/18 折り鶴プロジェクトが始まりましたさあ、どんなプロジェクトでしょう。 ちなみに、折り紙で「鶴」折れますか? 6/18 校庭でけっこう遊べた週でした来週はどうかな? 体育着で鬼ごっこをしているのが1年生です。 担任が鬼です。ん?誤解を招く表現だな。 担任の先生が、鬼ごっこの鬼をしています。 6/17 ミライシード1年生も挑戦ドリルパークはデジタルドリルです。 低学年は、実際に書き込んで学ぶほうが効果的なこともありますが、両方できることでの効果を期待しています。 そのうちに、宿題をGoogleクラスルームで連絡して、タブレットで取り組むという時代が・・・もう来ています。他の学年では、すでに試しています。 6/17 黄色い帽子の1年生木曜日の昼休みは1,3,4年生が校庭遊びです。 太陽の光を浴びて体の抵抗力を高めましょう。 他の学年は内遊びの工夫をしているかな? 6/16 箱が変身廊下のダンボールの動物(?)たちも気になりますね。 このプリンカップタワーが気になる子もいるだろうに、でも手を出さずに我慢していて、このまま維持されている末広小学校ということがうれしいです。 6/16 今日も空気入れが人気大変助かります。 6/12 〇〇へ、いきました。たくさん、読んだり、書いたりすると身に付けやすいです。 2年生以上のみなさんも大丈夫でしょうか。 6/12 音読は理解を助けます音読は理解を助け、脳の働きも活性化します。 家庭学習の習慣に全学年でお願いいたします。 国語だけでなく、算数や理科も社会もおすすめです。 6/9 中休み1年生大型送風機で人工的に風を作り、空気を入れ換えます。 6/9 フラワーレーンプロジェクト始動1年生は慣れたものです。 各学級10鉢ずつです。 鳥小屋前から藤棚までの芝生コーナーに並べます。 6/1 1年生もタブレット使用です今週、ついに、ようやく、やっと、持ち帰ります。 大変遅くなりまして申し訳ございません。 |
|