すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

6/18 折り鶴プロジェクトが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
葛飾区立の小学校全校で取り組みます。

さあ、どんなプロジェクトでしょう。

ちなみに、折り紙で「鶴」折れますか?

6/18 校庭でけっこう遊べた週でした

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨入りしましたが、わりと外で遊べましたね。

来週はどうかな?

体育着で鬼ごっこをしているのが1年生です。
担任が鬼です。ん?誤解を招く表現だな。
担任の先生が、鬼ごっこの鬼をしています。

6/17 ミライシード1年生も挑戦

画像1 画像1
ミライシードに入って、ドリルパークで算数の問題をやったそうです。

ドリルパークはデジタルドリルです。

低学年は、実際に書き込んで学ぶほうが効果的なこともありますが、両方できることでの効果を期待しています。

そのうちに、宿題をGoogleクラスルームで連絡して、タブレットで取り組むという時代が・・・もう来ています。他の学年では、すでに試しています。

6/17 黄色い帽子の1年生

画像1 画像1
梅雨の晴れ間です。

木曜日の昼休みは1,3,4年生が校庭遊びです。

太陽の光を浴びて体の抵抗力を高めましょう。

他の学年は内遊びの工夫をしているかな?

6/16 箱が変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由にイメージをふくらませています。

廊下のダンボールの動物(?)たちも気になりますね。

このプリンカップタワーが気になる子もいるだろうに、でも手を出さずに我慢していて、このまま維持されている末広小学校ということがうれしいです。

6/16 今日も空気入れが人気

画像1 画像1
画像2 画像2
私がこそこそボールの空気入れをしていると、「やりた〜い」と何人もの空気入れボランティアが登場。空気が抜けて柔らかいボールを探してというと、次々に探し出して並びます。

大変助かります。

6/12 〇〇へ、いきました。

画像1 画像1
へ、を、は、の使い方をマスターしましょう。

たくさん、読んだり、書いたりすると身に付けやすいです。

2年生以上のみなさんも大丈夫でしょうか。

6/12 音読は理解を助けます

画像1 画像1
「声に出して読みたい日本語」という本が以前ベストセラーになりました。

音読は理解を助け、脳の働きも活性化します。

家庭学習の習慣に全学年でお願いいたします。

国語だけでなく、算数や理科も社会もおすすめです。

6/9 中休み1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日みたいな暑い日は、外遊びより体育館遊びですね。

大型送風機で人工的に風を作り、空気を入れ換えます。

6/9 フラワーレーンプロジェクト始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週中に種まきです。

1年生は慣れたものです。

各学級10鉢ずつです。

鳥小屋前から藤棚までの芝生コーナーに並べます。

6/1 1年生もタブレット使用です

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、グーグルクラスルームのログインが1回出来たら、もう大丈夫です。

今週、ついに、ようやく、やっと、持ち帰ります。

大変遅くなりまして申し訳ございません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30