すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

7/31ラディアンうまいです1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
継続は力なりですね。

くの字運動もSの字運動も、音の変化で上手に切り替えていました。

ラディアンも、手が下がらず、よく足が上がっていました。素晴らしいです。

7/31ねんどでつくろう1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ねんどで作るの楽しいですね。

時計の長い針が12になったら、制作をやめて、鑑賞会です。

一番人気が、この女子2人のケーキ(だったよね)でした。

7/31ぼくのあさがお1年生

画像1 画像1
子供たちがたくさん自分の考えを発表していましたので、担任の先生が黒板に書ききれなくなるくらいになりました。

ところで、まだ、あさがおの鉢が2つ残っています。誰のかな?ぼくのかな?

家にない場合、該当される可能性が高いです。なるべく早くお持ち帰りください。さすがにしおれていてかわいそうだったので、今日水やりしておきました。復活してきました。

7/30大型電子黒板で荒木先生登場

画像1 画像1
月曜の校長の話で話した通り、体育館でもコオーディネーショントレーニングの動画を見せています。体育館の一番奥の角に、引っ張り出してきました。

水曜日の体育館遊びでの1、2年生は一緒にやってくれる子が多かったです。うれしかったです。

今日は体育の授業で、荒木先生の説明を聞きながら、動き方のお手本を見ながら、「くの字運動」「Sの字運動」そして「ラディアン」の練習をしました。

「ラディアン」は短い時間でも、跳ね続けて足を高く上げるので、きついです。おうちの方も、学校のホームページから、JACOTのホームページに飛んで、動画を見て挑戦してみてください。

7/22先生方はいつ食べるのだろう

画像1 画像1
教室では、先生方がおかわりを配り歩いています。以前ですと、おかわりに子供たちがずらりと並ぶ風景が見られましたが、コロナの影響でおかわりに並ぶのは中止。

余った分を、「もう少し食べられる人?」と配り歩いています。担任にプラス2人もいます。

私も担任時代は、「もう少し食べて作戦」を駆使して、クラスの子供たちに協力してもらって、毎回給食の食缶を空っぽにして返していました。

6年生はいつも空っぽになっていますね。さすがです。1年生はこれから少しずつがんばりましょう。他の学年はどうですか?無理をして食べるのはしなくていいですが、できれば空っぽで返すのを目標にしてくださいね。


7/22体育館遊び1年生

画像1 画像1
担任が2人ともいるので、1年生の子供たちと一緒にふらふらとフラフープやボールなどを時々使いながら遊んでいました。

いきなり、カラーコーンを体育館の端っこに並べて、スラローム走をやって見せたりしたのですが、予想に反して誰も食いついてこなかったです。

1年生は体育でやっていなかったからでしょうか。最近、4年生と5年生の体育の授業でやっていました。それでも、誰か一人くらい真似してもいいのにと思いました。私の走りが楽しそうではなかったのでしょう。


7/21もうたし算のまとめかな1年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、自分の力で計算カードを規則正しく並べていました。

規則性は発見できたかな。

ふと気が付くと、担任以外に、クラスサポーターの先生と、算数少人数の先生と、特別支援教室専門員の先生で、なんと4人体制。末広小学校はすごい学校です。

7/21斜めに直線50m取れました。1年生と5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
さっそく1年生がかけっこです。まっすぐ上手に走っていました。並んで待っている様子もとてもよかったです。

午後は5年生が走っていました。4人で真剣に競り合っていました。
昨年6年生が特別授業をしていただいた、日本で一番多くの人の足を速くしたコーチの荒川優先生のDVDを5年生に貸し出しますので、時間を見つけて見て、参考にしてくださいね。

つい、一緒に走っていいところを見せようと思ってしまいますが、私のアキレスが「やめとけ」と言うので自重しました。

7/15コオーディネーショントレーニング1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はコオーディネーショントレーニングがんばっています。

くの字運動はだいたい大丈夫かなと思います。
Sの字運動はまだまだ難しそうです。
ラディアンはまだまだこれからという感じですが、一緒に踊ると楽しくなります。
脳で体幹を意識して、体を動かせたでしょうか。
先生方も教え方を学びましたが、もっと教え上手になれるようにがんばります。

ちなみにコオーディネーショントレーニングをすると、フラフープが上手になるそうです。ある先生からお聞きしました。さあ、誰でしょう。

7/15初めての絵の具セット1年生

画像1 画像1
絵の具セットの物の名前や使い方や置き方から、図工専科が指導します。初めての絵の具セット。小学校生活6年間、いや、中学校でも使うから9年間かも。絵の具は途中で買い足すことになると思いますが、他のものはずっと使えると思います。大事に使ってくださいね。

ちなみに私が小さい頃は、空き缶を何本か針金でつなげたものを、水入れとして使っていました。周りの友達もそうでした。いつのまにか、プラスチックの便利な使いやすいものになりましたね。


7/11アサガオ持ち帰りありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
下校する時間にかぎって、お天気雨。なぜ「お天気雨」のことを「狐の嫁入り」と言うのか、おうちの方に聞いてみてください。わかったら教えてくださいね。

アサガオの持ち帰りありがとうございます。2年生のミニトマトも来週から持ち帰りをよろしくお願いいたします。そしておうちでミニトマトをたくさん収穫してどんどん召し上がってください。

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。また欠席人数が少ないと嬉しいです。コロナにはまだまだ警戒が必要です。どうかご家族の皆さん全員で気をつけてお過ごしください。

7/11音楽と図工1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は担任が音楽を担当し、図王は専科です。
1年生は担任が図工を担当し、音楽は専科です。

何をやっていてもかわいらしい1年生。
「粘土で自分の好きなものを何でも作っていいよ」で拍手と歓声が起こり、創作意欲が沸いていました。

入学式で歌えなかった校歌は、もう見ないで歌えるかな?
そういえば、以前のホームページについていた、校歌が流れるリンクはどうなったのでしょうか?探し出して、作っておきますね。

7/10コオーディネーショントレーニングやっていた1年生

画像1 画像1
私は、地域教育課の方と末広小学校のわくわくチャレンジ広場の「夢モリモリすえ広場」のリーダーの皆さんと、9月からのわくチャレ再開にむけての打ち合わせをしていたのですが、「くの字運動」と「Sの字運動」のあの音楽が流れてきて、ソワソワ。コオーディネーショントレーニングをやっているのがわかった「ミッチー」こと高田さんもうれしそうでした。

話の切りのいいところでと思った待っていたら、音が終わってしまって残念。このあとに「寝返り立ち」をしたのでしょうか?くるっと回って立つのはとても難しいのです。こんなふうに、すっくと立てるなんてあり得ません。

でも、コオーディネーショントレーニングを続けていたら、できるかも。
今年度、末広小学校は、コオーディネーショントレーニングに取り組みます。

7/9アサガオお帰り

画像1 画像1
昨日、東昇降口に避難していた1年生のアサガオは、今日、観察をしたので、また校庭に戻っていました。

1年生の皆さんが、観察するためにアサガオを東昇降口から教室に持っていく時、まるで、アサガオの鉢植えに手足が生えて、廊下をこちらに向かって歩いてくるように見えて、面白かったです。

他校での会合に向かうところで急いでいて、撮影できませんでした。残念です。これからそういうところを撮影しておくようにがんばります。

ちなみに、昨日から今朝までの短い時間だったので「なかよし」になるアサガオはなかったようです。そんなに早く、からまるほどには「つる」は伸びなかったようです。

7/9イングリッシュタイム1年生

画像1 画像1
末広小学校は、外国語科・外国語活動の学習に力を入れております。昨年度は、葛飾区教育委員会教育研究指定校として、研究に取り組み、研究発表会も盛大に行うことができました。ご協力ありがとうございました。コロナ禍の前に終わっていてよかったです。今年度は、区内の学校の研究発表会はすべて延期になっています。

お昼の読書タイムのうち、木曜日だけは「イングリッシュ・タイム」に取り組んでいます。1年生も先生や電子黒板のデジタル教材の真似をして、あいさつの練習を身振り手振りを加えてやっていました。

この積み重ねが、子供たちの大事な力になります。

7/8アサガオの避難

画像1 画像1
とても風が強かったので、アサガオを昇降口に避難しました。

密になってしまっていますが、アサガオなのでがまんしてもらいます。
「ぎゅうぎゅう」ですが、「むんむん」ではなく、「がやがや」もしていません。
アサガオが「がやがや」していたら怖いです。今日は、あっちのほうはもう行かないで帰ります。

不思議なことに、明日の朝になると、たくさんアサガオ同士が「なかよし」になってしまうということが起きそうなのですが、さて、どうしてでしょう。答えは明日の朝、確かめてみてください。おっと、1年生はたぶんあんまりこの「学校日記」見ていませんね。残念。

7/6初めての給食当番1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、1年生も初めての給食当番です。

専科の先生方やいろいろな先生方がサポートに入りますが、1年生も、おぼんを渡したり、おかずをよそってくれたりしています。静かに、丁寧に、がんばっています。他の子供たちも静かに待っています。取りに行く時も、お友達との距離を保ち、おぼんの水平を保ち、無事、自分の机まで到着していました。

麺は、一人分ずつまとまりになっていたので、配りやすかったようです。よくあるソフト麺ではありません。

日本の小学生はこういう当番活動を輪番で行うことで、様々な学びをしていきます。エジプトでも給食当番を取り入れているのでしょうか。

7/3朝の校庭で1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月になってしまいましたが、校庭にソーシャルディスタンスを確保して全校児童が並び、1年生をむかえる会をしました。梅雨の中日というか、ちょうどいい天気でした。

1年生のために、2〜6年生はお手本になってくださいというお話をしました。今朝の集合は5分前に完了していて素晴らしかったですし、整列した後も、静かにしていてとても立派でした。

1年生には、2〜6年生のお手本を見て、りっぱな末広小学校の子供になってくださいというお話をしました。

みんなに期待しています。

6年生の代表の言葉もありがとう。6年生には全校児童のお手本として、一番期待しています。

7/1全員前向きで静かに給食を食べています1年生

画像1 画像1
コロナウイルスの対策で、給食の風景が変わっています。以前でしたら、だいたい4人くらいの班で机をくっつけ合って、楽しい会食という感じで給食を食べていたのですが、冬にインフルエンザが流行しているときによくとる隊形になっています。

そして、もちろんマスクを外して食べるので、おしゃべりはしません。みんなお行儀よく、静かにもくもくともぐもぐしています。分散登校時のクラス半分市松模様状態の教室での簡易昼食でも静かで驚きましたが、クラスに全員そろっても、とても静かにできています。

食べることに集中しているので、よく味わって食べていると思います。食べ残しをする子も少ないことでしょう。ふだんのご家庭での食生活でのご指導に感謝します。

ちなみに、1年生の教室はけっこういっぱいなので、机をこれ以上入れられず、この画像の左下にほんの一部写っていますが、配膳台で、特別支援教室専門員、算数少人数担当教員、音楽専科教員が給食を食べています。そして何かあったら、すぐに出動してくれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31