3/17体育館遊び1年生![]() ![]() ![]() ![]() でも体育館を学年だけで貸し切りはうれしいです。 道具もたくさんありますし。 3/16ビルをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何階建てのビルにしますか? 何種類できるかな。 たくさん見つけてください。 3/11ボールけりゲーム![]() ![]() 私は辛かったので、花粉眼鏡をかけていました。 3/11学校ではミライシードができますが、![]() ![]() 4月からできるようになります。 それまでは、グーグルでラインズeライブラリを検索して、 取り組んでください。 今日は、保護者会とタブレットPCの持ち帰りありがとうございました。 使い方のお手紙をなるべく早く用意します。でも、せっかくですので、おうちの方が一緒にどんどん使ってみてあげてください。 3/11屋上で音楽に合わせて踊ります![]() ![]() 泥棒みたいです。 おっと、これはサンダーバードのテーマかな。 かっこいいです。 新しくなった屋上がきれいです。 3/6プログラミング体操![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングにして、みんなで見ながらそろえてやると楽しいですね。 プログラミングのよさが、そんなことからもわかります。 みんながそれを見れば、同じように正確に再現できるのです。 3/6かんじのたしざん![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の組み立て方の学習になりました。 テレビのクイズ番組でもよくこういう問題が出てきますね。ぜひ、ご家族一緒に楽しく挑戦してください。 3/5黙食が とっても上手 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は決まりを守ることがとってもよくできています。 黙って食べる「黙食」もしっかりできています。 子供たちのマスクを外した顔を見ることができるのはこの給食を食べている時間だけです。 3/4昼休みの校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年の今頃は、学校から子供たちが消えていました。 校舎がきれいになり、校庭も元通りに広くなり、あとはコロナがいなくなり。 3/4音楽朝会で泣きそうになりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを歌う子供たちの声が素敵なのです。 さらに合い間の音楽専科の放送での語りかけが感動的なのです。 録画録音してYouTubeにあげたくなります。 3/3三角の色板で楽しく形の学習です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三月三日なので三角形を使っています。 組み合わせたら、正方形になり、長方形になり、ひし形になり、平行四辺形になり、台形になり・・・というのはまだ先の話なのですが、いろいろな形に気が付いている子はいるでしょうね。 3/1何かメダルのようなものを作っていますね![]() ![]() 誰かにあげるのかな? ふむふむなるほど。 想像がつきましたな。 よろしくお願いしますね。 2/26学習支援ありがとう。![]() ![]() ![]() ![]() 大学の授業の一環なので、期間が決まっています。 そこで、大学から指導教官が様子を見にいらっしゃいます。 なんといらしたのは、構成的グループエンカウンターでは日本の指折りの研究者でいらっしゃる岡田弘教授です。ちゃっかり持ってきた本にサインをいただき、いっしょに写真も撮っていただきました。いろいろお話ができてうれしかったです。 本校の課題である「自己肯定感」へのアプローチ。 構成的グループエンカウンターがヒントになります。 2/26アメリカンドッジかな?![]() ![]() 少し大きなソフトバレーボールですが、やわらかくて軽いので痛くないです。 ボールをこわがらないで、運動できます。 ボールの素材もいろいろ工夫されていて、学級用のボールの表面はウレタン加工のようです。 2/25学生ボランティア実習生が来ています。![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室を重点にして入ってもらって、指導補助をしてもらいます。 昼休み前には校庭に水をまき、昼休みには子供たちのために長縄を回してくれました。 2/24もうすぐ2年生![]() ![]() 1年生で学校にいるのも残り22日です。 2/19校庭へ初めて避難しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃべりしないで上手にできました。 タタメットの取り扱いも慣れてきましたね。 「おかしもち」で、もう大丈夫かもしれませんね。 「なかない」ですもんね。 2/19JACOTの講師の特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちも大喜びです。 ジャングル鬼ごっこでも、ぶつかったり、泣いたりしません。 体幹を鍛えて、自分の体をコントロールすることが上手になると、ぶつかったり、転んだりうる確率が低くなるのですね。 今年度の1年生のけがが例年より少ない理由の一つが、コオーディネーショントレーニングのおかげかもしれないと、保健室のえりこ先生が話していました。 2/19今年度最後の![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後のスラローム走では、リズムを変えて、傾き方も変えて、上手に走り抜けていました。 1年間の成果が出ていると確信しました。 継続は力なりです。 2/18わくチャレのオリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタッフの皆さん、地域教育課の皆さん、ご協力ありがとうございました。 お手本の熱の入った演技、サービス精神があふれていました。さすがです。 「みっち〜」のことを知っている子もいますね。すえひろ子供会かな。 初めて、体育館の階段を上がり、2階のミーティングルームに入った子がほとんどでしょう。こんな素敵なお部屋があったのかと目がキラキラしていました。 |
|