2/13だいじょうかなあ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何匹か元気のない子がいます。 水が汚れてて苦しかったかな。 水替えで体力を消耗したのかな。 水はきれいになりました。 えさをやりすぎないようにします。 今日も気温ガ上がるにつれて水温も上がってきて心配です。 2/13ソーシャルディスタンスけん玉![]() ![]() 教室では、後ろに一列になって「お手玉」、机の上では「おはじき」をやっていました。撮影したはずが記録されておりませんでした。申し訳ありません。楽しそうに活動していました。 2年生との交流も、保育園児や幼稚園児との交流も、地域のお年寄りとの交流もみんなできず、昔遊びの楽しさが半減ですね。来年度はコロナが収まり工夫して実施できるよいですね。 2/13ロケットボーイ投げ![]() ![]() ![]() ![]() 投げる力が低下している子供たちのための教具です。 ジャイロ回転させて投げるとよい音が鳴ります。 お休みの日にぜひキャッチボールをしてください。 投げ方を教えてください。 2/5サケのかんさつ1年生![]() ![]() 密にならないように気をつけて。 さて、前回、鮭の稚魚が「三密」だから注意しておきますと、書き込んでいましたが、よく考えると「がやがや」としゃべってはいないようですし、「二密」にしておきます。「むんむん」「ぎゅうぎゅう」でもなさそうですね。 狭いところでひしめき合うのは、小さな水槽に入れた人間のせいなので、彼らの責任ではありません。注意されるのは、人間の方かもしれません。 2/10うじゃけたかおしてどしたの![]() ![]() ![]() ![]() 音楽放送朝会です。 どうしても体が自然にリズムをとってしまいますね。 1年生の元気な歌です。 2/9昼休みは1,2,6年生です。![]() ![]() 後31日でお別れだと知っているのでしょうか。 2/8晴れてきた校庭では長なわとびが人気![]() ![]() 校長が命令しているわけではないのです。 2/8算数少人数指導復活1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5ひかりのくにのなかまたちです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな色やくふうした形やかざり、おもしろい設定にプラスのメッセージをお願いしますね。 2/5キラキラひかるなかまたち…じゃなかった![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九番、いや、吸盤で窓に吸い付いています。 2/5キラキラひかるなかまたち![]() ![]() ![]() ![]() 「ひかりのくにのなかまたち」でした。 さて、お天気がいいので、できたら窓に飾ります。 それは後でアップします。 2/3立春ですが冬さがし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おっと、勉強のためでした。 雨がたまっていて気温が下がったので好都合でした。 朝、他の学年が、先日のように、私に見せるために氷を持ってこようとしていたので、「1年生が冬さがしをするかもしれないから、そのままにしておいて」と言っておいてよかったです。 1年生の手が赤くなっていました。あたためてあげたら「ええところ」ですね。 そして、霜柱の捜索に行きました。 2/2鬼シリーズ1![]() ![]() ![]() ![]() 3みつにならないように。 みんな、一人一人がきをつけてくださいね。 2/1子どもをまもるどうぶつたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく声が出ています。 教科書を持って、よい姿勢で読んでいます。 家でたくさん練習しているのでしょう。 ありがとうございます。 ワークシートは拡大印刷して、書き込んで、教室に残していきます。 学習の積み重ねになります。 デジタル教科書が電子黒板に映るので、わかりやすいですね。 デジタル教科書には、動画のおまけつき。 昔は、VHSの教材のビデオを教科書会社から購入して、ビデオデッキを黄色や赤や白のコードをつないでテレビで見ました。テレビも小さかったです。 あんな大きな電子黒板がある教室なんて、想像できませんでした。 2/1ええところ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校に登校する日は、もう40日ありません。 よいお手本でいてください。 1年生の道徳の学習とてもよかったです。 「ええところ」 タイムリ―な教材でした。 たくさん友達や自分の「ええところ」を見つけていた1年生に拍手です。 他の学年もぜひ。 1/29 午後は眠くなりますが、がんばりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおきいかずの勉強です。 例えば、34は、30+4=34、34−4=30などのたし算やひき算の式で表すことができることがわかりました。 人と違うことを言いたくて我慢できない子が何人もいて……おもしろいです。 授業をわかりやすくスムーズに進めたい担任と、ひっかきまわしたいやんちゃ坊主とのせめぎあいです。色々考えを出してほしい時にはとても頼りになる子たちです。 1/29ひかりのくにのなかまたち![]() ![]() ![]() ![]() 「光の国からぼ〜くらのために…」 ビニール袋とカラフルなセロハンや薄い紙(お花紙かな)で作ります。 「きゅうばん」って、何かなと思ったら、「吸盤」でした。 さて、何に使うのか、わかったらおうちの方に教えてあげてくださいね。 1/28子どもをまもるどうぶつたち![]() ![]() そういえば、稚魚を口の中に入れて育てる魚がいたような記憶があります。 人間は、野生動物に比べたら・・・と思ったのですが、現状は、コロナもインフルエンザも、地震も交通事故も怖いですね。 1/26おっと1年生も数の線ですね![]() ![]() 1年生は100までの数のようです。 どちらも、「1めもりはいくつかな」ということが重要です。 1/25WAになっておどろう![]() ![]() いい歌です。「うじゃけた」という言葉の意味は?? V6の曲ですが、最初はNHKの「みんなのうた」なのですね。 みんなの「みんなのうた」に載っています。 |
|