2/19校庭へ初めて避難しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃべりしないで上手にできました。 タタメットの取り扱いも慣れてきましたね。 「おかしもち」で、もう大丈夫かもしれませんね。 「なかない」ですもんね。 2/19JACOTの講師の特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちも大喜びです。 ジャングル鬼ごっこでも、ぶつかったり、泣いたりしません。 体幹を鍛えて、自分の体をコントロールすることが上手になると、ぶつかったり、転んだりうる確率が低くなるのですね。 今年度の1年生のけがが例年より少ない理由の一つが、コオーディネーショントレーニングのおかげかもしれないと、保健室のえりこ先生が話していました。 2/19今年度最後の![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後のスラローム走では、リズムを変えて、傾き方も変えて、上手に走り抜けていました。 1年間の成果が出ていると確信しました。 継続は力なりです。 2/18わくチャレのオリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタッフの皆さん、地域教育課の皆さん、ご協力ありがとうございました。 お手本の熱の入った演技、サービス精神があふれていました。さすがです。 「みっち〜」のことを知っている子もいますね。すえひろ子供会かな。 初めて、体育館の階段を上がり、2階のミーティングルームに入った子がほとんどでしょう。こんな素敵なお部屋があったのかと目がキラキラしていました。 2/18スイミー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会でもよく演じられます。 音楽物語にして、音楽会でもありですね。 今年の秋は音楽会です。 2/18体育館遊びでも長なわとびが人気![]() ![]() ![]() ![]() 今日も2年生がかけ算九九検定を受けに、何人も体育館に来ました。 明日の中休みは2年生が外遊びの割り当てだから来ないかな? 担任の先生方は、いつも体育館に来てくれます。(校長では不安なのでしょう…) トイレも水分補給も無しで、子供たちと一緒に遊んでくれているのではないかと心配になります。 2/13だいじょうかなあ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何匹か元気のない子がいます。 水が汚れてて苦しかったかな。 水替えで体力を消耗したのかな。 水はきれいになりました。 えさをやりすぎないようにします。 今日も気温ガ上がるにつれて水温も上がってきて心配です。 2/13ソーシャルディスタンスけん玉![]() ![]() 教室では、後ろに一列になって「お手玉」、机の上では「おはじき」をやっていました。撮影したはずが記録されておりませんでした。申し訳ありません。楽しそうに活動していました。 2年生との交流も、保育園児や幼稚園児との交流も、地域のお年寄りとの交流もみんなできず、昔遊びの楽しさが半減ですね。来年度はコロナが収まり工夫して実施できるよいですね。 2/13ロケットボーイ投げ![]() ![]() ![]() ![]() 投げる力が低下している子供たちのための教具です。 ジャイロ回転させて投げるとよい音が鳴ります。 お休みの日にぜひキャッチボールをしてください。 投げ方を教えてください。 2/5サケのかんさつ1年生![]() ![]() 密にならないように気をつけて。 さて、前回、鮭の稚魚が「三密」だから注意しておきますと、書き込んでいましたが、よく考えると「がやがや」としゃべってはいないようですし、「二密」にしておきます。「むんむん」「ぎゅうぎゅう」でもなさそうですね。 狭いところでひしめき合うのは、小さな水槽に入れた人間のせいなので、彼らの責任ではありません。注意されるのは、人間の方かもしれません。 2/10うじゃけたかおしてどしたの![]() ![]() ![]() ![]() 音楽放送朝会です。 どうしても体が自然にリズムをとってしまいますね。 1年生の元気な歌です。 2/9昼休みは1,2,6年生です。![]() ![]() 後31日でお別れだと知っているのでしょうか。 2/8晴れてきた校庭では長なわとびが人気![]() ![]() 校長が命令しているわけではないのです。 2/8算数少人数指導復活1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5ひかりのくにのなかまたちです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな色やくふうした形やかざり、おもしろい設定にプラスのメッセージをお願いしますね。 2/5キラキラひかるなかまたち…じゃなかった![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九番、いや、吸盤で窓に吸い付いています。 2/5キラキラひかるなかまたち![]() ![]() ![]() ![]() 「ひかりのくにのなかまたち」でした。 さて、お天気がいいので、できたら窓に飾ります。 それは後でアップします。 2/3立春ですが冬さがし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おっと、勉強のためでした。 雨がたまっていて気温が下がったので好都合でした。 朝、他の学年が、先日のように、私に見せるために氷を持ってこようとしていたので、「1年生が冬さがしをするかもしれないから、そのままにしておいて」と言っておいてよかったです。 1年生の手が赤くなっていました。あたためてあげたら「ええところ」ですね。 そして、霜柱の捜索に行きました。 2/2鬼シリーズ1![]() ![]() ![]() ![]() 3みつにならないように。 みんな、一人一人がきをつけてくださいね。 2/1子どもをまもるどうぶつたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく声が出ています。 教科書を持って、よい姿勢で読んでいます。 家でたくさん練習しているのでしょう。 ありがとうございます。 ワークシートは拡大印刷して、書き込んで、教室に残していきます。 学習の積み重ねになります。 デジタル教科書が電子黒板に映るので、わかりやすいですね。 デジタル教科書には、動画のおまけつき。 昔は、VHSの教材のビデオを教科書会社から購入して、ビデオデッキを黄色や赤や白のコードをつないでテレビで見ました。テレビも小さかったです。 あんな大きな電子黒板がある教室なんて、想像できませんでした。 |
|