12/15蜘蛛の子を散らすように「じゃあ、逃げる人は逃げて〜!」「わ〜!」「きゃ〜!」 「鬼の人は赤帽子にしてね。」 「それではスタート!」 かげふみ鬼ごっこでした。 青空に、元気な1年生の歓声が響きます。 本当にコロナが無ければいいのにと思います。 12/15よい姿勢ですね踏み切りの重要性をよくわかっている指導ですね。 踏み切り板の前で大きく一歩で踏み切り、踏み切り板を両足そろえて足裏全体で強く叩くイメージです。 説明よりも、先生の上手な模範演技と、わざと下手にやった演技で、よくわかりました。 おっと、着地も、膝と腰のクッションをきかせて、両手でバランスをとってね。 12/14鍵盤ハーモニカ1年生待っている子はミニタオルで吹き口をくるんでいます。 そして、指使いの練習をしています。 コロナ禍の学習の工夫が身についてきました。 そうですね。お友達の音を聴きながら練習するのはよいことです。 12/14今朝はつま先立ちトレーニングこの後は、お約束の座ったままラディアン。 先週よりも、足をしっかり広げて、膝を上げられる子が増えました。 でも、やっぱり本当のラディアンをやったほうがいいですね。 3学期は、さらに気温が下がり寒くなるので、毎時間の体育の最初に心と体のウォーミングアップとして取り入れようと思います。 12/12鍵盤ハーモニカ用にミニタオル拭き口をさっと、ミニタオルではさんで置くことができていて素晴らしいです。昔はあの白い蛇腹のホースを振り回してしまう子がいたのですが、今の時代では、そんなことをしてしまったら、とんでもないことになってしまいますね。みんな、1年生ですが、よくわかっています。 12/12セーフティ教室 by Zoom校長室と各教室をつなぎました。 お話の後、連れ去り防止やいかのおすしのDVDやインタネート動画を視聴しました。 12/8走り回っている1年生はかわいい取られたら取り返す! 倍返しだ! 取ったタグは自分にどんどんつけて増やしていきます。 重くなって足が遅くなっていけばいいのに・・・とも思いました。 晴れた昼間は気持ちがいいですね。 もう二十四節気は大雪になっているのですが。 12/7中休みもお昼休みも外で遊べました。「遊びの工夫をしよう」です。 どんな工夫ができるかな? クラス遊びはこのごろどうかな? 学生ボランティアのお兄さんが、鬼ごっこなのでしょうか、1年生から逃げて走っています。遊び道具の出し入れもしてくれて、一緒に遊んでくれて、ありがたいです。 12/3木曜日の昼はイングリッシュタイムANIMAL と COLOR が楽しく学べます。 1年生や2年生も外国語活動に取り組む本校の特色です。 普段は読書タイムなのですが、木曜日の15分間だけはイングリッシュタイムです。 これで英語が好きになってほしいです。 11/30もりのくまさん何だかエンドレスで続いているような。何番まであるのだろう。 いつまでも耳に残ります。 本当は熊は恐ろしいので、気をつけなければいけませんが。 11/27算数教室のパネルシアターもちろん黒板も使って、実物投影機と電子黒板も使っています。 パネルシアターには美味しそうなケーキが並んでいます。 やっぱりケーキで学習意欲が増します4時間目です。 11/25中休みは1年生体育館遊びでは、ボール使い放題、フラフープ回し放題、縄跳び跳び放題です。 換気もしっかり行っています。マスクをしたまま遊びます。 11/25もはや菊花みかんではないこのみかん、すご〜い! 切り方がすごいのです。高い技術の持ち主が給食室にいるのですね。 ただし、皆さんの分を全部あのように切る時間はありません。 メニューの菊花みかんの通りです。 今日も1年生はとっても静かに食べていました。他の学年も静かに食べるのをがんばっています。木曜日のBGMは「くるみ割り人形」から花のワルツです。 11/24上位語・下位語というのかしらなかまになることば ノートを実物投影機で撮影し、画像を保存し、電子黒板機能を使って書き込んでいます。 大きく写せるので、ノートへの書き方がわかりやすいです。 11/20たくさん箱を使って作りました捨てるはずの空き箱が学習に役に立っていいですね。 これはリサイクル?いや、リデュース?もしかして、リユース? 4年生まではもう3Rの学習をしたと思うので考えてみてください。 問題を出しておきながら、迷ってしまいました。どれなのでしょう。 11/19音楽には鑑賞の学習もあります。楽しい曲ですね。1年生のみんなも曲の変わる感じをよくとらえていました。 最後に、まさかの犬が登場。 むむっ、これは、毎日のように聞いていた記憶がある・・・。 前任校の渋江小学校の清掃の時間のBGMの音楽ではないか。いや、その前の学校かな? 末広小学校の清掃の音楽のBGMが、英語の歌だったことを思い出しました。毎月のように指導にみえた金森強先生が制作されたCD「歌って覚えるらくらくイングリッシュ」からセレクトした曲でした。「英語版の学園天国」や「みそ汁の具を英語で叫ぶ歌」など楽しい歌ばかりでした。 子供たちが清掃することは、本校はまだ実施しておりません。現在もなお、清掃は教員が放課後に消毒をしながら行っています。階段の手すりやトイレは1日1回以上、主事さんが清掃・消毒しています。 11/19明日もこの緑の大袋必要です。
かたちをうつした箱で、今度は図工で何か作るそうですね。
展覧会の作品やどんぐりの素敵な作品などを持ち帰りますが、明日も、箱で作った素敵な作品を持ち帰りますので、カラにして持たせてください。 11/18かたちをうつしてえをかこうこのあと、また図工で何か作るのかな? 担任からは「箱集めのご協力ありがとうございます」とのことでした。もしかして、「この形の箱が欲しいから、このお菓子買って!」とねだられたのではありませんか?学習に必要なのか、お菓子が食べたいのか、慎重にご判断くださいませ。 11/18ボール当てゲームまだ守りはつかないのかな。 ちなみに、今朝、学生ボランティアの大学生が、みんなが使っているボールの空気圧をちょうどいいくらいに調節しておいてくれました。かたいと痛いし、やわらかいと弾まないし、ちょうどいいくらいが難しいのですが、がんばってくれました。 体育館用も校庭用も、校庭のクラス用のソフトバレーボールも全部です。 助かっています。 11/16さぼてんマンはもうおうちでしょうか?立体作品が1,3年生 平面作品が2,4年生 家庭科作品が5年生と 龍と法被が6年生でした。 そして、足指ジャンケンと、くの字Sの字転換をやってもらいました。 足指じゃんけんのチョキですが、 親指を下に曲げるか上に反らすか、好きな方でいいことにします。 本校ホームページの「足育」のページを更新しました。 素晴らしい「足育だより」が、いきなり第1号から第3号まで一気にアップされています。その第3号を参考にご覧ください。 全校朝会を各教室での録画上映でやったほうがいい理由。 1・・・校庭の出入りの際に昇降口が密になることを防ぐ。 2・・・教室での健康観察が丁寧にできる。 3・・・各教室の時間で開始できる。 4・・・移動の時間の節約になることで授業時間の確保になる。 5・・・1,6年生の昇降口から校庭に出てくるところが外壁工事の関係で狭い。 6・・・足指トレーニングができる。 7・・・コオーディネーショントレーニングができる。 8・・・ついこの前まで暑かった。今は空気が乾燥していて寒くなってきた。 9・・・電子黒板で文字や画像が出ると印象に残る。 10・・・言い間違えたら何度でも録画し直せる。(よく見ると取り直したことが繋ぎ目でばれている。) |
|