11/14COLLARは1年生1年生は、色の言い方を覚えて、カードで楽しく学習しました。 低学年の頃から、正しい発音にふれる学習を継続しています。 デジタル教科書の発音ももちろんネイティヴなので素敵ですが、末広小学校の先生方はなかなか発音が素晴らしいです。外国語の研究を続けている成果です。 11/13どんぐり1年生以外にも、もう一度勉強してほしいかな。 ここ何回か、保護者の方から、まっすぐ下校していない様子をお知らせいただいていま す。走ったり、追いかけっこをしたりして遊びながら帰っていたり、さらに、自転車二人乗りの目撃情報も。 学級でも指導していますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。 午後7時30分にメール配信させていただきましたが、明日は子供たちは展覧会の鑑賞はできません。おうちの方が鑑賞するのをお子さんが待っていることもできません。A・Bグループでの分散鑑賞など、ご協力よろしくお願いいたします。 11/11何に見えるかなお話ししてください。 1年生の教室に入ると出てこられなくなります。 何をしていてもかわいいです。 おうちでのお母さんやお父さん、教室での担任の先生にとっては、大変なことも多いと思いますが・・・。お話しする様子をずっと見ていたいです。 限られた時間で全部の学級を回るので、後ろ髪を引かれる思いで(後ろ髪が私にはありませんが!)次の教室へ向かいます。 11/10どんぐりごま、まつぼっくりけんだま・・・材料集めのご協力ありがとうございました。 私もずっと前に水元公園でレジ袋いっぱいにくぬぎの大きなどんぐりをたくさん拾ってきて1年生にプレゼントしたのですが、やっぱりご家族と出かけて、自分で拾ってきた材料が一番です。 ちなみに、私のケースでは、いい年したおじさんが一人でレジ袋いっぱいにどんぐりを拾っている光景となりました。それを見た通りがかりの人たちに、どう思われていたか、気にしないことにしました。 11/9とても静かな給食タイムとても静かに食べています。 少し増やしほしい子も、静かに手を挙げます。 「はいはい!」とか言いません。 静かな給食タイムには、とても上品なクラッシック音楽が流れています。 曜日ごとに曲目が違います。 お子さんに聞いてみてください。 覚えていたら素晴らしいです。 放送委員会の子は、自分の放送担当の曜日なら覚えているかな? 11/6ミライシードで1年生もデジタルドリルやり方をすぐに覚えてすいすいすらすら取り組んでいます。 文字の形のAIの判定基準はどのくらいの設定だったのでしょうか。 あまり気にせず書いていたのかな。あちこちから「え〜!?」と小さい悲鳴があがりました。微笑ましかったです。 タッチペンで書くのは難しいですね。テストの漢字の画数も少ないので。指の方が1年生はいいかもしれません。 11/6ずらり並んで出動待機です。「さぼてんマン」を確認いたしました。 金曜日の夜に、担任の先生が、立ち疲れた(!?)のかどうしても立っていられないさぼてんマンを何人かこっそり修理していました。 11/5そういえば昨年もエーデルワイスは英語で歌っていましたその電子黒板の表示はさすがに1年生には難しいかも。 でも、歌を聴いて視覚的に覚えるかもしれませんね。 1年生はカタカナももう読めるのですね。 持っている歌集のページには歌詞の英語にフリガナがついていました。 11/4手の洗い方教え隊(保健給食委員会)給食前の時間に手洗い場で1年生に話しかけているあやしい(!?)様子に気が付いて、はるか遠くの校長室前から、ゆっくり近づいていきましたが、逃げられました。 いいえ、正確に言うと、任務を果たして自分の教室に戻って行きました。 (翌日は持ちぶせしていましたがやってきませんでした。次はいつなのでしょう。) 後からきた1年生が手を洗っているところにようやく到着。 「こするよ手を20秒!」を見ながら、一生懸命手を洗っていました。 10/30「守りガメ」を観察します30cmにもなろうかという大きさ。 これは家庭で飼うのは大変ですね。 1年生の「はっけんしたよ」で亀を観察してくれる子がいました。 嬉しいです。今日は2組の子供たちです。 飼育栽培委員会の発表をみて、各クラスで名前も考えてくれました。 さて、1組の考えた名前と2組の考えた名前と、どちらにするのか決めるときはどうやって決めるのか、1年生の子が心配していました。 「ともえ先生とともみ先生が相撲をとって、勝った先生のクラスの考えた名前にすればいいよ。」と1組の子が言っていたそうです。なんでそんなことを思いつくのか大笑いです。 本当にどうするのでしょう。絶対に相撲で決めるのはやめてくださいね。 1組は「そとたい」でころがしドッジボールとソフトボール投げをしていました。 10/29BEST FRIENDとってもいい曲ですね。 学校中に響いていました。 1年生のかわいい声の1階。 2、3年生の元気な声の2階。 4、5、6年生の美しい声の3階。 階段を上り下りして、変化を楽しむことができました。 2回目を歌う前の、音楽専科による心のこもった語りかけに感心しました。きっとみんな友達のことを思い浮かべて歌えたことでしょう。 10/27今日は就学時検診就学時健康診断の準備があるので、3時間授業で給食になりました。1年生の教室での算数を見て、少人数算数の教室に行ったらもう授業は終わるところで、数字のゲームをしていました。十進法の仕組みが確認できて楽しいゲームでした。 さて、今年はコロナ対策のため、就学時検診では、5年生が園児の手を引いて健診の案内をすることができず、おうちの方に一緒に回っていただきました。ありがとうございました。 来年4月、きれいに塗り替えた校舎・体育館でお待ちしております。 その前に、新1年生保護者会がありますね。よろしくお願いいたします。 10/23さぼてんマンが着々とサボテンに作品作りは順調ですか? 放課後お残りにならないように、授業中におしゃべりをしないで、集中して取り組みましょう。1年生のことを言っているのではありません。全学年に対してです。 作品が仕上がっていない子、もう少しがんばってほしい子には、個別に声をかけますので、放課後の図画工作科の補充学習へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 爪の中まで緑色になってしまった子もいるようです。 お風呂でよくあらってあげてください。 いい感じのブラシがなければ、古い歯ブラシを転用するのも方法です。 古い歯ブラシは、図工で絵を描く時に網と一緒に使うと霧吹きをしたような模様ができますね。ハンコやゴム印の印面を掃除できますし、亀の甲羅も洗えます。捨てないでリユース。ん?リユースでいいのかな?内野から外野へのコンバート?コンバート? 10/21足育教室1年身体のゆがみ=足のゆがみ 正しい立ち方=集中力アップ 足や姿勢や歩き方にとても詳しい先生方が一人一人熱心に教えてくれました。 1年生、とってもきれいに立っていますね。 歩き方も、まるでモデルさんのようでかっこよかったです。 明日も2〜4年生。金曜日は5,6年生で、この3日間で全校児童の足・姿勢・立ち方・歩き方を点検していただきます。教えていただいたことを実行しましょう。 KSRの皆様、お手伝いありがとうございます。 10/20ソフトボール投げに挑戦安全のために、やわらかくて安全なティーボール用のスクイーズのおもちゃのようなウレタンのスポンジボールです。本物より少し軽いかなと思います。 おうちでもたくさん練習してください。投げる経験が必要です。この週末は親子キャッチボールデーに。 かつしかっ子チャレンジ検定は、体育もあります。がんばります。 10/19予告なしの避難訓練地震が発生して、机の下にもぐりこみ、机の脚を持って押さえました。 体育館で体育をしていた学級は、体育館の中央に集まり、しゃがみました。 その後、教室の子供たちは防災ヘルメットをかぶって、廊下に出て人員確認まで。校庭や体育館へは避難せずに終了しました。 1年生も静かにできました。誰もいないかと思いました。 10/14珍しく 図工室に 1年生今週はクレヨン 来週は絵の具かな それぞれ別々に作って、最後に組み合わせるのが楽しみですね 10/12ソーシャルディスタンスができていますまだまだ油断できない状況は続きます。マスクはほぼ守れていますが、ソーシャルディスタンスがとれていなかったり、近い対面の会話が時々見られて注意しています。 今日の朝の玄関は、すこし込み合っていて、おしゃべりもしていたので、注意しました。さあ、明日は大丈夫でしょうか。 10/12今朝もくの字Sの字やります今日も「くーS転換」をやりました。1年生はとても上手ですね。継続は力なり。そのままよい姿勢を意識して生活しましょう。 10/10「かぼちゃのつる」(1年)わがままな行いについて考えました。 まだまだ自己中心的なところもある1年生に、まわりの人の気持ちを考えるきっかけになってくれるといいですね。 それぞれの学年の本日の道徳の授業内容についてのプリントを持ち帰りますので、ご覧ください。そして、「ご家庭で話し合っていただきたいこと」については、ご協力をお願いいたします。 |
|