9/29ボール準備しておいてよかったです。大きなかご2つ分、全部で60個くらいあったでしょうか、半年以上使っていないので、ベこべこに空気が抜けてしまっていましたが、1時間くらいかけて空気を入れて、全部ぱんぱんにしてくれました。 そうしたら、今日、早速、かわいらしい1年生がそのボールを体育の学習で使ってくれました。 子供たちは楽しそうに使っていました。でも、ぱんぱんなので弾み過ぎて怖かったかな?明日、全部のボールの空気を少しずつ抜いてもらいましょうか?(印刷も掃除も荷物運びも一緒に遊ぶのも学習の個別の支援も、本当に何でもやってくれて助かります。) 今度、学生ボランティアのお兄さんにお礼が言えるといいですね。 9/291年生も算数少人数スタートこちらのひろこ先生は担任ではなかったかな?でもさんすうは教わったかな? 「10よりおおきいかず」 少人数と言っても、このグループは人数が多いですね。 さあ、授業が終わったあと、2階の算数ルームから1階の1年生の教室まで、迷子にならずに、無事帰れますように。 おうちでも10より大きな数を数える練習をさせてみてください。 9/28鍵盤ハーモニカ上手に吹けましたねきちんとルールを守って落ち着いて学習できていて1年生は立派です。 鍵盤ハーモニカの学習のために、ミニタオルやハンカチの準備をしていただき、ありがとうございます。 今日は5本の指をつかって演奏しました。 手拍子でリズム打ちをして、曲のリズムをつかみました。 子供たちにトゥートゥートゥーのタンギングに気づかせて、意識させることができてよかったです。教師が言ってしまっては、子供の活躍の場を奪うことになります。補助の教員、クラスサポーターの先生も入り、ぐるぐる歩き回って全員の指使いをチェックしました。 9/23さんすう10よりおおきいかず遊びながら学ぶ感じ、1年生にはちょうどいい感じです。 「いくつあるのか、すぐにわかるならべかたをかんがえよう。」 最低でも12個、最高で18個の子がいるはずです。だから2点と3点と6回戦なのですね。 10のまとまりで、残りというパターンが多いのですが、数によっては、違う並べ方もわかりやすく感じたりして、1年生も発想が豊かでした。 子供たちの並べ方を教師用タブレットパソコンで撮影して、画像を電子黒板に映します。 実物投影機も駆使し、1年生にわかりやすい授業をするために、毎日工夫をしています。 9/18ごままんじゅう!では、5の合成は何と言うでしょうか?お子さんに聞いてみてください。 ここ数年本校で低学年の算数少人数の担当をしてくださっている大先輩の先生から教えていただいたそうで、若手の教員にしっかり引き継がれていきます。 教職員の仲が良く、いつも子供たちのために、助け合い、協力し合っていることをうれしく思います。 9/16長なわ跳べましたね跳べてうれしそうな顔が印象的でした。今度、来週の水曜日の中休みの体育館遊びでもできるといいですね。回し手のボランティアがたくさんいると混まなくていいですね。 学生ボランティアのお兄さん2人、お姉さん1人にご協力いただき、担任と合わせて4人で2人ずつの2か所で練習できるという贅沢な環境でした。 跳べるようになったのは、学生ボランティアのお兄さん・お姉さんの力も大きいと感謝しています。 午後、1人は大学へ行きましたが、2人は午後もパワーアップタイムのプリントのマル付けをして、その後は保護者会にいらした保護者の皆さんの自転車整理で貢献してくれました。 9/15晴れ間もありました。バスケットゴールの中にかくれている子を発見しました。 楽しく走り回っていますが、始める前にきちんとルールをみんなで確かめていました。安全が何よりも優先です。 9/12気が付いたら下校していました葛飾教育の日の授業の様子、全クラス配信する予定でしたが、あるクラスだけ間に合いませんでした。申し訳ありませんでした。 何をしていてもかわいいのでいつでもチャンスがあると油断していたら、ちょうどよい授業の様子のタイミングを逸してしまい、では、下校の様子を6年生と比べようと降りてきたら、もう下校してしまいました。 今までの記事240件中、1年生は、「今日の給食」の40件を超える41件の記事のアップをしていて、他学年を引き離してのトップです。普段よく登場しているので、今日はどうかお許しください。 廊下の掲示物、来週の保護者会の時にぜひご覧ください。鮮やかな色使いの素敵な作品が並んでいます。この写真の上に、さらに新しい作品が展示されています。展覧会が楽しみです。 来週もみんなが元気に笑顔で学校生活を送れますように。 9/12「こころはっぱ」ひとりぼっちだったいのしし君も友達ができてよかったですね。 1年生の皆さんも、入学した当初はひとりぼっちだったかもしれません。どうして友達にができたのか、そのきっかけを思い出すと、これからもなかよしの友達をどんどん増やしていけそうですね。 授業者は区教育研究会の道徳部で研究を進めている若手です。子供への問いかけの仕方、構造化された黒板の使い方、絵カードの効果的な活用、意見の取り上げ方、担任の自己開示の説話など、今まで積み重ねてきたものが自然に表れていました。 子供たちも、子供らしい素直な意見を大勢の子が発表していて、とてもよかったです。 9/10ラディアン上手になったねくの字運動、Sの字運動、ラディアンは練習しているから上手にできてほめてもらえるかも。 9/10とうとう、かぶはぬけました。ワークシートには「かぶがぬけたとき、みんなはなんといったでしょう。すきなひとやどうぶつにいろをぬって、いったことばをかきましょう。」と書いてあります。 国語の学習なので、本当なら言葉を書いて、その後に時間が余ったら色塗りをしてほしいところですが、ワークシートの文章だと、先に色塗りですね。色塗りをしながら考えがまとまる子もいるでしょうから、よいことにしましょう。 「うんとこしょ、どっこいしょ。」どうか、おうちでご家族総出でやってみてください。楽しいですよ。かぶがぬけるときの後ろ側や倒れ方には十分に気をつけて。 9/7教室に猛禽類が入ってしまいました。さあ、この鳥はなんでしょう? 私は「コンドル」と間違えてしまいましたが、3密を避ける、ソーシャルディスタンスを守ろうというこの時期に「コンドル」のはよくないですね。失礼いたしました。 9/4水遊びに最高のお天気でしたねマヨネーズやケチャップを慌てて使い切ったご家庭もあるかもしれません。ご協力誠にありがとうございました。 体育着に着替え、校庭で自分の作った的に向かって、並んで狙って水を噴射していましたが、少しずつ自由な感じになり、担任の先生にもみんなで水をサービスしました。 こんな場面に校長室でパソコンなんていじっていられません。 1年生の安全のために、噴霧器で熱中症予防を行い、ホースを伸ばして水補充のお手伝いをして、一緒に楽しみました。 9/3大きなかぶコロナ禍のため、あの定番の、順番に増えていって「うんとこしょ、どっこいしょ」を繰り返して、音読を楽しむことがこのままではできません。どういう工夫をしましょうか。 9/2体育館遊びも校庭遊びもOKでしたまだ運動機能の発達がもう少しなので、人数が多いところでの思わぬケガやトラブルを避けるためです。 体育館では、中学年や高学年も遊び方をもう少し整頓する必要がありそうですね。 校庭は昼休みに少し雨がパラパラと降ってきましたが、砂ぼこり防止と気温上昇阻止に効果的でした。 9/2ビー玉ころころですてきな絵ができました自分の作品のよかったことや工夫したところ、友達の作品のいいなと思ったところを伝え合います。 けやき教室の少人数グループの学習で、笑顔になれます。 9/1今日の校庭はそんなに暑くないです今日は曇っていてあまり暑くなかったのでよかったです。 |
|