3/10豆腐のかたちがお楽しみ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9リクエスト給食6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、第4位のフルーツポンチのシロップは、給食室で、砂糖、水、白ワインで作った手作りシロップです。 「むむっ、白ワインなんて、子供たちが酔っぱらってしまうではないか!」と驚いた方がいるかもしれません。でも、大丈夫なのです。アルコール分はどうなったのか考えてみてください。 3/8ご飯忘れていました。![]() ![]() 来年度からは民間委託となり、給食調理の業者の方が給食を作ってくださいます。 葛飾区の調理主事さんたちの作ってくださる給食はあと12回です。 廊下ですれ違ったら、「ごちそうさまでした」「厚揚げがおいしかったです」などと言えるといいですね。感謝の気持ちが伝わります。 4月からはもう会えなくなります。 3/8生揚げの味噌煮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 油揚げとはちがって、内部が豆腐の状態を保つように、十分には揚げません。煮たり、焼いたり、おでんの具にしたりすることが多い食材です。 生揚げは、大豆と同様に、体をつくるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。 ご飯の給食は残り8回です。ご飯粒を1粒も残さず、お箸できれいに食べられるようにがんばりましょう。 3/5きのこピラフ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、ししゃものフリッターのフリッターとは、洋風の天ぷらのことで、ふんわりした衣が特徴です。給食では、衣にベーキングパウダーを入れて、ふんわりした衣にしました。シシャモが苦手な人もカレー風味のフリッターを食べてみましょう。 給食は今年度残り13回です。きのこが苦手な人も、がんばってきのこピラフを残さず食べましょう。 給食室前・・・なんだろうこのオレンジは?ペンギン???ピラフはキツネかな? 3/4焼きそばパンの大きさに注目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、じゃがいもには、風邪を予防するビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいものでんぷんによって守られるため、効率的にビタミンCをとることができます。 今日はじゃがいもを蒸して、ミキサーにかけて、ポタージュにしました。 そして、今日はなんといっても「焼きそばパン」です。大きいですが、こばさないように気をつけて食べましょう。 低学年・中学年・高学年と大人用と3段階の大きさのコッペパンが納入されています。 3/3ひなまつり献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひなまつりに作られる行事食には、はまぐりのお吸い物やひしもち、ちらしずしなどがあります。 給食では、五目寿司と桃の節句にちなんで、ピーチかん(桃味の寒天を冷やし固めたもの)を作りました。 給食室の写真はイカのピリ辛焼きですね。このイカが肉厚で柔らかくて、美味しいです。 3/2いももちを作っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーうどんも。 今日はカレーうどんについてです。カレーうどんは明治時代に生まれました。明治時代の終わりごろ、高級料理だったカレーライスがだんだん安く食べられるようになり、それに伴い、洋食の人気が高まりました。明治37年、うどん屋さんやおそば屋さんが対抗して、和食と洋食を組み合わせたカレーうどんを開発したのが始まりだとされています。日本独特のだし汁とカレーを組み合わせる発想がすごいですね。 また、いももちは、ゆでたじゃがいもに片栗粉を混ぜ合わせ小判型にして焼き、たれをつけて食べる北海道の郷土料理です。給食室ではいももちに、みたらし団子のたれをからめています。 おそば屋さんのカレー丼もおいしいですよね。 3/1まごわやさしい献立![]() ![]() ![]() ![]() 「まごわやさしい」とは、豆類、ごま類、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の食材を使うことで、自然と栄養バランスのよい食事ができあがる食材の頭文字をつなげたものです。 今日の汁物「のっぺい汁」は、いろいろな都道府県で作られている郷土料理です。地域によって「のっぺい」「のっぺい汁」など微妙に違う呼び方をされています。使われる材料も地域によって違いますが、片栗粉でとろみをつけた汁物であるところは同じです。給食では、豚肉、厚揚、里芋、人参、牛蒡、竹輪などを入れて作りました。 3月になりました。区職員の調理主事さんの作る給食は今年度限りです。あと17回の給食となりました。よく味わって食べましょう。 給食室前の盛り付け見本のご飯を撮影するのを忘れました。すみません。 今日はご飯が何の動物だったのか、1年生の皆さんは見ていたら教えてくださいね。 |
|