ようこそ小松南小学校ホームページへ!!

★5月31日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
*カレーライス
*海藻サラダ
*冷凍ピーチ
*牛乳

 明日から、読書週間がはじまります。小松南小学校の学習センターには、カレーライスに関連した本がたくさんあります。図書司書さんが、それらの本を集めて紹介コーナーを作ってくださいました。今は、「こまったさんのカレーライス」「おりょうりとうさん」が置いてありますが、他に、「カレーのひみつ」「カレーライスはこわいぞ」「おしりたんてい カレーなるじけん」などがあります。この機会に、是非読んでみてください!

★5月28日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*チキンソースカツ丼
*あさづけ風
*五目汁
*オレンジジュース

 ☆運動会応援献立☆

 本来であれば、今日が運動会児童鑑賞日で、明日が保護者へ向けた本番…となるはずで、給食はそれを応援する献立!!という予定でした。が、緊急事態宣言の延長により、残念ながらそのようにはいきませんでした。それでも全力で表現し、最高のパフォーマンスを見せてくれた子供たちへ、給食室ではおいしい「チキンカツ」を揚げました。飲み物のオレンジジュースには、納品してくださる葛飾ヤクルトさんが、応援シールを貼ってくださいました。
 「カツがおいしかったです!」「シール持ってかえります!」と声をかけてくれた子供たちの顔は、達成感に満ち溢れていました。

★5月27日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*ジャージャー麺
*きゅうりの南蛮漬け
*フルーツポンチ
*牛乳

 ジャージャー麺は、「ジャージャン」と呼ばれる肉みそを麺に乗せた料理です。給食では、豚ひき肉とにんじん、しいたけ、たけのこなどをみじん切りにして炒め、みそやテンメンジャン、豆板醤などで味付けをしています。「今日はスパゲッティですか?」と聞かれるような見た目をしていますが、においはしっかり中華の香り。子供たちは麺にしっかりと絡めて、おいしそうに食べていました。

★5月26日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*ホットドッグ
*スパイシーポテト
*コーンサラダ
*ソーヤポタージュ
*牛乳

 ホットドッグはドイツからアメリカに伝わり、アメリカでは一年間に一人当たり60本も食べるといわれるほどの国民食です。ソーセージがコッペパンに挟まった姿が犬のダックスフントに似ていることから、この名前が付けられたともいわれています。今日は給食室で、コッペ型のミルクパンひとつひとつに切り込みを入れ、炒めたキャベツと熱々のソーセージを挟みました。
 スパイシーポテトはじゃがいもを素揚げし、塩コショウ、そしてチリパウダー、ガーリックパウダーを合わせたもので味付けをしています。「スパイシーポテトの作り方を教えてください!」と給食室まで訪ねてきてくれる子もいました。気に入ってくれたようでよかったです。

★5月25日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*ご飯
*鯖のごまじょうゆ焼き
*キャベツのおかかあえ
*豆腐と油揚げのみそ汁
*牛乳

 鯖は、青魚の王様と呼ばれるくらい、私たちの身体にとって大切な栄養素が含まれています。今日は、ねりごまも使ったしょうゆだれに鯖を漬け込み(写真2)、いりごまを振って(写真3)、オーブンで焼きました。味がしっかりとついているので、ご飯が進むかな、と思いましたが、気候が暑くて食欲低下気味な子どもたち。疲れているときこそしっかりと食べて、力をつけてほしいなと思います!!

★5月24日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*ターメリックライス
*チリコンカン
*じゃがいものハニーサラダ
*甘夏
*牛乳

 〜世界の料理〜メキシコ

 「チリコンカン」という名前は、スペイン語で「肉入りとうがらし」という意味があるそうです。チリコンカンは、主にメキシコやアメリカ南部でよく食べられている料理です。給食では、豚ひき肉と、みじん切りにした玉ねぎやにんじん、そして大豆などを炒めてトマトケチャップやトマトピューレ、ウスターソース、中濃ソースで煮込み、カレー粉やチリパウダーを加えて調味しています。バターや粉チーズも加わり、辛さが少しマイルドになっています。今日はチリコンカンを、ターメリックライスにかけておいしくいただきました。
 今日の果物は、「甘夏」でした。甘酸っぱかったですが、果物のビタミンCには疲労回復効果があります。運動会練習で疲れていると思うので、ご家庭でも果物の摂取をおススメします!

★5月21日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*ご飯
*鮭のごまだれがけ
*野菜のおひたし
*呉汁
*牛乳

 呉汁の「呉」とは、すりつぶした大豆のことです。すりつぶした大豆と豚肉、野菜がたくさん入った呉汁は栄養満点の汁物なので、小松南小学校の給食にはほぼ毎月のように登場します。呉汁を作るときは、まず乾燥した大豆を水で戻してから煮て(写真2)、ミキサーにかけます。すると、写真3のような状態になります。これを、みそ汁に加えるとできあがりです。

★5月20日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*鶏南蛮うどん
*野菜のごまあえ
*よもぎ団子
*牛乳

 今日は「よもぎ」のお話です。よもぎは春の植物です。日本では古くから万能薬として使われてきました。食べたり、飲んだりするだけでなく、お風呂に入れたり、お灸にしたりもしています。今日は、白玉粉によもぎを練りこんで生地を作り、一つ一つ丸めて、給食室の釜で茹でました。給食室にはよもぎの良い香りが!1人2つずつ配り、きな粉をたっぷりとまぶしました。
 低学年は、初めてのよもぎ団子に好きと苦手が分かれた様子でしたが、季節の味を、覚えてもらえたらなぁと思います。

★5月19日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*マーボー豆腐丼
*海藻スープ
*メロン
*牛乳

 今日のデザートは、今が旬の「メロン」です!メロンがよく食べられる季節は5月〜7月頃です。メロンは、香りが良くて、甘い果物ですが、実はきゅうりやかぼちゃと同じウリの仲間です。今日は給食室に、約30個のメロンが届きました。これをまず半分に切り、中の種をスプーンで丁寧にくり抜き、それから16等分にカットして、食べやすいように切り込みを入れてもらいました。
 「今日の果物は何かな〜♪」食缶を開けると…「わぁ!メロンだぁ!!」と、歓声が上がりました☆

★5月18日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*ご飯
*ししゃものごま天ぷら
*韓国風肉じゃが
*もやしのナムル
*牛乳

 今日は、人気メニューの「韓国風肉じゃが」です!韓国風肉じゃがは、材料をごま油で炒めるのが特徴です。そして、味付けには、コチュジャンと呼ばれる韓国みそを使っています。ごま油の香りがとてもよく、「おいしそう!」と食べる前から子供たちの期待は高まっていました。
 ししゃものごま天ぷらには、白と黒2色のごまをたっぷりと使っています。揚げ物をクラスごとに分けるときには、油が切れるようにフライバットに網を敷き、数を数えながらひとつひとつ丁寧に並べていきます。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

★5月17日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*大豆入りひじきご飯
*ちくわの新茶揚げ
*豚汁
*冷凍みかん
*牛乳

 今日は季節を感じられる料理、ちくわの新茶揚げです。新茶とは、その年の最初に育った新芽で作った一番茶のことです。今日は新茶の茶葉を衣に加えて、ちくわにつけて揚げました。昔から、「新茶を飲むと長生きをする」という言い伝えがあります。ちくわの新茶揚げをおいしくいただくことで、みんなが元気に過ごせるよう願っています。

★5月14日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*いちごジャムサンド
*ポークビーンズ
*フレンチサラダ
*バナナ
*牛乳

 今日は、サンドウィッチのお話です。パンに食材をはさんで食べるという料理方法は、古くから世界各地にあったといわれています。ジャムを塗ったジャムサンドウィッチはイギリスで作られ、朝食やおやつにもよく食べられています。今日は給食室で、食パン一枚一枚にいちごジャムを塗り、パン切り包丁で半分に切り分けました。1.2年生は1切れ、3年生以上は2切れです。子供たちは、甘いいちごジャムが大好き!おいしそうに食べてくれました。

★5月13日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*小松菜とベーコンの炒飯
*春雨スープ
*マーラーカオ
*牛乳

 マーラーカオは、中華風蒸しパンと呼ばれる料理ですが、実は中国ではなく、マレーシアから伝わったそうです。「マーラー」はマレーシア、「カオ」は、ケーキやカステラを意味しています。しょうゆを加えることで、カラメル色をしているのも特徴です。今日は、大きな鉄板に生地を流して焼いて、調理員さんに包丁で切り分けてもらいました(写真2)。たっぷりのすりごまといりごまも入っているので、とても香ばしい香りがしました。子供たちは、「いいにおいがする!」「ふわふわしている!」と、嬉しそうに食べてくれました。
 3枚目の写真は、ご飯と具を炒めて炒飯を作っているところです。具が均等に混ざるよう、丁寧に炒めてくださっています。

★5月12日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
*じゃこわかめご飯
*新じゃがのそぼろ煮
*きんぴらごぼう
*アセロラかん
*牛乳

 今日5月12日は「アセロラの日」とされ、収穫シーズンがはじまることを告げる日です。アセロラは、さくらんぼに似ていて沖縄県で栽培されています。収穫して2.3日しか鮮度が保てないため、ジュースやジャムにして食べられることが多いです。
 今日はアセロラジュースを使って、寒天ゼリーを作りました。給食室には甘酸っぱいアセロラジュースの香りが漂っていました。きれいに透き通ったピンク色のゼリーに子供たちもびっくり!「きれいなピンク色だ〜、どんな味がするんだろう?」と食べる前から興味津々。給食後、「見た目もきれいでとてもおいしかったです!」と子供たちは大満足してくれました。

★5月11日の給食★

画像1 画像1
今日の献立
*ご飯
*豚肉と厚揚げのみそ炒め
*中華風コーンスープ
*パイナップル
*牛乳

 豚肉と厚揚げのみそ炒めは、中国では「家常豆腐」とも呼ばれる家庭料理です。名前の通り、豚肉と厚揚げの他、玉ねぎやにんじん、たけのこ、しいたけ、ピーマンなどを炒めてスープを加え、砂糖やしょうゆ、そしてみそなどで味付けをしています。大豆も入っていて、栄養満点です。
 中華風コーンスープは、卵が入ったコーンスープです。小松南小学校の給食で人気のあるスープのひとつです!

★5月10日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*大豆のふりかけご飯
*白身魚のさざれ焼き
*沢煮椀
*牛乳

 「さざれ」という言葉は、「小さくて細かいもの」という意味があります。さざれ焼きは、小さくて細かいパン粉をつけて焼いているので、この名前がつけられたといわれています。今日は、塩コショウで下味をつけた白身魚のメルルーサを鉄板に並べて下焼きをし、紙皿に乗せてマヨネーズを塗り、粉チーズとパン粉、そして少量のカレー粉を混ぜたものを乗せて焼きました。「これはデザートですか?」と聞かれるほど、見た目にもかわいらしく仕上がりました。パン粉はサクサク、魚はフワフワとしていて、「おいしかったです!」と、魚が苦手な子でも食べやすかったようでした。
 小松南小学校の給食では、ふりかけも手作りしています。大豆のふりかけは、茹でて荒みじん切りにした大豆と削り節、ごまをに調味料を加えて炒り煮にして作ります。焦がさないよう、でもしっかりと加熱するよう、釜で手早く炒めた手作りのふりかけには、調理員さんの技術が詰まっています!

★5月7日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*きな粉揚げパン
*肉団子スープ
*桃のヨーグルトがけ
*牛乳

 今日は、きな粉揚げパンに肉団子スープ!大人気メニューの組み合わせです☆★
 きな粉揚げパンは、朝パン屋さんから届いた焼き立てのツイスト型ミルクパンを給食室の釜で揚げて、丁寧にきな粉をまぶしていきます。きな粉は炒ってからまぶしているので、とてもよい香りがします。
 肉団子スープは、豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、塩コショウ等を練り合わせ、一つ一つ丸めながらスープに落としていきます。釜の前はとても熱く、その前に立って肉団子を丸めていくのは根気のいる作業ですが、調理員さんたちはみんなの喜ぶ顔を楽しみに、頑張ってくれています。
 「今日もおいしかったです!」「ごちそうさまでした!」子どもたちから気持ちのいいあいさつが、たくさん聞こえてきました。

★5月6日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
*中華風おこわ
*かつおと大豆のカレー揚げ
*端午のかきたま汁
*牛乳

 〜端午の節句献立〜

 昨日、5月5日は端午の節句、こどもの日でした。端午の節句には、柏餅やちまきを食べる風習かあります。ちまきを食べる風習は、中国の古い歴史に由来しています。中国でちまきは、「忠誠心が高い象徴」として考えられています。そのため、忠義のある子に育つことを願い、ちまきを食べさせたそうです。今日の給食では、中華風おこわを食べてもらうことで、子どもたちの健やかな成長を願いました。
 また、魚の鰹(かつお)は、「勝男」にかけて、男の子の節句でもあるこどもの日に食べられます。今日は、角切りのかつおに下味をつけ、大豆とともにでんぷんをまぶして揚げました。
 さらに、かきたま汁には、兜(かぶと)の形をしたかまぼこが入っています。「かまぼこがかわいい!」「おこわがもちもちとしていて美味しい!」と、こどもたちは連休明けで少し疲れた様子でしたが、久しぶりの給食を味わって食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31