2/21 水温と気温が同じ![]() ![]() 大きくなってきました。 土曜日にPTA役員選考委員会に来てくださったお母さん方に見ていただけて、うれしかったです。能代川につながっているという様子を実感していただきました。 2/18 見つけられますか?![]() ![]() 他の子みたいに、銀になっていません。もしかして銅かなあ。 オリンピックみたいです。 2/17 アルビノ???![]() ![]() 1匹だけ、体の色がとても薄い子がいます。 2/14 この3連休で水温が一気に下がりました。![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 夕方には雪が降りだす寒い日![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県五泉市の天気はどうでしょうか?積雪はどうでしょうか? 水温も低いのでしょうね。 末広小学校の水槽では、気温よりまだ水温が2度高いです。 2/9 残念ながら・・・![]() ![]() もっと早く気がついてエサを多めにすればよかったです。反省です。 やわらかい土に埋めてあげました。 2/8 寒い方が能代川に近いかも![]() ![]() 新潟県の大雪が心配ですが、東京も木曜日が雪の予報です。 こちらは慣れていないので、もっと心配です。 1月6日も大変でした。とりあえず、先月と同じで、連休前に降って、翌週登校する時には大丈夫かなと思われるので、少しほっとしています。 2/7 久しぶりにYouTubeにもアップしておきます![]() ![]() 水が汚れるので、ポンプのフィルターを掃除します。 善玉菌も入れます。 2/3 昨日の不審者の件があったため・・・![]() ![]() ありがとうございました。 2/2 底に沈んでいる子が10匹くらい![]() ![]() えらも動いています。 見守るしかありません。 えさを食べられるチャンスを増やせるといいかな。 2/2 末広姿勢![]() ![]() 末広小学校の子供は、「末広姿勢」で生活します。 いいこといっぱいで「笑顔」になれます。 1/31 もう4cm以上あります![]() ![]() あまり食べられていないような、元気のないほとんど沈んでいる子が心配です。 自然の中では、すぐに外敵に食べられてしまいますね。 1/31 末広小学校公式YouTubeチャンネル![]() ![]() 大変遅くなりましたが、区ICTサポートセンターに依頼したので、もうすぐ子供たちのタブレット端末から、学校の公式YouTubeチャンネルをが見られるようになります。 2年前にアップした「やすひろ先生のなわとび」の動画もあります。リズム遊びの「あんどこ」もあります。 学校のホームページにリンクを貼ってありますので、ぜひ見てください。 コロナ禍の第6波のオミクロン株が末広小学校を襲っています。様々な事情で学校に来られない子がとても増えてきました。GoogleMeetでのオンライン授業も増やしていきます。 校長のオンライン授業は「月曜朝会の話」です。これはホームページから見てください。できる子は「足育」や「コオーディネーショントレーニング」も家庭でできる範囲でやってみましょう。 1/27 音楽朝会
曲目は「にんげんっていいな」です。
姿勢を正し、歌詞、リズムを味わいました。 歌詞には「元気に遊び、頑張る子供たちはみんな一番」というメッセージが込められているそうです。素敵ですね。 制限がある中ですが、全校児童がともに歌う活動を通して、そのよさに気付き、音楽を愛好する心情が育ってくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 サケ博士にほめてもらいました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エサもいただきました。 4年生の当番の人はよろしくお願いします。 特別授業その2は来週の金曜日です。 1/24 サケのえさやりを始めましょう![]() ![]() 冷たい水に負けません。 1/21 今日も元気に動いています
サケは今日も元気に動いています。
来年担当する現3年生もよく観察してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 ものさしつけました。![]() ![]() 間違えました。 体長です。 仔魚から、ほとんど稚魚になりました。 1/15 サケはご覧になれましたか?![]() ![]() ![]() ![]() もうずいぶん成長しました。沈んでいる子はもう危ないかもしません。小さくても尊い命なのですが、救いようがありません。自然界の厳しい現実です。 来週、サケ博士の田口先生が様子を見にきてくださいます。 2回目の特別授業は2月の予定です。 1/14 サケぐんぐん成長![]() ![]() 試しにえさをやると、うれしそうに食べていました。 でも、食べるのが下手な子もいます。 そのうちうまくなるかな。 |
|