1月18日(月) 避難訓練
緊急地震速報が発信された場合を想定して避難訓練が
行われました。 今回は緊急地震速報が放送されたらすぐに机の下に頭 を隠して身を守り、揺れがおさまったらヘルメットをか ぶり、避難する訓練をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 席書会 part2
6年生です。
![]() ![]() 1月13日(水)・14日(木) 席書会
体育館にて行い、各学年、集中して一文字一文字丁寧に
書き上げることができました。特に5・6年生は一つも音 を出さない静けさの中で、それぞれが集中して立派な字を 書くことができました。一番上手に書けたものを選んで校 内に掲示します。 3年生「お正月」 4年生「美しい山」 5年生「希望の朝」 6年生「夢の実現」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館 LED電気工事
体育館の照明がLED電気になります。
LED電気になると、明るくなり長持ちします。 どのように変わるか楽しみですね。 ![]() ![]() 始業式 part2
本日は、オンラインではなく放送での始業式となりました。
児童は、各教室で静かに真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) 始業式
3学期の始業式が行われました。
校長先生より、今年の干支にちなんで丑年のお話がありました。 丑年は5年生の遅生まれの人と、6年生の早生まれの人です。 丑年は穏やかで落ち着いた人が多いと言われ、地道に努力を重 ね、大きな成功を遂げる可能性を秘めていると言われています。 素敵ですね。 また、勉強の「やる気スイッチ」についてのお話がありました。 将来の夢をもつこと、その夢を叶えるために勉強することが大切で す。自分の得意なことを伸ばし、苦手なことを克服する努力をしま しょう。そうすれば、きっと自分の夢が叶うはずです。 児童代表の言葉は、4年生の代表児童が「2学期は漢字テストを 頑張った」「3学期は落語を頑張りたい」と堂々と発表しました。 生活指導の先生からは、新型コロナウイルスについてのお話があ りました。前回の緊急事態宣言とは違い学校に通えること、その分 より守らなければいけないこと、気を付けなければならないことが あり、みんなで力を合わせることが必要です。特にTT(ソーシャル ディスタンス)を徹底するようにお話がありました。 今週・来週の目標は「シャキリズム」です。 緊急事態宣言の中、制限も多い日々となりますが、3学期も元気 に学び遊ぶことができるよう、気持ちを新たにみんなで頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式 part2
生活指導では、生活指導担当の先生方から
『は・ひ・ふ・へ・ほ』のあいうえお作文で、 冬休みの生活についてお話がありました。 「は」早寝早起き朝ごはん 「ひ」火の用心 「ふ」不審者に気を付けよう 「へ」宿題を頑張りましょう 「ほ」本気で家の手伝い 明日から冬休みが始まります。安全に気を付 けて、楽しく過ごしましょう。 良いお年をお迎えください。 ![]() ![]() 12月25日(金)終業式 part1
終業式では、校長先生から冬休みに頑張って
ほしいことについて、『か・き・く・け・こ』の あいうえお作文に乗せてお話がありました。 「か」家族の一員としてお手伝いをする。 「き」規則正しい生活をする。 「く」車に注意する。 「け」計画を立てる。 「こ」今年の目標を決める。 『かきくけこ』を守り、楽しい冬休みを過ごして ください。 その後、2年生の代表児童が2学期に頑張った ことと、3学期に頑張りたいことの作文を発表し ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリパラ教育 part2
児童の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日(木)オリパラ教育 part1
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、
ボッチャ体験をしました。各学年、1時間ずつ体育館 にて講師の『石谷一寿先生』に教えていただきました。 まずは、ボッチャとはなにかと言うことを映像を用い て学び、その後実際に体験しました。 初めて触るボッチャの球に、興味津々の子供たち。 上手に投げるコツを聞くと一所懸命に活動する姿が見ら れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日(月) 全校朝礼
校長先生から、先週の給食にでた新宿ネギのお話がありまし
た。新宿ネギは甘く、香りもゆたかでおいしかったですね。 3年生が、どのように収穫体験を行ったかも紹介されました。 次に、大掃除のお話がありました。大掃除は神様をお正月に 迎えるために、平安時代から行われているそうです。年末は、 「親子で大掃除」をしましょう!親子で大掃除をすると… 1.掃除のやり方を覚える 2.掃除の大変さがわかる 3.家族の一員として役立つ 4.コミュニケーションがとれる このような良さがあります。 親子で相談し「日にちや」「場所」を決めて大掃除をしましょう。 今週のめあては「アイテムアレンジャー」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(木) 宝くじ集会
「体育館で遊べるで賞」
「宿題が出ないで賞」 「お楽しみ会ができるで賞」 「図書室を貸し切りで使えるで賞」 「ズームに登場できるで賞」 「1日の終わりにみんなからほめられるで賞」 「給食大盛り券」 「発言フリー券」 といった賞や券があたる、宝くじ集会が行われました。 練習を重ねて準備した集会委員のスムーズな進行で、 くじが引かれ、あたりの番号がきまっていきました。 子供たちは「宿題が出ないで賞がほしい!」「当た りますように…」と、ドキドキワクワク楽しんでいる 様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(月) 全校朝礼
今日の校長先生のお話は、『暴力をなくす』というお話でした。
「暴力は小さな戦争だと思っている。」という言葉から始まり、 新宿小学校を『暴力ゼロの学校』にしたい。というお話がありまし た。 暴力とは、『蹴る、殴る』など体を傷つける暴力だけでなく、『ち び、デブ、バカ』など心を傷つける言葉の暴力があります。 暴力をなくすためには、『居心地がよい学級』『居心地がよい学 校』をつくることが大切です。 そのためには… 1、やさしい言葉を使う 2、友達の頑張りを認める 3、友達の失敗を励ます 4、トラブルは話し合いで解決する みんなで以上のことを気を付けて、素敵な学校をつくりましょう。 また、児童のみなさんがよりよい学校生活を送ることができるよ うにアンケートを行いました。 ★今週の生活目標は『せいりごころ』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(月) 全校朝礼
12月になり、朝の寒さも身に染みるほどになってきました。
寒くても、元気に「おはようございます。」と登校しています。 今日の朝礼では、校長先生から2つのお話がありました。 ★ 頑張っているお友達の表彰状授与 1 『伊藤園お〜いお茶新俳句大賞』 佳作が3名でした。 2 『かつしかおもちゃアイデアコンクール』 アイディア賞が1名 ユニバーサルデザイン賞が1名 でした。 5名の児童は、校長先生から賞状をいただき、その様子 をオンラインで全校児童にお知らせしました。 ★ 人権週間 1948年12月10日の国際連合において世界人権宣言が採択 されたことを記念して、12月10日を最終日とする1週間を人権 週間と定められました。 新宿小学校でも人権週間の間に、『人権標語』を子供たち一人一 人に考えてもらい、人権とは何かを考える時間を設けました。 ★今週の生活目標は『せいりゴコロ』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(金) 避難訓練
今回は、不審者侵入を想定して行いました。不審者が校内へ
侵入したら、子供たちは静かにして教室にいることが分からな いように、見えない場所(壁際など)へ移動します。 教員は教室のカギをしめ、子供たちを守ります。また男性教 員は不審者対応へと向かいます。 実際に警察が到着するまでの対応を行いました。いざという 時に素早く対応できるよう、訓練をしっかりと行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(月) 全校朝礼
今日の校長先生のお話は、さけの生涯についてのお話でした。
さけの生涯についての話では、何枚もの写真が大型提示装置に 映し出され、川で生まれた魚が海で生活をし、産卵の時に川に戻 ってくるのはなぜかということを話してもらいました。 3メートルの滝ならば、飛び越えられること、川では何も食べ ずに産卵場所まで泳ぐことを聞くと、子供たちからは驚きの声が 聞こえました。 新潟県五泉市との交流事業で、今年度もほたる広場にサケの卵 がやってきます。みんなで観察するのを楽しみにしています。 ★今週の生活目標は『右しずか』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(月) 落語教室
林家 たけ平師匠による落語教室が行われました。
2年生は『そばとうどんのすする口の使い方の違い』 『2年生の作文を読む』を聞きました。 5年生は『子ほめ』の落語を聞きました。そのあと 奥田先生がそばとうどんのすすり方に挑戦しました。 児童1名が店員役をして盛り上がりました。また、たけ 平師匠より、落語のマナー(座布団は今後もご縁が続き ますように…と線がない部分を正面にするなど)も教わ りました。 どのお話も面白く、子供たちは落語に大変興味を持っ た様子でした。 今回は2・5年生でしたが、順番に全学年が落語を聞き ます。3・4年生は落語教室で学んだことをもとに、 グループ毎に、自分たちで落語を発表する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(月) 全校朝礼
校長先生からは、新宿小学校に関するクイズの出題がありました。
1番下に答えを書きますので、ぜひみなさんも考えてください。 ★第1問★ 新宿小学校は、1873年(明治6年)に設立されましたが、それ から147年間で何回引っ越しをしたでしょうか? A、2回 B、3回 ★第2問★ 新宿小学校の校庭、インコ小屋の近くには石碑が立っていますが それは、何のために建てられて石碑でしょうか? A、新宿小学校初代の校長先生のお墓 B、新宿小学校を建設するにあたって携わってくださった方に対して 感謝の気持ちを込めて建てた。 ★第3問★ 校舎1階のほたる広場にある『ハト時計』ですが、どこの国で作られ た時計でしょう? A、スイス B、ドイツ 子供たちは、楽しいクイズを通して新宿小学校について詳しくなりました。 今週の生活目標は、『ふざツラレズ』です。 答え 第1問「B」第2問「B」第3問「B」 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(木) 影絵教室
影絵劇団かしの樹のみなさんが来校し、素敵な影絵劇を見ました。
1・2・3・4年生は≪ピーターパン≫を、5・6年生は≪星の王子様≫ を見ました。影絵が大きくなったり、生き生きと動いたりと躍動感があり 目を奪われました。また、影絵独特の温かくやさしい絵に子供たちは心を つかまれた様子でした。 影絵鑑賞後、かしの樹の皆さんに、全員が感謝のお手紙を書きました。 子供たちからは「どうしたらピーターパンのように強くなれるの?」 「星の王子様を見て、目には見えない大切なものについて考えました。」 といった感想がありました。 すてきなお話が、心に響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(月) 全校朝礼
今日の全校朝会では、まず初めに校長先生から
『11月22日の開校記念日』についてお話がありました。 今年で開校『147年』です。それを聞くと子供からは、 「僕のおばあちゃんよりおばあちゃんだ!!!」と言う声 も聞こえました。たくさんの子供たちを見守ってくれた校 舎。これからも、大切に使って、たくさんの子供たちを、 見守ってほしいです。みんなで、素敵な歴史を築いていき たいです。 次に、10月12日から4週間、1年1組で教育実習を行っ た宇佐美先生から一言いただきました。とても優しい先生で 1年生からも大人気でした。素敵な先生になってくれること を期待しています。 そして、生活指導の奥田先生からは『登下校』についてのお 話がありました。信号の渡り方、歩道の歩き方…もう一度自分 たちの歩き方が正しいか確認をしました。 今週の生活目標は、『ふざツラレ』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|