10月26日(月) 全校朝礼
校長先生から、読書週間(10月26日〜11月9日)について
お話がありました。必読書(各学年に読んでほしい本)にチャレン ジして全部読み終わった人が27人いることや、2年生が読書70 冊にチャレンジしていることが紹介されました。 また、今年度の読書累計記録について、 25冊 読書達成が 122人、 50冊 読書達成が 27人、 100冊 読書達成が 1人 だそうです。 そして最後に、「ずーっとずっとだいすきだよ」という本の紹介 がありました。家族に、日頃から「だいすきだよ」と伝えることの 大切さがわかる本です。皆さんは家族に日頃から「だいすきだよ」 と伝えていますか。 今週の目標は「きりかえフラッシュ」です。 進級・進学に向けて、今年度学校へ通える日は、あと98日となりました。きりかえをすばやくして、たくさんのことを学びましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(木) ユニセフ集会
10月9日と10日の2日間は、募金へご協力いただき
ありがとうございました。 新宿小学校のみなさんが寄付してくださった募金は、 ユニセフ協会に寄付しました。 本年度は 33,492円 集まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(月) 避難訓練
理科室から火災が発生し、全校に燃え広がることを想定し、二次避難
場所へ安全に避難することを訓練しました。 学年ごとに実施したのですが、どの学年も『静かに』『素早く』『安 全に』移動の練習をすることができました。 二次避難場所の葛飾区新宿防災コミュニティセンター広場では、人数 確認を行い、帰りも1列になって学校に戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(月) 全校朝礼
今日は、校長先生から『バイオリンニストの千住真理子さん』
についてお話がありました。 12歳でプロデビューをした千住さん。そのきっかけとなった のは、幼少期の頃、なわとびが跳べずに悩んでいたところ、園長 先生が「なわとびが切れるまで跳んでごらん。努力を積み重ねる と、できないことができるようになるよ。」と優しく教えてくれ たことだそうです。 千住さんは、その言葉を励みになわとびをたくさん練習したそ うです。その経験を通して、努力することの大切さを学び、バイ オリンの練習も、とことん取り組んだそうです。 新宿小学校の子供たちも、先週のなわとび教室後、毎日練習をす る姿が見られます。今週の金曜日には『なわとび大会』があります。 各学年目標とする種目や時間が異なりますので、目標達成できるよ う頑張っています。 今週の目標は「はげま震源地」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ふっくんのなわとび教室☆ part2
休み時間にも、積極的に教わりにいっている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ふっくんのなわとび教室☆
なわとび教室では、各学年毎に1じかんずつ、教えてほしい飛び
方を中心に教えてもらいました。さまざまななわとびの技、うでに 巻き付ける・なわとびのかっこいいとめ方・なわとびを足の下でと ぶ・☆型をなわとびでつくる・背面交差とび…なども教わりました。 二重とびや、はやぶさのとぶポイントや、コツを教えていただき、 練習したところ、今まで飛べなかった子が「前よりもとびやすくなっ た」「知らなかったかっこいい技を知って楽しかった」「もっと練習 したい」などの感想を教えてくれました。子供たちはとても楽しみ、 なわとびへの意欲、関心がより一層高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(月)全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
校長先生から、2人の紹介がありました。 1 教育実習生の紹介☆ 今日から4週間、教育実習生として1年1組に入ります。 とても笑顔が素敵な学生さんです。1年生の教室に主にいて いただきますが、他のクラスの教員の授業も見て学ぶため 他のクラスにも入る予定です。 2 なわとびパフォーマの紹介☆ スポーツの秋がやってきました。2週間後に『なわとび大会』 を控えた本校に、なわとびの先生にお越しいただきました。 なわとびパフォーマーのふっくん こと 『藤沢祥太朗先生』です。 体育館で、たくさんの技を披露してくださいました。6年生は、 体育館にてパフォーマンスを見せてらいました。 1〜5年生は、教室でオンラインにてパフォーマンスを見ましたが どの児童も目をキラキラさせて食い入るように見てたそうです。 その後は、各学年ごとに1時間ずつ、なわとびの跳び方を教えてもら いました。 今週の目標は「はげま震源地」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(土) ユニセフ募金
9日と10日の2日間ユニセフ募金の活動が行われました。
朝、昇降口のところで運営委員会の児童が声掛けをし、教室で 担任の先生方が募金を集めました。たくさんのご協力ありがと うございます。 集まった募金額は、後日、全校児童に発表されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(木) ユニセフ集会
運営委員が、劇を取り入れながら「ユニセフ」について
全校児童に向けて説明をしました。 なぜ募金が必要なのか、募金をするとどのように使われ るのかを知りました。明日・明後日、募金活動が各クラス で行われます。 世界の友達のために自分たちには、今、何ができるのか 常に考えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(木) ★車いす・手話体験(4年生)
「車いす体験」
今回は、介護施設で働く方に来ていただきました。 車いすの仕組みやたたみ方、開き方を教えてください ました。 次に、実際に車いすに乗って動かしてみました。曲 がるとことが難しかったようです。乗る人や押す人の 立場になり、乗る人が安心できるように、声をかけな がらゆっくりと進むことが大切だと分かりました。 「手話体験」 手話サークル葛飾と葛飾区デフママの会の方々に来 ていただきました。 耳が聴こえる人の生活と聴こえない人の生活の違い を考えました。光で知らせたり、ふるえる機械を使って 朝起きたりしていることを知りました。手話のあいさ つも教えていただきました。 大変貴重なお話を聞くことができました。今後の学習 に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
みんなの命は、守られている。『命は、大切』と言うお話があり ました。3種類の動物の子育て… 1 フラミンゴ 餌を与えるだけではなく、早く大きくなってほしいということで、 親は自分の血も子供に与えています。 2 キリン 440日もお母さんのお腹の中で赤ちゃんを育てています。そして、 2メートルの高さから出産するので命がけです。 3 皇帝ペンギン 親のペンギンたちは、餌になる魚を一度食べ、口の中で柔らかく します。それから、赤ちゃんペンギンに餌を与えます。 たくさんの愛情と時間をかけて、大人たちは子供を育てています。 なので、困ったことや気になることがもしあったらお家の方や先生 たちに話をしてほしいです。 本日から、2年生に新しいお友達が増えました。 今日は、ノーテレビ・ノーゲーム週間です。 先月のノーテレビ・ノーゲーム週間では、たくさんのご家庭で 積極的な取組を行っていただき。ありがとうございます。 今週もぜひ、家族で会話をしたり触れ合いの時間を増やす取組を してください。 週番の先生からは、今週の目標「イライラけしごむ」のソーシャルスキルポスターの話がありました。 イライラしてしまった時には、キタえもん(北原先生)を思い出し ましょう。イライラけしごむというアイテムを使って、イライラして しまった気持ちを消してしまいましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会part3
運営委員会は木曜日に行うユニセフ集会に向けて、司会の練習や
提示する画用紙の確認をしました。 ![]() ![]() 委員会part2
飼育栽培委員会は、花壇の草取り、鳥小屋の掃除、校庭にある
大きな水槽の掃除をしました。バケツを使って汚れてしまった水 を抜く作業をしました。この中には、小さな魚やエビが住んでい ます。中が見えにくいですが、毎日の餌あげを頑張っています。 図書委員会は、読書週間に向けて、委員による読み聞かせの様子を 録画しました。この動画は、後日、各教室で全校児童に見せる予定で す。 集会委員会は、次回の児童集会の企画をしました。どのようにした らみんなが楽しめるか、案を出し合い11月の集会に向けて準備を始 めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(金) 委員会活動part1
第3回目の委員会活動(5・6年生)がありました。
放送委員会は、お昼の放送を再開させるためにはどのような工夫が できるかを考えました。 運動委員会は、縄跳び大会に向けて、進行の役割決めと練習を行い ました。 保健給食委員会は、集会発表に向けて準備をしました。テーマは 「生活習慣と朝ごはん」です。チームに分かれてタブレットで調べ ながら準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(木) お月見集会
10月1日の本日は中秋の名月です。集会委員が「お月見」にちなんだ
クイズを行いました。 「満月が見えるのは1年で何回?」「ヨーロッパでは月の模様は何に 見えるといわれている?」など月についての問題が出題され、各教室で はクイズを楽しんで盛り上がりました。 オンラインでの集会を、初めて企画した集会委員でしたが、休み時間 に練習を重ね、本日は堂々と自信をもって取り組めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(水) 放送委員会の活動
放送委員会が休み時間や下校時刻に全校生徒に向けた放送をしています。
子供たちが学校生活を気持ちよく過ごせるように、音楽をかけたり 聞き取りやすい声でアナウンスしたりしています。 これからも、気持ちの良い放送ができるよう、頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) 飼育・栽培委員会の活動part1
飼育・栽培委員会が休み時間に植物に水をあげたり、
生き物にえさをあげたりしています。 学校の環境をよりよくするために、活動しています。 これから、自分たちに何ができるかもっともっと、考え ます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
今日は、校長先生から2つのことについてお話がありました。 1 これはどこにあるでしょう?? エビの墨絵が大型提示装置に映し出され、子供たちからは 「どこだろう?」「こんなのあったかな?」 と言う声が出ました。実は、校長室の前に設けられている“地域 ギャラリー”に掲示されていると校長先生がお話すると、子供 たちからは驚きの声が上がっていました。 他にも様々な作品が定期的に変わり展示されています。 2 挨拶標語 23日から10日間、新宿小学校の1〜6年生の廊下には自分た ちで考えたあいさつ標語を掲示しています。 他の学年がどんなことを書いているのか見合っています。 今回の取り組みを通して、新宿小学校全体から気持ちの良いあい さつがたくさん聞こえるようになると良いです。 副校長先生からは、地域の新宿地区委員会より子供たちのために コロナ対策としてプレゼントされたサーキュレーターの紹介があり ました。 学校や家族だけでなく、地域の方もみんなを見守っているという 話を聞いて、子供たちが嬉しそうにしていました。 ありがとうございます! 大事に使わせていただきます。 今週の目標は 「はやおしあおいさつ」です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) クラブ活動が始まりました!part2
球技クラブは雨天のため、チームに分かれて卓球を行いま
した。 パソコンクラブはパソコン室と理科室に分かれて自己紹介 カードをパソコンで作成しました。 室内・絵画クラブは、それぞれにトランプゲームやオセロ 好きなイラスト写しを行い、楽しみました。 ようやく始まったクラブです。子供たちは、楽しく活動し ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) クラブ活動が始まりました!part1
新型コロナウイルスの影響でまだ制限があるなかですが、
クラブ活動が始まりました。 音楽クラブは打楽器での合奏をしました。これから朝練習 も始まります。管楽器のパート毎に曜日を決めて練習を行い ます。 バトミントン・卓球クラブは、体育館にて密をさけながら 距離を保ってバトミントンを楽しみました。 バトンクラブはマスクをしながら、5・6年生から4年生 に演技で使用する技を教えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|