6月 6日(火) 4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使った後の水は汚いです。これがきれいになるのでしょうか。 実験で確かめます。 トイレでトイレットペーパーは流せますが、ティッシュペーパーは流せません。 同じ紙のような・・・。 これも実験で理由を知ることができました。 6月 6日(火) 朝![]() ![]() ![]() ![]() 緑がとてもきれいです。 6月5日(月) 1年 20mシャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() 一定の間に20mを何回往復できるのか、持久力が必要な競技です。 最初は、ゆっくりで間があるので、みんな余裕で走っています。 走っていくうちに、間隔の早くなるので、回数を重ねると厳しくなります。 一定の間に20mを走りきれたかどうか確認したうえで、回数をきちんと数えるのは 大変です。 そこで6年生のお手伝いです。 回数を数えながら、応援もしてくれました。6年生ありがとう。 6月5日(月)全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のスローガンは 「みんなで なかよく助け合い、協力し合う 上平井っ子」 です。 6月5日(月)朝![]() ![]() お天気が良いですね。 6月1日(木) 児童集会(2)![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとに校庭のキャップを拾い数を競います。 1年生が5年生の袋に入れようとしていました。 5年生は、違うことを伝え、1年生が入れるべき袋まで案内していました。 低学年にやさしい、人にやさしい姿を朝から見ることができ嬉しいです。 6月1日(木) 児童集会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会が早朝よりリハーサルを行っています。 委員会活動の意識が高い子が多いので、子ども同士も 必要なことを声を出し確認しています。 6月1日(木) 朝![]() ![]() ![]() ![]() 下の写真は6月1日のです。 5月26日(金)4年1組 算数
今日は研究授業。割り算の筆算の進め方についてみんなで考えました。一人一人すごい集中力!!ノートに図や計算を書いて、自分の考えをどんどん発表していました。先生方にもたくさんほめていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 5年 音楽(2)![]() ![]() ![]() ![]() 「わからない」と言った子が先生に聞いてくれました。 ありがとう。 授業後、先生に楽器のことを聞くと 「最初に名前は伝えてました。」と返事が・・・。 5月24日(水) 5年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 「持っているものは何というの。」 「わからない。なんだっけ。」 まだ、聞いてなかったのかな? 5月24日(水) 6年 道徳![]() ![]() 世界の施設で会った子どもたちを紹介しています。 戦争の恐怖、愛情不足、衣食住が不十分 同じ人間なのに・・・。 6年生はどのようなことを思ったのでしょうか。 5月24日(水) 1年 こくご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何をきかれているのか」、「何を答えればいいのか」をはっきりさせて 学習を進めています。 「砂糖と塩」のことです。何を聞かれているのでしょうか。 5月24日(水) 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校してから外で遊んでいる子もいます。 朝の支度も素早く終えたのでしょうね。 5月23日(火) 4年 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() 水道キャラバンと外部の方に来ていただき、「水」の学習を行ってもらいました。 映像・実験・演技・映像があり児童を引きつけてくれていました。 5月23日(火) 雨の校庭![]() ![]() 外遊びは難しいですね。 5月19日(金) 上平井チャレンジ(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上体起こし」「反復横跳び」「ボール投げ」にチャレンジしています。 (練習では、ボールではありませんが。) 5月19日(金) 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうですが、ビー玉をコントールするので、苦戦している子もいます。 初夏にふさわしい色を使っている子が多いです。 5月19日(金) 曇り![]() ![]() ![]() ![]() 中休みは、雨が降っていなかったので外で遊ぶことができました。 5月17日(水曜日)3年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、はじまる前から楽しみでしょうがないという様子でした。 いざ字を書きはじめると「緊張する」と言いながらも、どの児童も集中して字を書くことができました。 次の書写の授業も楽しみです。 3年担任 |
|