5月26日(金)4年1組 算数
今日は研究授業。割り算の筆算の進め方についてみんなで考えました。一人一人すごい集中力!!ノートに図や計算を書いて、自分の考えをどんどん発表していました。先生方にもたくさんほめていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 5年 音楽(2)![]() ![]() ![]() ![]() 「わからない」と言った子が先生に聞いてくれました。 ありがとう。 授業後、先生に楽器のことを聞くと 「最初に名前は伝えてました。」と返事が・・・。 5月24日(水) 5年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 「持っているものは何というの。」 「わからない。なんだっけ。」 まだ、聞いてなかったのかな? 5月24日(水) 6年 道徳![]() ![]() 世界の施設で会った子どもたちを紹介しています。 戦争の恐怖、愛情不足、衣食住が不十分 同じ人間なのに・・・。 6年生はどのようなことを思ったのでしょうか。 5月24日(水) 1年 こくご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何をきかれているのか」、「何を答えればいいのか」をはっきりさせて 学習を進めています。 「砂糖と塩」のことです。何を聞かれているのでしょうか。 5月24日(水) 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校してから外で遊んでいる子もいます。 朝の支度も素早く終えたのでしょうね。 5月23日(火) 4年 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() 水道キャラバンと外部の方に来ていただき、「水」の学習を行ってもらいました。 映像・実験・演技・映像があり児童を引きつけてくれていました。 5月23日(火) 雨の校庭![]() ![]() 外遊びは難しいですね。 5月19日(金) 上平井チャレンジ(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上体起こし」「反復横跳び」「ボール投げ」にチャレンジしています。 (練習では、ボールではありませんが。) 5月19日(金) 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうですが、ビー玉をコントールするので、苦戦している子もいます。 初夏にふさわしい色を使っている子が多いです。 5月19日(金) 曇り![]() ![]() ![]() ![]() 中休みは、雨が降っていなかったので外で遊ぶことができました。 5月17日(水曜日)3年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、はじまる前から楽しみでしょうがないという様子でした。 いざ字を書きはじめると「緊張する」と言いながらも、どの児童も集中して字を書くことができました。 次の書写の授業も楽しみです。 3年担任 5月18日(木) 2年 算数(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員の書いたものを丁寧に写す習慣があり、 「字きれいになったでしょう」 という声を聞くこともできました。 5月18日(木) 2年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三本の鉛筆がバラバラにおいてあります。 教員「どれが一番長い」 児童「ウの鉛筆が長い」 教員「どうして」 児童「ぱっと見で」 と学習が始まりました。 今日の学習では 「同じ長さを同じ数で表す方法を考え」、「1cmがいくつ分」まで学んでいきます。 教員「1年生の時何を使って調べた」 児童「消しゴム」「鉛筆」「手を広げる」 教員「上のものを使って、ウの鉛筆は 〇〇が何個分か各自調べます。」 消しゴムを使った子は、「2個半分」「3個分」「4個分」と答えは様々です。 消しゴムの大きさは持っている人まちまちだから、なんとかならない。 今日の学習「同じ長さを同じ数で表す方法を考え」とつながっていきます。 5月18日(木) 4年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく声が出て感心しました。 seven stepsの歌を指を折りながら歌っていました。 「前に出でやってくれる子」何人も手が上がります。 5月18日(木) 6年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金はどのように使われているのでしょうか。 教育、道路、橋、公共施設 意見がよく出ます。 子どもとつては身近なものではないかもしれませんが、よく知っています。 5月18日(木) 3年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2本の絵の具の筆を使い、筆をぶつけて色をつけていきます。 加減が必要ですが、上手に進めています。 5月18日(木) 3年 ローマ字![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「ザ行」「ダ行」の学習をしていました。 5月18日(木) 2年 「えいごあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What do you see? Brown bear 興味津々で参加しています。えいごで言えるかな? 5月18日(木) 1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「8」「9」どちらが大きい? 「4」「〇〇〇〇〇」どちらが大きい? 1年生わかりますか? 簡単? |
|