6月22日(木) 3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇ゼリーが12個の時 → 12÷3=4 4人 〇ゼリーが15個の時 → 15÷3=5 5人 〇ゼリーが14個の時 → 14÷3=? すっきり分けることができません。 どうすればいいでしょうか。 これまでの学習した割り算とにているところと違うところに着目し、 学習を進めていきます。 6月22日(木) 児童集会(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このことがみんなを楽しませているのです。 最後は退場する各学年に手を振って見送っていました。 6月22日(木) 児童集会(2)![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(木) 児童集会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物は委員会の子が投げます。幕の間に何が投げられたか。 通った人は何をしていたのかを当てます。 投げるものは、防災頭巾、体操着袋などでした。 幕の幅があるので、投げる方も捕る方も大変です。楽しそうですけど。 6月22日(木) 朝![]() ![]() すぐにでも雨が降りそうです。 6月21日(水) 5年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ユニクロ葛飾奥戸店の方から、使用しなくなった服の行方についてのお話をして頂きました。 SDGsの具体的な取り組みについて知ることができました。 6月21日(水) 鉄棒ウィーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員どの技に挑戦するのか確認、できばえをみてあげます。 技ができるとハンコをもらえます。 何人もの子がカードの進み具合を教えてくれます。 6月21日(水) 朝・校庭![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの校庭はたくさんの子がいます。 6月20日(火) 教育長訪問(12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで校庭の植物を撮っています。 タブレットの使い方も、写真撮影も上手です。 6月20日(火) 教育長訪問(11)![]() ![]() ![]() ![]() 色と形を伝え合う活動をしています。 2つのことも言えるのですね。 6月20日(火) 教育長訪問(10)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをタブレット(ムーブノート)で共有し 他の人の考えを熱心に見ています。 6月20日(火) 教育長訪問(9)![]() ![]() ![]() ![]() 44+29 暗算の仕方を工夫できそうですか。 6月20日(火) 教育長訪問(8)![]() ![]() ![]() ![]() 分度器を正確に使います。 ノートも丁寧にとっています。 6月20日(火) 教育長訪問(7)![]() ![]() ![]() ![]() 漢字を学習しています。 覚える漢字が増えますね。 6月20日(火) 教育長訪問(6)![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人夢中になっています。 6月20日(火) 教育長訪問(5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くもり空ですが、気温が上がっているので入水しています。 まだ、水が冷たく感じますかね。 6月20日(火) 教育長訪問(4)![]() ![]() ![]() ![]() 「かえるのがっしょう」 かわいい歌声が響いています。 6月20日(火) 教育長訪問(3)![]() ![]() ![]() ![]() 「温室効果ガスの働き」 タブレットを活用し調べています。 6月20日(火) 教育長訪問(2)![]() ![]() ![]() ![]() 司書教諭が読み聞かせをしています。 パンがおいしそう。 6月20日(火) 教育長訪問(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全クラス授業の様子をご覧になられました。 5年 図工の様子です。 |
|