9月24日(金) 1年生 係活動

2組は、係活動の真っ最中。係活動を「かいしゃ」に見立てて、楽しみながら活動しています。
今日は、「かいしゃ」ごとに集まって、お仕事の打ち合わせと、ポスターの作成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 1年生 国語

「ことばあそびうた」を作りました。
今日は、その発表会です。

発表を聞いた感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金) 6年生 鼓笛隊ドリル(3)

練習の最後は、演奏しながらの行進です。

本番に向けて、期待が高まります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 6年生 鼓笛隊ドリル(2)

まだ、「一糸乱れぬ」・・・とは、いきませんが、きれいに行進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 6年生 鼓笛隊ドリル(1)

5時間目に鼓笛の隊形練習をしました。
強い日差しの中でしたが、水分補給をしながら、ひとつずづ動きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金) 昼休み

昨日も暑かったですが、今日も真夏日ですね。でも、風があるせいか、外遊びが気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 朝あそび

今日も、いいお天気です。
1年生と6年生が、一緒にボール遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 登校

中一日明けての登校です。
生活リズムが崩れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(水) 2年生 算数

今日から、「三角形・四角形」の学習に入りました。
今後、「長方形」や「正方形」などの「算数用語」も習います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 鉄棒ウィーク

今日の鉄棒は、1・3・5年の奇数学年です。
さわやかな青空の下、がんばっていました。
運動委員会の皆さん、毎日ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 登校

朝は降っていましたが、今は(9時過ぎ)日も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 学校のお花シリーズ

週の真ん中水曜日、今日は、お花から始めます。

「金魚草」です。
主事さんが、プランターで種から育てました。
実物を見るとそうでもないのですが、写真に撮ったら金魚っぽく見えました。(2枚目の赤い花)

英名では、「スナップドラゴン」で、「ドラゴンの口」に似ているところから名づけられて様です。フランスでは「オオカミの口」、ドイツでは「ライオンの口」だそうです。
でも、やはり、花のかわいらしさからは、「金魚」が一番ピッタリな気がします。

チョット調べてみると、金魚の原産は中国で、日本には室町時代に伝わったそうです。ヨーロッパには18世紀、アメリカには幕末頃というように、アジアではお馴染みの金魚も、西洋圏では歴史が浅そうです。そのあたりも、関係しているのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 6年生 校内水泳記録会(4)

6年生全員が泳いでいる人、一人一人に声援でなく、大きな手拍子で応援していました。

レース前には、「緊張する」という声も聞かれました。
緊張感の中で自分の力を発揮することは、いつもあることではないので、校内水泳記録会を実施できよかったです。

最後に、プールの縦(25m)を2本泳いで終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 6年生 校内水泳記録会(3)

校内水泳記録会の様子です。
計時の先生もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 6年生 校内水泳記録会(2)

6年担任は、なるべく本番に近い雰囲気を味わせてあげたいと思いがあります。

記録会の前には、一連の流れ、注意事項を言っていました。

レース前には、一人ひとり呼名をし、名前を呼ばれたら返事ではなく、しっかり手をあげていました。

いよいよスタートです。本番同様に雷管をつかいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 6年生 校内水泳記録会(1)

本日、5校時に「校内水泳記録会」を行いました。
夏の雲が出ていて、気温も上がり、水泳記録会の準備は完了。

最初に水慣れをして、いよいよ「校内水泳記録会」の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 2年生 算数(5)

最後は、学習のまとめです。
こちらもやっぱり、「子供たちの声」を拾って、まとめの言葉を考えます。
この時間の「めあて」を再確認し、「めあて」に沿った「まとめ」を考えていきました。

「問題解決的な学習」の展開は、「子供が課題をもち」「子供が子供同士で解決しようとし」「子供が課題の答えを導き出す」というものです。
あれ? 先生は何をするの?
先生は、それを手助けします。
ただし、子供たちに「私たち、助けられてる!」と気付かれないように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火) 2年生 算数(4)

みんな、送られてきた友達の考え方を、食い入るように見ています。

何人かの子の画像を見ながら、書いた本人が発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 2年生 算数(3)

お次は、もう、慣れたものです。
自分の考えを書いたノートを撮影し、「画像共有ひろば」へ送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 2年生 算数(2)

「めあて」が決まったら、さっそく、問題に対する自分の考えをノートにまとめます。「自分の考えを、書きまとめる活動」です。
みんな、すごい勢いで書く始めました。先程の「導入」がうまくいっている証拠です。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31