2月16日(水) 1年生 体育
1・2組が一緒に、体育館でなわとびです。
土曜日は、初めてのなわとび大会。 大会と同じように、「前とび3分間」に挑戦しました。 3分クリアしたのは一人だけ。2組のHくんです!! 第2位は2分30秒で、1組のKちゃん! みんな、本番もがんばってネ💛 2月16日(水) 朝なわとび
今週末は、いよいよ、なわとび大会です。
各クラス、練習にも熱が入っています。 2月16日(水) 登校
週の真ん中水曜日、今日はいいお天気ですね。
2月15日(火) お昼休み
子供たち、あまり外へ出ていません。
給食の「ネギ塩豚丼」、食べ過ぎたかな? 2月15日(火) 5年生 準備中
今日の午後は、来年度の新1年生の「保護者説明会」です。
例年は学習センターで行っていますが、今年は密を避けるために体育館で行います。 5年生が、長机やパイプ椅子を準備してくれました。 ナイスチームワークで、あっという間に終わりました。 ありがとう!! 2月15日(火) なわとびタイム(5)
6−2、ありました。
終了後の振り返りです。 よかった。 他のクラスも、振り返りをしたり、もう一回跳んでみたりと、様々です。 2月15日(火) なわとびタイム(4)
ラストは、
1−2 1−1 ・・・ハッ!! 1クラス足りない・・・。 ゴメン。6−2。 2月15日(火) なわとびタイム(3)
お次は、
4−2 2−1 2−2 2月15日(火) なわとびタイム(2)
続いて、
6−1 4−1 3−1 2月15日(火) なわとびタイム(1)
今日は、「長縄」の日です。
全クラス撮れました。 まずは、 5−1 3−2 5−2 2月15日(火) 全校読み聞かせ(6年)
全クラス紹介・・・と思ったら、2組は終わってしまい、「朝の会」が始まっていました。
お休みの子も、オンラインで参加です。 2月15日(火) 全校読み聞かせ(5年)
2組は、読み聞かせが終わって、本の感想を伝えていました。
2月15日(火) 全校読み聞かせ(4)
4年生は、2クラスとも、昔ばなしの紙芝居でした。
お母さん同士で打ち合わせをしたのかな? 2月15日(火) 全校読み聞かせ(3年)
おっ! 3年生には、OGのBくんのママが来てくださっています。
Bくんは、今は中3です。 ありがとうございます。 2月15日(火) 全校読み聞かせ(2年)
お母さんたち、とっても上手で、子供がグイグイと引き込まれていきます。
2月15日(火) 全校読み聞かせ(1年)
今日は、月に一度の「全校読み聞かせ」。
12名のボランティアの皆さんが、いらしてくださいました。 2月14日(月) 5年生 国語
「調べる」→「まとめる」→「発表する」という学習をしています。
テーマは「食品ロス」。 各自、PCや本を使って調べていました。 「まとめ」も、PCを使って、画像編集や文字の入力を行っていました。 TPCを使い始めた年度当初に比べ、操作スキルがかなり上がっています。 我々教員の、当初の悩みであった「子供たちが、操作に時間がかかりすぎてしまい、学習の進度が遅くなってしまう。」ということも、解消されつつあります。 2月14日(月) 5年生 社会
「自然災害」の学習です。
地震や台風が多い日本の国土の特徴を捉え、過去の災害や、災害への対策について学習します。 2月14日(月) 6年生 算数
ノートに自分の考えを書いた後、友達と意見交流です。
体育でも算数でも、「友達との学び合い」を大切にしている6年生です。 2月14日(月) 6年生 体育
教室で、体育です。
「跳び箱」の学習について、自分のワークシートをもとにして、意見交流です。 アスリートの世界も、「努力」と「根性」だけで何とかなっていた時代はとっくに終わって、科学的な分析がとても重要視されていますね。 小学校の体育も、「どんな練習をすれば記録が伸びるか」などについて「考える」ことを大切にしています。 |
|