11月26日(金) 1年生 「えいごあそび」研究授業(2)
この学習のねらいは、「自分の名前を紹介するという活動を通して、アルファベットを理解する」ことです。
単にアルファベットを覚えるのではなく、「楽しく活動している間に、アルファベットを覚えちゃった!!」というのが理想です。そのために、二つの活動を行います。 一つ目は、「ABCショップへ行こう!」 二つ目は、「名前をお友達に紹介しよう」です。 前回の学習の続きを行うので、前回の復習を兼ねて、子供同士で会話の「お手本」をしてもらいます。 11月26日(金) 1年生 「えいごあそび」研究授業(1)
今日の5時間目は、1年生の「えいごあそび」の研究授業でした。
テーマは、「えいごで、じぶんのなまえを しょうかいしよう!」 まずは、楽しいダンスで、ウォーミングアップ! 11月26日(金) 2年生 体育
日なたは、ポカポカ陽気です。
11月26日(金) 登校
昨日、日光から帰ってきた6年生も、元気に登校です。
※ 二日間で「32,000歩」歩いた私は、元気ではありません…。 11月16日(火) 6年 総合的な学習の時間(SDGs)
ユニクロの取り組み「難民の人たちに服を届けるプロジェクト」の一環として、6年生が各家庭にある着れなくなった子供服を集めるために呼びかけを行いました。協力していただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。
11月25日(木) マラソンタイム
今日は、2年生、5年生が中休みにマラソン練習をしました。
回数を重ねてきたこと、体育でおこなっているので、苦しい表情をしている子が少なくなってきました。 マラソンが不得意な子もいると思いますが、自分にあったペースで走っている姿があり感心します。 11月25日(木) 児童集会(3)
最後は、1・2年生全員で合唱です。
今月の歌「夢見るジャンプ」 朝から元気な素敵な歌声が響きました。 11月25日(木) 児童集会(2)
リズムに合わせて、体をほぐします。
2年生の鍵盤ハーモニカの演奏を1年生が聞きます。 2年生、上手に演奏できました。 11月25日(木) 児童集会(1)
児童集会、今日は、1・2年生の音楽集会です。
集会委員会が司会・進行を行ってくれます。日光で6年生不在なので、5年生のみです。 リハーサルにも熱が入ります。 本番も落ち着いて行うことができました。 11月25日(木) 6年 日光移動教室
日光移動教室2日目です。
杉並木公園、大谷体験館、日光東照宮に行く予定です。 昨日、ガイドさんにお願いして、2日目イラストを提供してもらいました。 11月24日(水) 3年生 小松菜授業(3)
5時間目は、「葛飾区の小松菜のよいところをもっと知ろう」という学習です。上平井小の栄養士が小松菜の良いところや栄養についてなど、くわしく教えてくれました。たくさんの児童が手を上げて、自分の意見を発表していました。
11月24日(水) 職場体験(3)
楽しく充実したした5日間になるといいですね。
11月24日(水) えいご 1年
1年2組 えいごの学習です。
11月26日(金)1年1組で、研究授業(教員が授業を通して授業力をつけるための研修)があります。その時行う授業を1年2組でも行いました。 一人ひとりとても意欲的に楽しんで参加していました。 1年生の教室で英語が飛び交っていました。 11月24日(水) 3年 小松菜授業(2)
本日の給食に無償提供していだきました。
児童全員にです。 ありがとうございました。 11月24日(水) 3年 小松菜授業(1)
地域の農家の方をお招きして、小松菜について授業をしてくださいました。
3年生全員で話を聞きました。教育委員会の方、JAの方もお越しいただきました。 3年生はよく話を聞いて、熱心にノートをとっていました。 11月24日(水) 職場体験(2)
始まったばかりで緊張しながら様子を見ている?
11月24日(水) 職場体験(1)
11月24日より職場体験が始まりました。
新小岩中学校の生徒、7名が今日から5日間、小学校で職場体験をします。 教員サイドでの体験なので、朝は緊張していました。給食は、中学生だけで食べたいと言われましたが、給食指導も含めての職場体験なので、教室で食べることになりました。 1〜4年生に入ってもらいます。頑張ってください! 11月24日 20分休み マラソンタイム
今日の「マラソンタイム」は、2年生、4年生です。 みんながんばって走っています!!
11月24日(水) 6年 日光移動教室(1)
6年生 一泊二日で「日光移動教室」が始まりました。
朝7時20分から出発式を行いました。 出発式の様子です。天候もばっちりです。 11月24日(水) 6年 日光移動教室(4)
1号車 2号車。
「1日目」のかわいいイラストを用意していただきました。 ガイドさんありがとうございます。 |
|