4月16日(金) 2年生 生活科
2年生が、校庭で草花の観察です。
そこで登場するのが、とっても草花に詳しいい、主事さんです。 あちこちから声が掛かって、大忙しの主事さんです。 ちなみに… 春休みに記事にした「学校のお花シリーズ」ですが、私が撮った写真を主事さんに見せて、全部、名前を教えてもらったのです。 「紅花常盤満作」は、もうすっかり花が終わってしまいました。 4月16日(金) 6年生 読み聞かせ
1年生の朝読書の時間は、6年生が読み聞かせをしています。
「へんしん シリーズ」を読むと、みんな、笑顔で聴いていました。 4月16日(金) 朝読書(2)
こちらは、6年生の様子。
低学年も、高学年も、しっかりと取り組んでいます。 4月16日(金) 朝読書(1)
朝読書風景。
4月16日(金) 朝あそび…が終わると…
みんな、同じ方向に走っています。
終了のチャイムで、一斉に靴箱に向かって動き出しました。 スバラシイ!! 4月16日(金) 登校
今朝は、お日様が出ていないので、ヒンヤリしますね。
私は、マフラーをまいて出勤しました。 あいさつ隊の赤ちゃんも、ニットの帽子です。 4月15日(木) 4年生 給食当番
4年生、今日3回目の登場です。
4月15日(木) 1年生 給食風景(2)
1年2組です。
どちらのクラスも、とってもお行儀よく食べていました💛 4月15日(木) 1年生 給食風景(1)
1年1組です。
4月15日(木) 20分休み(2)
いや、気のせいではないでしょう。
昨日は、丸一日、雨でしたもんね。それにしてもよく降りました。 4月15日(木) 20分休み(1)
今日の20分休み、いつもより活気があるように感じるのは、私の気のせいでしょうか??
4月15日(木) 6年生 英語(2)
2組をのぞくと、こちらも英語でした。
同じように、辞書や教科書を使って、分からない単語を辞書で調べています。 「辞書で調べる」という作業、あまり楽しいイメージはないように思いますが、1組の子も2組の子も、楽しそうに辞書を引いています。 そう!! ここがポイントです!! 辞書を引く目的は一つ。「分からないことを調べる」ということです。 この、「分からない」という気持ちから、いかに「分からないから、知りたい!!」という気持ちにさせるかが重要です。そのために、教師は、授業に「ひと工夫」するのです。 子供たちの学習の様子を見ると、「分からない」→「知りたい!」へと、気持ちが高まっている子がたくさんいるようです。先生の「ひと工夫」が効いているのでしょう。 4月15日(木) 6年生 英語(1)
1組は、英語でした。
興味のある仕事について、英語での言い方を辞書で調べています。 4月15日(木) 3年生 国語
今日は、「伝えたいことを分かりやすく表現するには?」について、「表にまとめること」を題材にして勉強しました。
4月15日(木) 4年生 図工
1組は、図工でした。
今日は、校庭で「木」をスケッチです。 それぞれ、お気に入りの木を見つけたようです。 4月15日(木) 4年生 体育
今日は、50m走のタイムを計りました。
4月15日(木) 朝あそび
朝あそびも、気持ちがいいです。
4月15日(木) さわやかな朝
今朝の空気は、雨上がりのせいか、とてもさわやかです。
そんな中、子供たちも、さわやかに登校です。 私が玄関で、靴を履き替えていると、3年生のA君が「おはようございます!」と元気に声を掛けてくれました。 私も、さわやかになりました。 あいさつボランティアのお母さんが、赤ちゃんをベビーカーに乗せて来ました。登校してくる子供たちが、次々と、赤ちゃんに吸い寄せられて行きます。 頭をなでたり、ほっぺをツンツンしたり…。 こちらも、さわやかな光景です。 4月14日(水) 4年生 復習
4月22日に、葛飾区の学力調査をします。
対象は、4〜6年生です。 内容は、前学年(まで)に習ったことです。 今日は、国語の言語事項について、復習しました。 4月14日(水) かつしかっ子学習スタイル
○ かつしかっ子学習スタイル 3
「授業の始まりと終わりに、きちんとした姿勢であいさつをします。」 よく、できています。 立派!!! |
|