10月16日(金) 5年生 調べセンター
調べセンターで、調べ学習です。
PC、図鑑、などを使って、調べながらノートに書き留めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(金) 避難訓練(その2)
避難訓練終了後、5年生の児童が、「起震車」を体験しました。
体験後に感想を聞いてみると・・・ 「机に頭をぶつけそうになって、怖かった。」 「早く終わると思ったけど、時間が長く感じた。」 「震度7」の揺れを体験しましたが、とても大切な経験ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(金) 避難訓練(その1)
避難訓練を実施しました。
避難訓練は、月に1回、必ず行います。 先月までは、コロナの影響で、校庭に集合することはありませんでしたが、今月から、子供同士の間隔を広く空けて、時間を短くして、集合することにしました。 初めてでしたが、すばやく行動することができ、立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(金) 鉄棒ウィーク
今週から、「鉄棒ウィーク」を始めました。
20分休みと昼休みに取り組んでいます。 普段、あまり鉄棒で遊ばない子も、たくさん参加しています。 鉄棒ウィークを支えているのが、「運動委員会」の子供たちです。今日は低学年が行う日だったので、委員会の子供たちが、技を教えたり、補助をしたりしています。 運動委員の皆さん(オレンジゼッケンの子供たち)、ご苦労様&ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(金) 4年生 国語
作文の学習です。テーマは、「和と洋の違いなどについて」です。
まず、「ごはんとパン」「着物と洋服」「和菓子と洋菓子」など、自分が調べたい課題を決めます。 次に、課題について調べ、調べたことを踏まえて、「文章の構成メモ」にまとめました。 そして今日から、構成メモを基にして、作文を書き始めました。 画像の矢印は、「構成メモ」→「作文」を意味しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(木) 就学時健康診断
今日は、来年度、小学校に入学する子供たちの「就学時健康診断」を行いました。
あいにくの雨でしたが、新1年生となる子供たちが、たくさん訪れました。 主事さんの手作りの看板でお出迎えです。 例年、5年生の子供たちが、園児たちの案内役を務めるのですが、今年は、それもできません…。 新1年生の皆さん、来年4月に、また会おうね!! 待ってるよ💛 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(木) 3年生 図工作品
1階の廊下に、3年生の作品を掲示しました。
パッと、華やかになりました!! 3年生のみなさん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(水) 1年生 図工作品(その2)
色遣いがとってっもいいですね。
初めて色を混ぜたとは、思えないほど、色々な色ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(水) 1年生 図工作品(その1)
クラスの廊下に掲示してあります。
廊下が、華やかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(水) 2年生 算数
昨日に引き続き、三角形と四角形の学習です。
三角形の定義をまとめた後、四角形について、「三角形の定義を例として」、自分で文章に表します。 適用する図形の範囲を広げながら、発展的に考え、成り立つ定義を見出し、文章で表現させることで、思考力・表現力を伸ばします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(水) 1年生 学級会(その2)
司会役のグループが、がんばって進行していました。
話し合いのルールを守って、上手に話し合いができました。 記録もしっかりと残していますね。 楽しいクラスあそびになることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(水) 1年生 学級会
「クラスあそび」にむけて、学級会をしました。
今日の話し合いのテーマは、「クラスあそびのめあてを決めよう」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(水) 2年生 図工(その2)
次回の授業で、完成させる予定です。
出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(水) 2年生 図工(その1)
「くっつきマスコットをつくろう!」です。
磁石がくっつく性質を生かして作品を作ることがテーマです。 自分で描いたデザイン画をもとに、作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(火) 6年生 自主学習ノート
6年生は、家庭学習として「自主学習」に取り組んでいます。
自主学習では、子供自身が「めあて」を決めて、調べたり、考えたりしたことをノートにまとめます。 教室の掲示板に、取り組みの例として、掲示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(火) 6年生 社会
豊臣秀吉の政策について学習しました。
「学習課題」について、教科書や資料から必要な情報を探し、ワークシートにまとめます。 「この課題を解くためには、どの情報が必要なのか」を考え、「自分の言葉で書きまとめる」ことで、思考力・判断力・表現力を伸ばします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(火) 1年生 図工
「お面づくり」をしています。
画用紙に、ハサミを上手に使って穴をあけました。 これから、どんなお面になるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(火) 全校読み聞かせ(その2)
1年生の教室では、大型テレビを使って、絵本を映しています。
紙芝居みたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(火) 全校読み聞かせ(その1)
今日は、月に一度の「全校読み聞かせ」がありました。
ボランティアの皆さん、朝早くからありがとうございます。 OGの方も来てくださいました。ご自分のお子さんは、もう中学生なのですが、ボランティアを続けてくださっています。ありがたいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(月) 4年生 音楽(その2)
5人ほど、出来上がった曲を披露しましたが、どれもステキなメロディーでした。
「本当の曲みたいだった」「いろいろなメロディーがあって楽しかった」と、聞いた感想を伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|