10月30日(金) 3年2組 お別れ会
今日で、教育実習に来ていた先生とお別れです。
校庭で、みんなで楽しく、「ドロケイ」と「ドッチボール」です。 笑顔のお別れ?? と思ったら、教室に帰ると、みんな号泣でした・・・。 実習生の青年、うちの子たちを、たくさんかわいがってくれてありがとう!! これからも、自分の未来に向かって、がんばってください!! 10月30日(金) 給食室の壁面(2)
右側は、「スパイス&ハーブ」を、実物を使って紹介しています。
ナツメグって、こんな形をしているのですね!? 10月30日(金) 給食室の壁面(1)
給食室の壁面に、「世界の料理コーナー」があります。
献立には、月に1回程度、「世界の料理」が出ます。11月は「イタリア料理」です。 給食の献立表は、配布する前に、複数の目で誤字脱字等のチェックをしますが、世界の料理については、その名称で合っているのかどうかが、よく分かりません・・・。例えば、「コーヴィ・ア・ミネイラ」「フェジョアーダ」…なんのことだか分かりますか??(過去の献立表にあります。) 10月30日(金) 学校のお花たち
校舎内のあちこちに、お花や植物が飾ってあります。これは、主事さんが飾ってくれているものです。校長室にも飾ってくれるので、お客さんも喜んでくれます。
主事さんは、以前、区役所の「公園課」に所属していたこともあり、草花にとても詳しいのです。3年生の理科の授業では、校庭の植物の名前を教えてくれました。 10月30日(金) 1年生 生活科(2)
しばらく教室に吊るして、乾かした後に飾りつけです。
10月30日(金) 1年生 生活科(1)
早いもので、明日で10月も終わりです。2か月後には、お正月です。
ということで、お正月の前にあるクリスマスの「リースづくり」です。 朝顔のつるを支柱からほどいて、わっかを作ります。 10月29日(木) 1年生 漢字のテスト
今日は、漢字のテストを返してもらいました。
100点の子がたくさん!! 数か月前に平仮名を習い始めた子供たち。もう、こんなに漢字を書けるようになったのですね。子供ってすごい!! ・・・その吸収力、うらやましい・・・。 10月29日(木) 20分休み
さわやかな秋晴れ。
みんな、元気はつらつです。 10月29日(木) 続・3年生の小松菜
教室で育てている小松菜が、少し大きくなりました。
なんだか、かわいいですね。 10月29日(木) お楽しみ集会
今日の集会は、3・4年生が参加しました。
集会委員の子供たちによる、ゲーム集会です。 先週は1・2年生が参加し、来週は、5・6年生が参加します。低・中・高学年向けに、同じ内容を3回行うのです。 委員の子供たち、ご苦労様です & ありがとう!! 10月29日(木) 4年 キラッとスポーツフェスティバル
26日に行ったスポフェス、4年生は、徒競走と団体競技の「みこしでわっしょい」をがんばりました!
各クラスでお神輿をつくり、シンボルマークも自分たちで考えました。 シンボルマークには「上平井小のみんながもっと元気になりますように」「みんなが絆で結ばれますように」など、願いが込められています。 大切なお神輿をみんなで力を合わせて運べました! 10月28日(水) 3年生 国語(3)
ワークシートに書いた自分の考えを、グループの友達と交流します。
同じような点、異なる点を見つけ、自分の考えを深めていきます。 10月28日(水) 3年生 国語(2)
先生の手作りのワークシートを使って、学習しました。
ワークシートに記入させることで、子供たちが、学習の目的やするべきことを理解しながら進めることができます。 10月28日(水) 3年生 国語(1)
「モチモチの木」です。
読んだことがある方も多いのではないでしょうか。 今日は、教育実習生が授業をしています。一か月の実習の、まとめとなる授業です。 音読する時の姿勢、定規を使って線をまっすぐに引くこと、などの学習の基本的な指導もばっちりです。 10月28日(水) 朝あそび
今日も、たくさんの子供たちが朝あそびをしています。
朝から体を動かして、今日も一日、元気にスタートです。 10月27日(火) 4−1 ハロウィンお楽しみ会
今日は、お楽しみ会でした。
クイズなどで盛り上がりました。 自分たちで作った飾りもいいですね!! 10月27日(火) 5年生 図工(3)
完成も間近のようですね。
10月27日(火) 5年生 図工(2)
上に向かって高く作ったり、何かをぶら下げたりと、アイデア満載です。
10月27日(火) 5年生 図工(1)
「見つけて! ワイヤードリーム」と題して、カラーワイヤーやビー玉、ビーズなどを使って作品を作っています。
10月27日(火) 朝あそび
今日も朝からいい天気です。
子供たちは、朝の支度を終えると、校庭で遊んでいます。 いいことです。 |
|