2月9日(火) 和牛の衝撃〜第二弾〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・バターロールパン ・和牛ビーフシチュー ・イタリアンサラダ ・果物(はるみ) ・牛乳 和牛給食第二弾です。青森県産の黒毛和牛を使って「ビーフシチュー」を作りました。 給食調理員さんが力を入れて、なんと朝の8時前から2時間以上も牛肉を煮てくれました。よく煮込んだかいがあって、お肉がとても柔らかく、うまみの溶けだした濃厚なシチューになりました。「肉が口の中でとろけました」「とってもおいしかったのでまた食べたいです!」と児童たちも喜んで食べている様子でした。 和牛給食はあと1回ありますので、お楽しみにしてもらえたらと思います。 2月9日(火) 人権標語
先週、今週と、全校朝会で代表の子に発表してもらった「人権標語」を、1階の廊下に掲示しました。
今年は来校者も少ないので、あまり見てもらえないのが残念です…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 5年生 図工(3)
完成まであと少しの人も、まだ道のりの遠い人も、がんばってください!
(ここに紹介した作品は、比較的、完成が近い人たちです。) ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 5年生 図工(2)
まだ、制作途中ですが、様々な個性が見られ、面白いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 5年生 図工(1)
「糸ノコ」を使って、色々な形の木片を切り出し、作品を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 4年生 国語
今日は2組が、アンケートの集計をしていました。
なかなか数が合わず、苦労していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 3年生 そろばん教室
そろばん教室の2回目です。
今日は、そろばんを頭に思い浮かべての計算、「暗算」に挑戦です。(1枚目の子は、寝ているわけではありません。目を閉じて、そろばんを頭の中に描きながら計算しているのです!!) さらに、画面にパパッと、次々に数字が出てくる「フラッシュ暗算」にも挑戦しました。 私もやってみましたが、できません・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 1年生 国語
2組は、国語で作文を書いていました。
「書き方の決まり」を思い出しながら、下書きから清書です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 1年生 生活科
1組は、「6年生ありがとう集会」で体育館に飾るために、自分の似顔絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 3年生 理科(2)
「気持ち悪い!!」と言いつつも、楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 3年生 理科(1)
「磁石の性質」を勉強しています。
学習の最後に、「砂鉄」を使ったおもちゃ作りとして、「砂鉄スライム」を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) なわとびタイム(7)
5年生は2クラスとも、跳んだ後で、修正点を話し合いです。
本気モードが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) なわとびタイム(6)
3分間チャレンジが終わった後も、各クラス、練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) なわとびタイム(5)
先生たちも、熱が入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) なわとびタイム(4)
校庭が狭いので、1・2年生は、体育館です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) なわとびタイム(3)
まだまだいきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) なわとびタイム(2)
どんどんいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) なわとびタイム(1)
今日も、「なわとびタイム」の時間がやってきました!!
火曜日は「クラス対抗 長縄」です。 全クラス、はりきっています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 6年生 体育
今週末は、なわとび大会。
各クラス、なわとびがより一層盛んです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(月) 4年生 音楽(3)
合奏のポイントをみんなで確認して、いよいよ、演奏本番です。
お互いのグループの演奏を聴き合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|