9月25日(金) 6年生 理科
コチラは、1組です。
今日は、「炭酸水に溶けているもの」を調べています。 子供たちの予想は、「二酸化炭素が溶けている」。 炭酸水から気体を取り出し、石灰水に混ぜています。 石灰水が白く濁れば予想的中です。結果は…。 写真ではわかりにくいですが、白くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 6年生 社会
今日は、源頼朝のが行った政治について学習しています。
まずは、教科書や資料を使って、調べています。 そして、調べたことをもとに、クラスで話し合いながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 3年生 算数
今日のめあては、「ノートを見やすく書こう」です。
バッチリ、めあてができていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 1年生 国語
漢字の学習です。
今日の漢字は「日」。 1年生とは思えないくらい、集中して、丁寧に取り組んでいます。 かわいいだけではない、するべきことをしっかりとすることができる、立派な1年生です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 共同募金のお礼が来ました
東京都共同募金会より、お礼のお手紙が届きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木) 6年生 体育
今日は「ソフトバレーボール」です。
6チームに分かれて、試合をしました。 どのチームも、チームメイトへの声掛けが良く、楽しく運動ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木) 5年生 総合学習
今日は、5年生が調べ学習をしています。
テーマは、「オリンピック」 パソコンだけでなく、百科事典でも調べて、二つの情報を集めている子もいました。 複数の情報を比較したり、まとめたりして、自分に必要な情報を得ようとしています。 さすが、高学年の学びですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木) お昼休み
台風と秋雨前線の影響で、一日中、不安定なお天気です。
・・・が、お昼休みは雨が上がりました。 気持ちよさそうに、外遊びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月23日(水) 4年生 総合学習
「エコライフ大作戦」というタイトルで、環境問題について調べて、自分たちにもできることを考えます。
インターネットなどを使って、自分に必要な情報を集めて、まとめています。 このような活動によって、「情報リテラシー」も身に付いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月23日(水) 4年生 国語
今日は、「文の組み立てと修飾語」の学習です。
実は、この学習は、毎年4月に6年生が行っている「全国学力調査」に、毎年出題されています。 なぜ、毎年出題されるかというと、毎年、「正答率が低いから」つまり、「子供たちの理解が定着していないから」なのです。 担任は、そのことをよく理解しており、とても丁寧に指導していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(金) 2年生 体育
今日は、「しっぽとり鬼」です。
1組と2組で対決しました!! 結果は… 1組 2組 1回戦 ○ ● 2回戦 ● ○ 3回戦 ● ○ ということで、1対2で、2組の勝利!!でした。 上から見ると…「クモの子を散らすよう」とは、このことでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(金) 5年生 理科
今日の課題は、
「川の水量の変化が土地に及ぼす影響」についてです。 インターネットなどを使って、課題にあった資料を探しながら、調べています。 今後、写真なども使って、調べたことをまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(金) 3年生 算数
かけ算の筆算を勉強しました。
全問正解なので、先生から「王様」のマークをもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(金) 赤い羽根共同募金 2日目
共同募金へのご協力、ありがとうございました。
のべ、158件のご家庭から、募金をお預かりしました。 募金総額 35,557円。 先程、東京都共同募金会へ送金しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(木) 赤い羽根共同募金 1日目
赤い羽根共同募金にご協力いただきまして、ありがとうございました。
初日の今日は、78件のご家庭から募金をお預かりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(木) 4年生 図工その2
その作品が、コチラ!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(木) 4年生 図工その1
今日は、出来上がった作品をお互いに見合って、作品の良いところを見つけます。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(木) 2年生 体育
体育館で、ボールを使ったゲームをしました。
箱の両側からボールを投げたり転がしたりして、箱にぶつけます。 相手の陣地に、より、箱を押し込んだチームが勝ちです。 ![]() ![]() 9月17日(木) 5年生 算数その2
自分で考えた答えを、みんなの前で発表したり、個別に交流したりして、問題を解決していきます。
そうすることで、新たな考え方に気付いたり、自分の考えをさらに深めたりすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(木) 5年生 算数その1
最小公倍数の勉強です。
とっても丁寧にまとめられたノートですね。 さすが、本校自慢の5年生たち。 感心、感心。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|