1月14日(木) 3年生 タブレットPC

タブレットPCを使って、国語や算数のドリル学習をするために、パソコンの先生から、操作の仕方を教わりました。

パソコンの先生は、週に1〜2回学校に来て、子供たちに直接教える他、先生たちの授業のサポートをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 1年生 学級会

2組は、3学期の「会社(係)活動」についての、学級会をしました。
今日は、「クラスにあったらいいな」と思う係をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 5年生 席書会(3)

一文字一文字、しっかりと練習した成果が表れ、とっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 5年生 席書会(2)

名前まで、集中して、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 5年生 席書会(1)

今日は、3・4時間目に、5年生が席書会です。

書いた後は、友達の作品の鑑賞会です。
「みんな、うまい!!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 6年生 体育

1組の1時間目は、体育でした。
まずは、5分間走です。マラソン大会は行いませんでしたが、寒いこの時期は、持久力を高める運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) なわとび集会(4)

最後は、大会で、クラス対抗で行う種目の、長縄の「八の字跳び」を紹介しました。
もうすでに、休み時間に練習を始めているクラスもありますが、この集会で、さらに盛り上がるでしょうね!

運動委員のみんな、おつかれさま&ありがとう!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) なわとび集会(3)

「ハヤブサ」などの難しい技を披露すると、見ている子供たちから、「オ〜〜」や「わーー」といった歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) なわとび集会(2)

運動委員会の子供たちは、昨日、そして今朝も朝早く登校して、リハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) なわとび集会(1)

今日の集会は、「なわとび集会」でした。
3学期の集会は、すべて、校庭で行うことにしました。

「なわとび集会」は、運動委員会の子供たちが、2月の「なわとび大会」について、ルールを説明したり、なわとびの技を紹介したりして、大会に向けて、全校のみんなを盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) メニューの考案者

今日の給食メニューを考えた、4年生の教室に行ってみました。
考案者のT君は、写真を撮ると、照れくさそうに、カレーを食べていました。
自分で考えた給食を食べられるって、うらやましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 4年生 記念撮影?

玄関前で、二クラスそろって集合写真を撮っていました。
何の記念でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) 3年生 席書会

3年生のお題は「お正月」。
おめでたいですね。
画像1 画像1

1月13日(水) 20分休み

朝あそびの時間よりも、さらに日なたが増えて、校庭はぽかぽか陽気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 4年生 席書会(3)

とても良い緊張感の中、書きあげました。
元気な4年生にぴったりの言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 4年生 席書会(2)

みんな、集中して取り組んでいます。
聞こえる音は、石油ストーブの「ゴー」という音と、半紙を取り換える際の「ガサガサ」という音だけ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 4年生 席書会(1)

今日から、「席書会」が始まりました。
今日は、3・4年生、明日が5年生、6年生は金曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 1年生 道徳

1組の1時間目は、道徳でした。
教室に入った時は、ちょうど、授業が終わってしまったところでしたが、黒板を見ると、子供たちが発言したことがたくさん書かれていました。とってもがんばってお勉強したことが伝わってきて、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) 2年生 算数

「1000より大きい数」の学習です。
近くのお友達と、自分の考えを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 3年生 社会

3年生で最後に学習することは、「区の様子の移り変わり」です。
昔の写真や地図を見ながら、当時の様子を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31