10月6日(火)5年生 理科(導入編)

今日は、「物のとけ方」の学習です。水に、塩や砂糖などを溶かし、「物のとけ方」の規則性について考えていきます。ブルーシートは、教室に作られた「仮設実験場」でした。

学習のめあては「実験から、学習問題を作ろう」です。「学習問題を作る」とは、今後、数時間かけて行うこの学習について、「何を知りたいか」「何を調べるべきか」といった、「学習の計画」を立てることです。簡単な実験や観察などを通して、自分自身で「疑問」や「調べたいこと」を見つけることで、それらを学習計画へと発展させます。
まずは、先生が大型の装置で、演示実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31