10月11日(月) 6年生 理科(4)
次は、実験結果をクラスで共有です。
結果をまとめて、「分かったこと」「分からなかったこと」を確認しました。 最後は、「分からなかったこと」にスポットを当てて、今後の「学習計画」を立てました。 授業時間は1時間(45分)で、やることはたくさんあるのですが、「やること(=目的)が明確」なので、子供たちがテキパキとうごき、1時間で終わりました。 「やることが明確」だと、授業に良いテンポが生まれ、活性化します。当然、子供の学習意欲が高まるのです。 逆に言うと、「やることが不明確」だと、授業がダラダラして、何をやっているのかよくわからない授業になります…。 授業は、先生が描く「ビジョン」が大切です。先生がしっかりと「ビジョン」をもっていなければ、子供たちに、それが伝わることはないのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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