6月4日(金) 4年生 研究授業(6)
続いて、各グループで一つ、「納得した考え方」をクラス全体に紹介します。
紹介する考え方は、先生が大型テレビに映し出します。 最後は、出された意見を参考にして、自分で「学習のまとめ」を考えました。 一時間の「学習の流れ」は、これまでの授業と変わっていません。 「課題をもつ(知る)」→「課題解決の見通しをもつ」→「自分で考える」→「友達の考えと比較する」→「クラス全体で考え方を共有する」→「学習を振り返り、分かったことを確認する」という、「問題解決的な学習の流れ」です。 研究授業は、この学習の流れの中に、タブレットPCを組み込み、子供の学びをより充実したものにしていくことを目指して行っています。 次回は、3年生で、7月に予定しています。 |
|