学校概要

学校概要


 今年開校69年目を迎えた本校は、北はJR常磐線金町駅から南は京成線柴又駅までと、広い学区域を有しています。
 生徒は明るく素直で、挨拶や感動的な学校行事など自校の伝統を誇りにする、瞳輝く子どもたちです。部活動をはじめとして、諸活動にも積極的に取り組んでいます
 また、学校に対する保護者の信頼も厚く、地域が一体となって生徒を育てようとする姿勢があり、子どもたちのために学校・家庭・地域が連携した教育を推し進めています。

学級数・生徒数

  1年生 2年生 3年生 合計
学級数 14
生徒数 157 167 154 478
(令和5年7月26日現在)

教育方針

 人権尊重の精神に基づき、豊かな心の育成と確かな学力の向上及び豊かな個性の伸長を目指し、次に目標を掲げる。

一、自ら考え、希望をもって学ぶ生徒
一、他人を思いやり、気品のある心豊かな生徒
一、心身をきたえ、明るく強く伸びる生徒

基本方針

確かな学力の定着

 落ち着いた環境で水から考え学ぶ力を育てるために、授業規律の確立と授業時数の確保をして確かな学力の定着を図る。地域の教育力を生かしたサダデイチャレンジで定期考査前の補習学習を年間10日実施。

ボランティア精神の育成と福祉教育の実施

 地域行事への参加・協力を通し、ボランティア精神の育成を、葛飾特別支援学校との交流教育を通して、福祉教育の充実を図る。また、地域と連携した避難所生活訓練を通して、避難所生活での中学生のできることは何か、正しい知識の習得と理解を深める。

豊かな心と生きる力の育成

 学校行事や課外活動などに積極的に取り組み、達成感を共感することで豊かな心と表現力、さらには自己肯定感や誇りを持たせ、生きる力を育成する。

主な進学先

国公立高校・高専

東工大附科学技術 青山 飛鳥 浅草 足立 足立東 足立新田 上野 江戸川 大江戸 葛飾商業 葛飾総合 葛飾野  蔵前工業 工芸 江北 小松川 城東 墨田川 墨田工業 竹早 日本橋 農産 晴海総合 東 一橋 日比谷 深川 本所 
  
三田 南葛飾 向丘 両国 

私立高校

飛鳥未来 あずさ第一 安部学院 郁文館 岩倉 上野学園 浦和学院 江戸川女子 関東第一 北豊島 共栄学園 京華 國学院 駒込 桜丘 修徳 淑徳巣鴨 自由が丘学園 順天 潤徳女子 巣鴨 正則 成立学園 青稜 専修大学附松戸  千葉商科大附 中央学院大学中央 貞静学園 東海大附属浦安 東海大附高輪台 東京家政学院 東京成徳大学附 東洋  東洋女子 東洋大学京北 豊島学院 二松学舎大学附 文京学院大学女子 宝仙学園 保善 堀越 本郷 武蔵野 安田学園 

部活動

今年度は、運動部9、文化部6、計16の部が発足し、どの部も毎日元気に活動しています。

運動部
サッカー 水泳 ソフトボール 卓球 バスケットボール バドミントン バレーボール 野球 陸上
*水泳は校内の活動はありません。

文化部
吹奏楽 合唱 美術 手芸と料理 EEC ボランティア 

学校からのメッセージ

 「文武両道」をモットーに、全校生徒が明るく生き生きと落ち着いて生活している学校です。何事にも≪一生懸命≫取り組み、さわやかな≪挨拶≫と、きちんとした身だしなみを常に心がけさせるための、きめ細かい生活指導を行っています。英語や数学の少人数授業、また、さまざまな体験学習を取り入れた授業が多く展開されています。総合的な学習の時間(常盤タイム)では「防災教育」やボランティアについての講話などを通して学習し、地域と連携した「防災訓練・避難所訓練」を企画し実施しています。
 その他、各学年がさまざまな課題についての取り組みをしています。年2回の学校公開週間以外にも、ご自由に学校においでください。お待ちしております。