学園歌

高砂けやき学園 学園歌


作詞・作曲 松井 孝夫

1.朝焼け輝いてる ぼくらを照らしている
  今日も仲良く ともに学ぼう
  夢に向かって ほら ここから頑張ろう

2.仲間と支え合って 絆を深めている
  優しい言葉が 元気をくれる
  明日に向かって ほら たゆまず進もう

3.希望を胸にいだき 飛び立つ私たちは
  明るい未来を ともに築こう
  平和願って ほら 大空はばたこう

 けやきのようにたくましく大きく育っていこう
 高砂けやき学園 輝く母校

「高砂けやき学園 学園歌」に込めた願い

聖徳大学 松井 孝夫

 この学園歌を作るにあたって、小学生、中学生の皆さんからたくさんの”言葉のフレーズ”や”曲への願い”をいただきました。そのお陰で自分なりにこの学園のイメージをふくらますことができました。そんな中、皆さんが学校で仲間とともに学んだり、遊んだりしている姿が目に浮かんできて、このような詩にまとめさせていただきました。
 1番では、朝、皆さんが学校に登校する様子を思い浮かべながら、今日も一日仲間とともに勉強に、遊びに精一杯頑張っていこうとする様子を描きました。
 2番では、運動会や音楽会などの様々な行事で、お互いに支え合いながら苦難を乗り越え、絆を深めていく様子をイメージして詩を紡ぎました。
 3番では、将来のことを夢見ながら、その実現のために一歩ずつ前進していこうとする姿をイメージしました。
 そして最後にこの学園の名称である「けやき」をたくましさの象徴としてとらえ、皆さんがこの学園にいる間に、心身共に大きく育ってほしいという願いを込めました。
 この学園歌はメロディが先に生まれて、そのあとで歌詞のイメージを広げていきながら、音楽として紡いでいきました。明るく、穏やかで、さわやかな感じで、メロディ、リズム、ハーモニーを試行錯誤してできあがりました。
 優しい気持ちと力強い思いを持ってこの歌を末永く歌っていただけたら幸いです。

♪学園歌を聞く♪