学校地域応援団

 「学校地域応援団」とは、校長の学校経営方針に基づき、これまで学校・地域・家庭が一緒に築きあげてきた支援活動やボランティアとの連携を、
より強化していく取組です。地域の人材を活用することで、学校の教育力を高め、各学校の特色や工夫を生かした教育活動を推進していくことが期待できます。
 渋江小学校・学校地域応援団は、平成27年6月に立ち上がりました。
登下校時・児童見守り隊 平成27年9月12日、地域の子供は地域で守ろうという共通目的のもと、発足しました。保護者・町会・自治会・地域の住人の皆さんが、児童の登下校に合わせて、都合のいい時間に、都合のいい場所で、児童を見守っています。
花華ボランティア 学校の校舎の周りの花壇やプランターを整備して、年間を通して花いっぱいの華やかな学校にしようということでスタートしました(平成14年頃)。種まき、苗植え、水やりなどの栽培活動や、校舎内のトイレに花を生ける活動を行っています。
にじいろたまご にじいろたまごは、令和2年度で18年目となります。主に、本の読み聞かせと、図書室の整備を行っています。子供たちと、本を通じて触れ合っています。
オヤジの会 令和2年度で結成10周年となります。学校公開日には、校門で挨拶運動をしながら警戒にあたっています!その他にも、運動会や持久走大会、もちつき大会など、様々な行事において縁の下の力持ちとして教育活動を支えています。

活動の様子

本校の活動の様子

花華ボランティアさんの活動

校舎の周りの花壇に毎年お花を植えてくださっています。
今年度も素敵なお花を植えていただきました。
花華1   花華2

にじいろたまごさんの活動

保護者ボランティアのみなさんを中心に、活動してくださっています。読み聞かせや図書室の装飾、本の整理など、20名以上の方のご協力を得て行われています。
図書ボラ1   図書ボラ2

オヤジの会

学校公開日に、子どもたちの安全のため、あいさつ活動と正門での警戒とを行ってくださっています。
今年度行った体育科学習発表会でも見回りをしてくださいました。
おやじの会