本校の研究

令和5年度の研究
校内研究

研究主題

なぜだろう!やってみたい!もっと知りたい!  主体的に問題解決しようとする児童の育成
 〜理科・生活科におけるICT活用の充実〜

研究構想図

研究授業

葛飾区生命尊重教育推進校
 令和5年度は、本校が区内小学校のうち2校のみの推進校の1校として、生命尊重教育を推進していきます。
 推進内容としては、かけがえのない生命を尊重することについて深く考え、理解する学習活動を実施するために、
東京かつしか赤十字母子医療センターと連携した授業を実施する予定です。
2月には、第2学年を対象として、助産師さんを招いての出前授業も計画しています。
NIE実践指定校
 NIEとは、Newspaper In Educationのことで、1930年代にアメリカで始まり、日本では85年、静岡で開かれた新聞大会で提唱されました。
その後、教育界と新聞界が協力し、社会性豊かな青少年の育成や活字文化と民主主義社会の発展などを目的に掲げて、全国で展開しています。
本校は今年度から2年間、全国のNIE推進協議会から推薦を受け、指定校として新聞を教材として活用する活動をしていきます。
NIE1   NIE2   新聞
令和4年度の研究

研究主題

自ら学び関わり合う授業作り
 〜ICTの効果的な活用を通して〜
 令和元年〜3年度は、葛飾区教育委員会の教育研究指定校を受け、「特別の教科 道徳」の研究を深めました。
研究を通して、自己を見つめ自分なりの考えをもったり、友達と考えを伝え合い、お互いの良さを認め合ったりする児童の姿が見られるようになりました。
 令和4年度は、この研究の成果を生かし、ICTを活用した関わり合う授業作りをさらに進めていきます。
以下は、令和4年度各学年研究授業の紹介です。
6年国語 防災プレゼンテーションを作ろう
3年社会 まちの人々の仕事
1年国語 むかしばなしをたのしもう
2年算数 かけ算
4年理科 ものの温度と体積
5年理科 電磁石の性質