校長室から
 柴原小学校の学校ホームページへようこそ!
 本校の校長、森 健一郎(もり けんいちろう)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
森校長先生


 本校は昭和31年に開校し、令和元年に60周年を迎え記念事業が行われました。その間、子供たちや教職員、そして地域の皆様のご尽力により今日に至っています。平成10年度から平成14年度の4年間に、私も新規採用教員として、柴原小学校に勤務させていただき、教育活動に励ませていただきました。子供たちや学校、地域の温かい雰囲気は、当時から変わっていないように感じ、心温まる日々を過ごさせていただいています。
 本校の学校教育目標は、「認め合い、高め合う子」とし、この実現のためには、子供たちが「すこやかな心とからだ」をもち、「しなやかな考えと行動」ができることを目指します。「すこやか」とは元気な心と丈夫な体のことです。「しなやか」とは、「柔軟な行動や包容力、上品さや優しさ」という意味です。まさに、柴原小学校の子供たちは、お互いを認め合って成長していくために、元気なこころと体で、友達や地域の人たちと温かくかかわり合うことができる人として成長することが目指されます。このような子供の育成のために日々の教育活動に取り組んで参ります。
 学校は学ぶところです。日々の授業において、一人一台タブレット端末を活用やかかわり合いながら個別最適な学び、主体的・対話的で深い学び等を通した、「学力の向上」に取り組みます。体育授業や縦割り班活動のキラキラ遊びを通した運動意欲の向上を図り、「体力の向上」に取り組みます。特別の教科道徳や人権教育の充実を通して「心の育成」に取り組みます。また、地域人材の活用、ボランティア活動を通して、本校の特色ある教育活動に取り組みます。学校と保護者、地域の皆様とスクラムを組み、本校の教育活動の充実を図っていきたいと思います。

 日々の学校生活の充実を通して、学校教育目標の達成に向けて、教職員一同、力を合わせ努力して参ります。令和6年度も保護者の方々、地域の方々の本校教育活動のなお一層のご理解、そしてご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。