1年生(令和2年度)の皆さんへ

第1学年 諸連絡 6月1日更新

お知らせとお願い

本日は、送り迎えのご協力や前日までの準備等、ありがとうございました。改めて一年間、宜しくお願いいたします。

『しばはらっこ たいむ』

5がつ29にち(きん)

1ねんせいのみなさんへ

きょうで、 がっこうの おやすみが おわりますね。
いよいよ がっこうせいかつが はじまります。

1かげつかん つづいた 『しばはらっこたいむ』も
きょうで おわりです。
これからは、みなさんと かおを あわせながら、
いっしょに べんきょう できることが
とても うれしいです。

すこしずつ、しばはらしょうがっこうの せいかつに
なれて いきましょうね!

いろいろ おはなし しましょうね♪
しばはらしょうがっこうで 6ねんかん、
たくさんのことを まなんで、
おおきくなって ください。

みなさんに あえることを、 たのしみに しています♪

1ねん1くみ とみた ななえ
1ねん2くみ ほりかわ のぞみ より


◇◆ らいしゅうの がくしゅう ◆◇
いよいよ はじまりますね。
きょうしつに はいるまで に
みなさんが することを つたえます♪

まず、もちものを らんどせるや てさげぶくろに いれて、
きいろいぼうしを かぶって、
きをつけて がっこうに きてください。

がっこうに ついたら ちゅうおうげんかん へ いきましょう。
(保護者の皆様へ 書類等を配布した場所です。)

たんとうの せんせいに けんおんひょうを みせましょう。
(「ここですよ!」と たんとうのせんせいが おしえてくれると おもいます。)

けんおんひょうを みせたら うわばきを はいて きょうしつに きてください。
とみたせんせいと ほりかわせんせいは、きょうしつで まっています♪

けんおんひょうを たんにんのせんせいに わたして、 てをあらいます。
はんかち(たおる)で てを ふいたら、
「ようこそ 1ねんせい!」 きょうしつに はいって くださいね。

ぜひ おうちのひとと いっしょに、きょうしつにはいるまでのことを、
あたまの なかで れんしゅうしてみて くださいね。
わすれてしまっても まちがえてしまっても だいじょうぶです。
しんぱいしないで がっこうに きてくださいね。
きょうしつで まっています♪

保護者の皆様へ

 本日まで、休業中のご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。
6月より、学校での教育活動が再開できることとなり、担任共々、大変うれしく思います。
これからも、子供たちの健康と安全を守りつつ、子供たちが柴原小学校でたくさんのことを
吸収して、大きく成長していくことができるよう、支援してまいります。

まだまだ感染拡大予防に努めなければならない状況下で、保護者の皆様と、ゆっくり顔を
合わせてご挨拶やお話をすることができず、大変申し訳ありません。
保護者の皆様には、今後もご協力やお願いを頂くことが多々あるかと思います。
ご不便やご迷惑をお掛けすることがあると思いますが、どうぞ今後ともご協力頂ければ幸いです。
6月1日に子供たちを会えることを楽しみにしております。

本日の『しばはらっこたいむ』に6月1日からの教室に入るまでの大まかな予定を掲載しました。

お子さんと一緒に、教室に入るまでの流れを確認して頂ければ、幸いです。
教職員全員で支援してまいりますので、忘れたり間違えても大丈夫だということを
お子さんにお伝えして頂ければ幸いです。

改めて、1年間宜しくお願いいたします。

5がつ19にち(か)

きょうは あさがおの みずやりは おやすみですね。
あめが ふるひは はなや くさが なんだか うれしそうですね♪
しょくぶつの 「ごちそうのひ」 なのかもしれませんね。
だいすきな ごちそうも たくさん たべすぎてしまうと、おなかが いっぱいになって くるしくなって しまいます。
あめが たくさん ふった つぎのひは、 おみずのりょうを すくなくしてあげると いいかもしれませんね。
◇◆ きょうの がくしゅう (5/19) ◆◇

『 あめ あめ だいすき  とん とん とん
  あめ あめ きらい   ふう ふう ふう …♪ 』
こくご「あめですよ」の おんどくは きょうの てんきに ぴったりでしたね。
なぜ、「とん とん とん」と よろこぶ どうぶつと
   「どん どん どん」と よろこぶ どうぶつが いるのでしょうか?
なにか ちがうところが あるのかな・・・?
あめが だいすきな どうぶつを くらべたり、
あめが だいすきな どうぶつと きらいな どうぶつを くらべたりしてみると おもしろいかも しれません。


ame2.jpg
さいごに でてくる おんなのこは なぜ あめが すきなのかな・・・?

◇◆ あしたの がくしゅう (5/20) ◆◇

あしたの ひらがなは 「せ」 ですね。
ひらがなの ぷりんとは まいかい なまえを かくところが ありますが、 まいにち じぶんの なまえを
 たいせつに かいて いるひとが たくさんいて すばらしいなと おもいました。
もういちど 4つの おへやを かくにんして ていねいに がんばってみて くださいね。
さいごに すぺしゃる もんだいです!!
「せ」から はじまる ことばを いくつ みつけられるかな。
あした かんがえてみて くださいね。

5がつ18にち(げつ)

こんしゅうは すっきりしない てんきが つづくようです。
せんせいは あめが かさに あたる おとが すきです!
こくごの きょうかしょには あめが すきなどうぶつと あめが きらいなどうぶつが かかれていましたね。 みなさんは あめが すきですか?
あめが すきなひとも きらいなひとも いるとおもいます。
みなさんは どちらの こたえなのか りゆうを きいてみたいです♪

◇◆ きょうの がくしゅう (5/18) ◆◇

せいかつでは はじめての かんさつでした。
あさがおのたねを じっくりと かんさつすることが できましたか?
いろぬりまで ていねいに がんばりましょうね!
あさがおを そだてるじゅんびも できたでしょうか?
じゅんびが できたら きょうから みなさんは あさがおの 「おかあさん」 です!
おとこのこは 「おとうさん」 かな?!
せんせいは 「あさがおくん」 となまえを つけて まいにち たいせつに そだててあげたいなと おもいます!
おみずを あげるりょうは おうちのひとに そうだんしてみて くださいね。
そして あさがおの せいちょうを みのがさないように まいにち みまもってあげて くださいね。

◇◆ あしたの がくしゅう (5/19) ◆◇

あしたは はじめての ねんどを つかった がくしゅうです!
ようちえんや ほいくえんで つかったことが あるひとも おおいと おもいます。
せんせいは ねんどを つかって  けえきやさんを することが すきでした!
みなさんは なにを つくりますか?
すきなものを たくさんつくって あそんでくださいね♪
あそんだあとは ねんどくんが まいごに ならないように きちんと ねんどの おうちへ しまってあげましょう!

5がつ15にち(きん)

5がつも あっというまに はんぶんが すぎましたね。ほんとうに あっというまで おどろきました。
きょうは どんな いちにち でしたか。
ひとつで いいので、きょうのいちにちで よかったことを みつけてみてくださいね。
せんせいの きょうのいちにちで よかったことは 「おうちの まどから はいるかぜが きもちよかったこと」です。
こんしゅうも よくがんばりましたね。がんばった じぶんを たくさん ほめてあげて くださいね♪

◇◆ きょうの がくしゅう (5/15) ◆◇
さんすう「7は いくつと いくつ」では、 かくれている ぶろっくの かずを あてられましたか。
いろいろな かずを「いくつと いくつ」に わけられるようになると これからの がくしゅうで とっても やくに たちます。
いま かんぺきに できなくても だいじょうぶです。くりかえし ちょうせんしてみると いいことが あるかも しれませんよ♪
さて、 きょうは 「7」の がくしゅうでしたね。げつようびは どんなかずの がくしゅうだと おもいますか。

◇◆ らいしゅうの がくしゅう (5/18) ◆◇
らいしゅうから いよいよ あさがおを そだてますね。
あさがおの たねは どれくらいの おおきさだと おもいますか。
さいしょに でてくる はっぱは どんな かたちだと おもいますか。
めで「みて」、「におい」をかいで、てで「さわって」、「こころ」でかんじたことを かんさつかあどに かきましょう。
みなさんに わたした ぷりんとの なかに 『てほん』が はいって いるので よんでみて くださいね。

保護者の皆様へ

ページ上部にある【お知らせとお願い】にて、『あさがおの栽培と観察のお願い』を掲載しました。
恐れ入りますが、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

5がつ14にち(もく)

みなさんは てれびで にゅうすを みていますか?
いま にほんには あるものが ちかづいて きています。
てんきよほうを みているひとは しっているかな? それは 「たいふう」 です。
たいふうの あとに 「1ごう」 という なまえも ついています。
また あたらしい たいふうが にほんへ きたら つぎは 「2ごう」 になるのです! おもしろいね♪

◇◆ きょうの がくしゅう (5/14) ◆◇
 たいいく「どうぶつに へんしん しよう」では たのしく からだを うごかすことが できましたか?
かえるの あしうちは やってみましたか?
あしを 3かい ぱちんと ならせたら 「かえるの あしうち めいじん」です♪
まわりに あぶないものが ないかを かくしんして これからも おうちで できる うんどうを たのしみましょう!

◇◆ あしたの がくしゅう (5/15) ◆◇
 こくご「ことばあつめ」では いくつの ことばを あつめることが できましたか?
あしたも また ことばを あつめますよ!
きょうかしょの まわりの えも  じつは ひんとに なっていました!
はじめに その ことばが なくても ことばの どこかに はいっていれば だいしょうぶです!
10こ みつけられたら ごうかく♪
ごうかくを めざして あしたも がんばりましょう!

5がつ13にち(すい)

きょうは、 みなさんの おうちのひとが がっこうに きて くださりました。
おうちのひとが もってきて くれた、 たくさんの ひらがなのぷりんとをみて、 がっこうが おやすみの あいだも、
 1ねんせいのがくしゅうを いっしょうけんめい がんばって いることが よく つたわりました。
みなさんと いっしょに べんきょうするひが まちどおしいです。 
とくいな じは ありますか。
もっと じょうずに なりたい じは ありますか。
なさんに ききたいことや おはなししたいことが たくさん あります♪

◇◆ きょうの がくしゅう (5/13) ◆◇
 こくご「あいうえおのうた」は、 たのしく おんどくすることが できましたか。
あしたも おんどくが あります。「りずむにのって」 たのしく がくしゅう することが 【たつじん】の ちかみちです。

◇◆ あしたの がくしゅう (5/14) ◆◇
 こくご「あいうえおのことばを あつめよう」のがくしゅうは、 まず □の なかに はいる ことばを
 かんがえて きょうかしょに かきましょう。できた ことばを てを たたきながら いって みましょう。
あしたは はじめて こくごの のうとを つかいますね。
たくさん かんがえた ひとは、 となりの ぺえじに どんどん かいて いいですよ。
みなさんが みつけた ことばを みるのを たのしみに していますね。
「がくしゅうの すすめかた」 に のうとの かきかたが かいてあるので みてくださいね。

5がつ12にち(か)

きのうは あんなに あつかったのに! と おもったひとも おおいのでは ないでしょうか?
きょうは すごしやすい いちにちでしたね!
きゅうに あつくなったり すこし さむくなったりすると ひとの からだは びっくりして かぜを ひきやすくなります。
こんなときこそ てあらい・うがいを きちんとして かぜに まけない からだを つくりましょう!

◇◆ きょうの がくしゅう (5/12) ◆◇
こくご「ひとと つながる ことば」では どのような ことばを つたえたいか かんがえることが できましたか?
「おはよう」「いただきます」「さようなら」などを 『あいさつ』 と いいます。
あいさつのなかで せんせいが いちばん たいせつに しているのは 「ありがとう」 です。
1ねんせいの みなさんにも このあいさつを たいせつに してほしいなと おもいます。

◇◆ あしたの がくしゅう (5/13) ◆◇
4じかんめの ずこうでは じゆうちょうを つかいます。
まっしろな のうとに じぶんの すきなものを たくさん かいて くださいね!
えが かけたら せかいに ひとつだけの ぬりえの かんせいです!
いろえんぴつで ていねいに ぬってみましょう! どんな えに しあがるのか みせてもらえるのが たのしみです!

保護者の皆様へ

 本日も学習等へのご協力ありがとうございます。明日13日(水)、ご来校へのご協力をよろしくお願いいたします。
ご提出いただく書類もございますので、再度ご確認ください。また、ひらがなのプリントは、終わっている範囲で構いませんのでご提出ください。
よろしくお願いいたします。

5がつ11にち(げつ)

きょうは みなさんと でんわで おはなしすることができて、 せんせいたちは とても うれしいきもちに なりました。
もうしばらく おやすみが つづきますが、 みなさんと がっこうで あえるひを たのしみに まって います。

◇◆ きょうの がくしゅう (5/11) ◆◇
 ずこう「かみを きろう」では、どんな かたちを きりましたか。
がっこうでも さまざまなところで はさみを つかいます。
これからも 「はさみますたあ」を めざして れんしゅうしてみましょう。

◇◆ あしたの がくしゅう (5/12) ◆◇
 12にちの 3じかんめに こくご「ひとと つながることば」のがくしゅうが あります。
みなさんは あさ がっこうに とうこうしたら、 おともだちや せんせいに どんな ことばを つたえたいですか。
がくしゅうの しかた
きょうかしょの えを みて、どのように そのことばを はなすか かんがえて みましょう。
えのなかの ふきだしに どんな ことばが はいるのか かんがえて みましょう。 
がっこうに いると おもって、じぶんで かんがえた はなしかたで おはなし してみましょう。
すてきな ことばを たくさん みつけて くださいね。

保護者の皆様へ

 本日はご多用の中、お電話のお時間を頂き、ありがとうございました。
ご都合がつかず、お話できなかった保護者の皆様には、13日(水)の来校時にご挨拶をさせて頂けたら幸いです。

5がつ8にち(きん)

きのうのよる せんせいの いえの まどから まぶしい ひかりが はいってきました。
そらを みてみると まんまるの おつきさまが!
みなさんに なまえが あるように  じつは まんまるの おつきさまにも なまえが あるのです!
それは 「まんげつ」 と いいます。 さてさて 『しばはらっこ たいむ』を はじめましょう!

◇◆ きょうの がくしゅう (5/8) ◆◇
らじお たいそうは きもちよく おこなえましたか?
せんせいも ひさしぶりに からだを のばしてみたら きぶんが とても すっきりしました!
さんすうの がくしゅうでは 1から5を  たくさん れんしゅう しましたね!
しかくい おへやから すうじが はみだして いないかな?
4と5は 2かいに わけて かきます。  ただしい じゅんばんで かけたかな?

さいごに かくにん することを 「みなおし」 と いいます。
きれいに かくことが できたか みなおしまで してみましょう!
◇◆ らいしゅうの がくしゅう (5/11) ◆◇
おつきさまにも なまえが あることが わかりましたね。
さぁ らいしゅうは じぶんの なまえを かいてもらいますよ!
まだ れんしゅうしていない ひらがなを  つかうひとも いると おもいます。
みなさんの おうちのひとが いっしょうけんめい かんがえてくれた  みなさんの なまえを こころを こめて かいてみて くださいね。
しょうがっこうでは じぶんの なまえを かくことが なんどもあります。
その いっかい いっかいを たいせつにできる みなさんで いてほしいです。
また らいしゅうからも いっしょに がんばりましょう。

5がつ7にち(もく)

1ねんせいの みなさん こんにちは。
がっこうの おやすみが もう しばらく つづくことに なりました。
みなさんと いっしょに きょうしつで べんきょうが できない かわりに、きょうから この ぺえじで 『しばはらっこ たいむ』 をはじめます。

『しばはらっこ たいむ』 では、 きょうの がくしゅうの ふりかえりや、 つぎのひの がくしゅうの おはなしなどを します。
ぜひ よんで くださいね。

◇◆ きょうの がくしゅう (5/7) ◆◇

きょうから 『きょうかしょ』 を つかった がくしゅうが はじまりましたね。
  (もう、ひらいて みていたひとも いるかもしれませんね。)
あたらしい きょうかしょの 『におい』を かいでみてください。
……どんな においが しましたか。
あたらしい がくしゅうが はじまる 『におい』を これからも おぼえて いてくれたら うれしいです。

◇◆ つぎのひの がくしゅう (5/8) ◆◇

あしたの 4じかんめに 『らじお たいそう』が あります。
しばはらしょうがっこうでは ぜんいんで らじおたいそうを することが あります。
さて、 どんなときに するのでしょうか。
ひんとは しばはらしょうがっこうの ぜんいんで うんどうを するひ です。
からだを のばして きんにくを やわらかくすると、 きもちも すっきり しますね。
きゅうけいの じかんに うでを のばしたり、 くびを まわしたり するのも いいですね。
きょうは きもちのいい おてんき でしたね。
あしたも みなさんにとって すてきな いちにちに なりますように。

保護者の皆様へ

本日から、柴原小学校の時程に沿った課題にご協力頂き、誠に感謝申し上げます。
子供たちと顔を合わせてお話しすることができない代わりに、この『しばはらっこたいむ』を通して子供たちと関わりをもつことができたら幸いです。恐れ入りますが、お子さんにお伝え頂けると嬉しいです。

第一学年 学年だより 休校中の課題について  5月5日(火)

5.png

休校へのご理解とご協力 ありがとうございます。

4月6日、緊張した様子で体育館に座っていた1年生。早く一緒に勉強がしたいと、担任も心待ちにしておりました。しかし、休校も延長となってしまいました。  1か月間の休校中、家庭学習等へのご協力、本当にありがとうございました。引き続き、保護者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。

休校期間中の課題について
柴原小学校の通常時程に沿って課題を出しています。学習習慣や生活リズムをつけるための目安にして頂ければ幸いです。
がっこうが おやすみの あいだの がくしゅう
【補足資料】

がくしゅうの すすめかた (こくご・さんすう・ずこう)

がくしゅうの すすめかた (たいいく)

<5月8日(金) 4時間目 体育 ラジオ体操について>
NHKが動画共有サービスYouTubeにて、ラジオ体操の動画を配信しています。
ぜひご活用ください。
(柴原小学校では、例年運動会の準備運動でラジオ体操を実施しています。お子さんの意欲喚起のためにお話し頂けると幸いです。)

時間を十分に残して終了する課題もあります。読書をする、絵を描く、体操をする、Eライブラリに取り組む…等、
お子さんの興味の向く課題に挑戦したり、気分転換の時間として活用したりしてください。
休校期間が延長となり、子供たちと顔を合わせて学習ができないことが大変残念ですが、どうぞ心と身体の健康を第一にお過ごしください。

                                    第1学年担任

あっというまに 5がつに なりました  5がつ1にち(きん)

1ねんせいの みなさん。
きょうから 5がつに なりました。
4がつの 1かげつかん ひらがな や すうじの がくしゅうを よく がんばりましたね。

どれくらい じょうずに かけるように なりましたか?
この せんせいたちからの おてがみは じぶんで よむことが できていますか?

あえない 1かげつかんで きっと みなさんは こころも からだも せいちょうしている ことでしょう。
はやく あいたいきもちで いっぱいです。

みなさんと たくさん おはなしも したいなぁ。
みなさんは せんせいたちに おはなし したいことは ありますか?

できるように なったこと や がんばったことを ぜひ きかせて くださいね!

☆がっこう たんけん その5☆

しばはらしょうがっこうの 1かいにある へやです。
1ねんせいの きょうしつとは はんたいの はしにあります。

このこが いるへやは どこでしょう

20200501-133057.png

ひんとは 「はっちーものがたり」を かいてくれている せんせいが いるへやです。
「はっちーものがたり」を よんだことの ないひとは せんかの せんせいの めっせえじ ぺえじも みてくださいね。

ここは 「ずこうしつ」 です。

3.png20200501-133436.png

きょうしつよりも おおきな つくえと きょうしつとは ちょっとちがった いすに すわって
ずこうの がくしゅうを します。

1ねんせいの みなさんは きょうしつで ずこうの がくしゅうを します。
だけれど たまに ずこうしつでも いっしょに がくしゅうを しましょうね。

2ねんせいからは ずこうしつで がくしゅうを するので おたのしみに!

6ねんせいまでに こんなに すてきな まほうも つかえるように なりますよ(´∀`)

4.png

きっと あしたはあ いいてんき  4がつ28にち(か)

きょうは おひさまが 『ぽかぽか』 でていたり、 とつぜん かみなりが 『ごろごろ』なったり、
あめが 『ざざんと』 ふったり、 そらが いそがしい いちにち でしたね。

みなさんは この うたを しっていますか。

『にじ』

にわの しゃべるが いちにち ぬれて
あめが あがって くしゃみを ひとつ
くもが ながれて ひかりが さして
みあげて みれば
ららら にじが にじが そらに かかって
きみの きみの きぶんも はれて
きっと あしたは いい てんき
きっと あしたは いい てんき

(『にじ』作詞:新沢 としひこ 作曲:中川 ひろたか 1番より)

かしも めろでぃも すてきな きょくです。
あめのひや つまらないときが あるからこそ、
はれのひや たのしいときを もっと たいせつにしようと おもえるのかも しれませんね。

☆がっこう たんけん その4☆

しばはらしょうがっこうの 2かいに あるへや です。
ここは どこでしょう。

image.jpg

ここは 「せいかつかしつ」です。

image2.jpgimage1.jpg

せいかつかしつには せいかつかの がくしゅうで つかう おもちゃなどが たくさん あります。
「むかしあそび」の がくしゅうでは、 おてだま こま けんだま あやとり めんこ など さまざまな あそびを たいけんします。
おうちに おもちゃが あるひとは あそんでみるのも いいですね。
(あたらしい あそびかたを かんがえて みるのも おもしろそうですね。)

image3.jpg


せいかつかしつ」は ほうかごになると 「わくちゃれしつ」に へんしんします。
(わくちゃれ「わくわく ちゃれんじ きょうしつ」は ほうかごあそび のことです。
みなさんが さんかできるように なったら また しょうかい しますね。)

〜おまけ〜
すこしむかしの なかやすみに、 しばはらしょうがっこうの こうていで みつけました。

IMG_0480.jpg

めずらしい にじ なのだそうです。
あしたも みなさんにとって すてきな いちにちに なりますように。

きょうも よい てんき でしたね  4がつ24にち(きん)

まどの そとを ながめてみると きれいな あおぞらが みえました。
ぽかぽかと あたたかかったので まどを あけて
くうきの いれかえも してみると とても きもちが よかったです。

みなさんの おうちは どうでしょう。
まどを あけると きぶんてんかんにも なりますよ。
ぜひ やってみてくださいね。

☆がっこう たんけん その3☆

しばはらしょうがっこうの 3かいにある へやです。
ここは どこでしょう。

IMG_48654.jpg

ほんが たくさん ならんでいますね。ここは 「としょしつ」 です。
きょうは おすすめの ほんを しょうかいします。

IMG_4868.jpg

しっているひとも いるとおもいます。
IMG_48693.jpg

なにに へんしんして しまうのでしょう。
かっぱが 「かっぱ かっぱ かっぱ」と つぶやきながら とんねるを くぐると・・・

ぱかっ ぱかっ ぱかっ!
げんきな うまに なって でてきました。

とけいが くぐると・・・・・
ぼたんが くぐると・・・・・

みなさん そうぞうしてみて くださいね。
こたえが きになるひとは としょしつで かりてみましょう!

さいごに しばはらしょうがっこうの ひみつを ひとつ!
IMG_48672.jpg

としょしつの このまどから 「あるもの」が みえるのです!
だけれど それは とっても おてんきの よいひ だけです!
なにが みえるのでしょう。

こたえは ほんとうの がっこうたんけんまで おたのしみ・・・!

ここは どこでしょう。  4がつ22にち(すい)

☆がっこう たんけん その2☆ ここは どこでしょう。

image4.jpg

...かんたん だったかな。
ここは 「こうてい」 です。

しばはらしょうがっこうの こうていには たくさんの なかま がいます。

image5.jpg

この いけには どんな いきものが いるのでしょうか。

image6.jpg

がっこうへ とうこうできるように なったら、ぜんぶで なんびき いるか かぞえて みましょうね。

image10.jpg

このしょくぶつは 『はるの ななくさ』の ひとつです。
なまえは なんでしょう。(ぺんぺんぐさ とも よばれますね。)
せいかつかの きょうかしょを ひらいて しらべてみてくださいね。

image7.jpg
この き は、 しばはらしょうがっこうでは 『しんぼるの き』 と よばれて います。
こうていで げんきにあそぶ こどもたちを みまもって います。
くらすあそび などの しゅうごうばしょ にも よく つかわれます。
がっこうが はじまったら どこに あるのか さがしに いきましょうね。

image8.jpg
みんなで あそぶのが たのしみですね。

1ねんせいの みなさんは すばらしいです!  4がつ17にち(きん)

きのうと きょうの ふつかかん 
みなさんの おうちのひとが てがみを とりに きてくれました。
せんせいたちが あうことのできた おうちのひとに はなしを きいてみると・・・
「ひらがなを がんばって れんしゅうして いますよ!」
と、 いっていました。

みなさんは とっても すばらしいです!!!
ほんとうは いっしょに ひらがなの べんきょうを したかったのですが・・・
どれくらい じょうずに かけるように なったのかみせてもらえるひを たのしみに しています!
つぎの ひらがなれんしゅうも がんばりましょう(^^)/

☆がっこう たんけん その1☆
1ねん1くみの となりにある きょうしつです。
 ここは どこでしょう。(ちょっとくらくてごめんなさい)

IMG_4853.jpg

ここは 「ほけんしつ」 です。
みなさんが けがを してしまったときなどに いくところです。
なかには べっとも あります。
はやく みなさんと いっしょに がっこうたんけんが できますように。

IMG_4852.jpgIMG_4854.jpg

きょうは 『え』の がくしゅうですね  4がつ16にち(もく)

20200414-142453.jpg

こんにちは。みなさんが おうちで まいにち ひらがなの がくしゅうを がんばっているすがたを おもいうかべています。
きょうは みなさんに うつくしい ひらがなを かく『まほう』を おしえます。

WIN_20200416_11_56_59_Pro.jpgWIN_20200416_11_00_03_Pro.jpg

じをかく ます(しかく) には4つの おへやがあります。
おてほんと おなじおへやに はいるように かいてみると うつくしく かけますよ。
『じょうず』に かけなくても だいじょうぶです。
『ていねい』にかきましょうね。

ほかにも 『しせい』や『えんぴつのもちかた』の まほうも あります。
『しょしゃ』のきょうかしょには たくさんの まほうが かいてあります。
ぜひ ひらいて みてくださいね。

〜おまけ〜
じかんがあるひとは ひらがなのうと と ぷりんと の せんをなぞって いろを ぬってみましょう。
みなさんは なにいろに ぬりますか。

WIN_20200416_10_52_44_Pro.jpgWIN_20200416_10_52_55_Pro.jpgWIN_20200416_10_55_06_Pro.jpg

保護者の皆様へ
 日頃より、本校の教育活動にご協力頂きありがとうございます。
可能な範囲で構いませんので、お子様が頑張って書いたひらがなに励ましの花丸を頂けたら幸いです。(形式等は問いません。お子様の頑張る姿をたくさん褒めて頂けたら幸いです。)

ようこそ しばはらしょうがっこうへ 4がつ14にち(か)

にゅうがくしきから 1しゅうかんがたちましたね。
せんせいたちは みなさんが しばはらしょうがっこうに
にゅうがくしてきてくれて とてもうれしいです。
すこしだけ あえないひびが つづきますが
はやく がっこうが はじまることを たのしみにしながら
いまできることを みんなで がんばっていきましょうね。

☆しばはらっこ くいず☆
1、あなたの くらすは 『なんねん なんくみ』 ですか。
2、たんにんの せんせいは だれでしょう。
せいかいは おうちのひとに きいてみてくださいね♪

保護者の皆様へ
 ご挨拶もままならないまま、休校中の課題等、多大なるご協力をいただき 誠に感謝申し上げます。1日も早く、子供たちと学校で過ごせる日々が訪れるのを 楽しみにしながら、感染拡大を防ぐために行動しつつ、1年生の子供たちが 明るい学校生活を送ることができるように準備して参ります。  保護者の皆様も、どうぞご自愛ください。
入学式当日の教室も、載せさせていただきます。

 廊下

WIN_20200416_11_38_11_Pro.jpg20200414-142433.jpg20200414-142526.jpg20200414-142508.jpg

1年1組

20200414-142622.jpg20200414-142643.jpg

1年2組

20200414-142726.jpg20200414-142750.jpg