葛飾区立桜道中学校

授業の動画配信

様々な理由で学校に登校できない生徒への授業配信(ライブ配信)を実施しています。(対象者の在籍する学級のみ配信)
対象となる生徒には担任からお知らせしています。
担任からの連絡がない方でご希望の方は、まずは担任にご相談ください。
なお、授業のライブ配信ですので、教室内の定点にiPadを置き、黒板を写す角度で教室内を撮影します。リモート授業とは異なります。
授業の様子をライブ配信することですので、画質や音質が悪い場合があります。あらかじめご了解ください。

感染症拡大防止のため自宅療養または自宅学習をしている方へ

令和4年1月20日より、「同居家族に発熱等の風邪症状がある場合等の出欠の取扱いについて」に従って、自宅療養や自宅学習をしている生徒を対象として、授業配信を行っています。
 各自の1人1台タブレット端末を使い、授業の様子を視聴し、自宅学習に役立ててください。
 なお、授業のライブ配信は、実技教科の実技の実習等配信できないものもありますので、ご了承ください。

授業配信を受けるには

配信を受ける際は、1人1台タブレット端末(iPad)でアプリの「classroom」を起動させ、ログインしてからMeetに参加するクラス(自分の所属学級)をタップしましす。
 マイクはミュートにしてから参加してください。
 なお、教室内に設置する教員機の準備が整ってから配信開始となります。配信されていない状態ではMeetに入ることはできません。そのため、ライブ配信は授業開始時刻より少し遅れることが想定されます。(この場合、少し待ってからログインしなおしてください。)

 グーグルミート手順(生徒用)


受信時の注意

配信に使用するアプリ Meetは、相互通信(※)が可能です。受信時には、受信者だけでなく、背景として受信者がいる部屋や部屋から見える外の景色なども投影されます。受信時の環境には十分ご注意ください。
 
 ※ 授業配信時は、配信側のカメラから映像が配信されますが、同時に、受信者の映像と音声がMeetに投影されます。授業配信時にミュートにしていただくのはそのためです。受信者がマイクをミュートにしないと、受信者の周囲の音が、配信している教室と受信者全員に伝わってしまいます。



このカテゴリー内の他のページ