葛飾区立桜道中学校

ペット同行避難対応

葛飾区ペット同行避難の対応

葛飾区では、ペットの同伴避難はご遠慮いただいています。これは、他の避難者の中にはアレルギー反応を起こす方がいらっしゃる可能性があるためです。

環境省ホームページ  災害時におけるペットの救護ガイドライン
葛飾区ホームページ  避難所におけるペット飼育ガイドライン【令和2年修正】

桜道中学校ペット同行避難対応

桜道中学校避難所では、ペットの部屋を校舎内に準備することができません。
これは、避難居室、感染症対策専用スペースなどと離れた場所をペット室として確保する施設の大きさや構造の問題から不的確であると判断したためです。

◎ペット室は、体育館東側のプール更衣室となります。
 ペット室へは、一旦校舎から外に出て校庭を横切り、プール更衣室までご自身で行っていただくことになります。

桜道中学校避難所ペット室

ペット室 プール更衣室 ペット室・プール校室内
↑この場所までは、校庭を           ↑室内です。床はコンクリートの
 歩いていくことになります。          たたきです。
体育館入り口とプール更衣室の距離 ペット室への導線
中央玄関で受付後、校庭へ出て、体育館を通り越してプール更衣室までペットを運ぶ必要があります。ペットの世話をするときも、校庭に出ていく必要があります。すべて飼い主の責任で行っていただきます。
ペットの世話の後には、ペットの毛などを払ったり手を洗ったりし、アレルギーのある方や他の避難者への配慮をお願いします。


このカテゴリー内の他のページ