葛飾区立桜道中学校

桜道中学校避難所施設

桜道中学校

正門の前の道は狭く、一方通行路です。校舎は古く、段差が多いです。校門から昇降口(出入口)までも狭いため、車両や自転車をとめるスペースはありません。
入り口から避難所居室となる体育館の様子をご紹介します。

桜道中学校避難所入り口

避難所受付入り口:正門
桜道中学校避難所の受付は、正門からお入りください。
正門は、学校の西側、金町線側にございます。
玄関入り口
 桜道中学校正門からすぐの昇降口(出入口・玄関)が受付です。車両を駐車するスペースはありません。正門前の道路は一方通行路です。
 正門から昇降口玄関へは階段が3段があります。スロープはありません。


避難所にお越しの際のお願い

感染症対策の観点から、水害が予想される避難の場合、非常食の提供は控えております。
避難される際は、ご自身で必要な食事や水、その他必要な物品などはご持参いただきますようお願いします。
また、電源には限りがあります。携帯電話の充電器(モバイルバッテリー)等をご持参ください。

体育館への動線

受付後体育館への動線 スロープは台車用の幅

玄関に入ると、中央玄関です。中央玄関に第1受付を設置します。当分の間、まず、検温にご協力いただきます。
その後、第1受付にて「問診票」と「避難者カード」をご記入いただきます。
ペットをお連れの方は、ペットを校庭の端にあるプール更衣室に置いてきていただくことになります。詳しくは、「ペット同行避難対応」のページをご覧ください。
廊下非常扉の段差
廊下にも各所に段差があります。
体育館渡り廊下前昇降口の段差
避難居室となる体育館へは渡り廊下を渡ります。ここにも段差があります。
渡り廊下
渡り廊下には簡易的な屋根はありますが、雨風の強いときには濡れる可能性があります。
体育館前の段差
体育館への入り口にも何段かの階段をあがります。ここまで、スロープはありません。

体育館内

体育館渡り廊下前昇降口の段差
体育館の入り口扉を開けるとすぐに体育館アリーナとなります。この場所にはあまり余裕はありません。
体育館内 DSCN7540.JPG DSCN7539.JPG
 居室となる体育館です。皆様のご支援のおかげで本格的な雨漏り修理工事が終了しまた。
 また、令和3年3月に工事が完了し、体育館の校庭側の出入り口の扉は隙間なく締まるようになりました。
 令和3年7月12日より9月30日までの予定で、雨漏りでささくれ立って危険だった体育館の床の張替工事があります。この間、体育館は立ち入り禁止となり、避難所居室としての使用もできなくなります。
 なお、区内中学校体育館は、令和元年12月よりエアコンが使用できるようになっています。

体育館トイレ

体育館トイレ入り口
居室である体育館アリーナの側部に小さなトイレがありますが、車椅子対応トイレではございません。
体育館男子トイレ
男子トイレです。個室は和式が1つ、洋式が1つです。
体育館男子トイレ 個室 体育館男子トイレ 洋個室
この洋式便器のある個室でも、大変狭いので車椅子のまま入ることはできません。
なお、女子トイレには使用可能な洋式便器がありません。

このように、校舎が古く、施設としてのバリアフリー化ができていませんので、お体の不自由な方、車椅子をご利用の方にはご不便をおかけすることになります。あらかじめ、ご確認の上、ご利用ください。
車椅子の方をお連れの方は、必ず1名以上の付き添いをお願いします。車椅子の方だけを残していくことはご遠慮ください。
(避難所を運営しているのは地域のボランティアです。専門的な知識はありません。ご家族の方などの責任でお世話をお願いします。援助が必要なときは、できる範囲でのお手伝いを、避難してきている皆さんで相互にご協力いただくようお願いします。

このカテゴリー内の他のページ