中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)実施要項および受験申し込みについて

令和5年度中学校スピーキングテスト(ESAT-J)実施要項
(1)東京都公立中学校3年生全生徒対象のテストです。
(2)申し込みは、原則、各自ご家庭で、web手続きをしていただきます。難しい場合は、学校にご相談ください。
(3)申し込み締め切りは、9月22日(金)17時までですが、全生徒の申し込み確認作業のため、なるべくはやく申し込んでいただけると幸いです。
(4)実施要項と申し込みマニュアルをよくご確認ください。
  ※生徒個人IDと申し込みマニュアルは生徒に配布済みです。

写真データ添付について

スマートフォンかタブレットで写真を撮影してください。
<撮影時の注意点>
(1)正面を向いており、本人の顔がはっきり確認できるもの。
(2)めがねをかけて受験する人はめがねをかけて撮影されたものであるもの。
(3)無背景であるもの。(白、うすい色であれば可)
※詳細は申し込みマニュアル5ページ上部をよくご確認ください。

特設ページについて

東京都教育員会が、スピーキングテスト実施に向けて、この度、生徒・保護者の皆様を対象とした特設ページを作成しましたので、ぜひご覧ください。

【特設ページ】中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)Q&A